オーストラリア海洋博物館の考古学者らは、軽巡洋艦HMASパースの右船体の約60%が水中墓荒らしによって盗まれたと判断し、「もう手遅れだ」と述べた。
残骸を保護するための資源が不十分
新聞によると アジア時間1942 年のスンダ海峡の戦いで沈没した沈没船 HMAS パース (I) は、ジャワ島とスマトラ島 (インドネシア) の間の海域にありました。
長年の努力の末、2018年、オーストラリア政府とインドネシア政府は、パース沈没船と近くの米巡洋艦ヒューストンの周囲の地域を海洋記念公園として宣言することで合意に達した。
パース最後の生存者とみられる船員フランク・マクガヴァン氏が最近103歳で亡くなったことで、東南アジアの海底に眠る数百もの戦時中の難破船や乗組員の遺体に新たな注目が集まっている。
2023年4月、中国の浚渫船(浚渫、採掘、サンドブラストに使用)チュアンフーン68号が軍艦プリンス・オブ・ウェールズと英国巡洋戦艦レパルスの残骸を不法に引き揚げたとされる。
1941年12月、真珠湾攻撃の数日後、日本の爆撃機がマレーシア東海岸沖で船2隻を撃沈した。
これらの船が略奪されるのはこれが初めてではない。 2013年、レパルス号の青銅製プロペラ(バスほどの大きさ)がなくなっているとダイバーが報告した。 重いクレーンでないとできないそうです。
マレーシア当局は、8,300トンの浚渫船チュアンフーン68号の活動を調査していると発表した。この船は2023年2月から同国の海域に進入しており、以前はジャワ海で救助活動を行ったことで知られている。
この浚渫船は、1942 年初めのジャワ海海戦で沈没した 2 隻の HNLMS デ ロイテル軽巡洋艦、HNLMS ジャワとオランダのフリゲート艦 HNLMS コルテナーの残骸も略奪したと考えられています。
2017年、インドネシア政府は、オランダ政府の反対に反して、2010年に施行されたすべての停泊、漁業、ボート活動、釣りやダイビングを禁止する珍しい法律を用いて、上記の3隻の船の周囲の地域を史跡に指定した。
報告によると、さらに40隻の第二次世界大戦の難破船が略奪されたという。 ここは、太平洋とインド洋に接するジャワ海と南シナ海の何千人ものアメリカ人、イギリス人、オーストラリア人、オランダ人、そして日本の船員の終の眠りの地です。
英国の海軍史家ジェフリー・ティル氏は、各国がこれほど歴史的に重要な遺跡を保護していないことに悲観的な見方を示しつつも、多くの国はそれを気にしていても十分な資源を持っていないとも述べた。
同紙によると、残骸盗難に何社の民間引き揚げ部隊が関与したかは不明だが、多くの海軍専門家は、中国による国際条約の規則や規制への違反を容認した西側政府を部分的に非難している。 アジア時間。
5,000 か所の水中海軍史跡
王立海軍博物館のドミニク・トゥドル最高経営責任者は、中国の違法な浚渫船引き揚げ作業は、世界中の5,000か所の歴史的な海軍施設が略奪に対していかに脆弱であるかを示したと述べた。
また、歴史と英国のために命を捧げた船員を記念する難破船の評価と管理の戦略も提供します。
元イギリス海軍大佐で元原子力技術者のロジャー・ターナー氏は、「中国の掃海艇が戦争の墓を略奪しているのは卑劣だ」と述べた。
第二次世界大戦の難破船の残骸は、船体が原爆実験による放射能に汚染されていない鋼材でできているため、「水中墓荒らし」を引き寄せる。
「核開発後の鉄鋼は、1940年頃から地上での核兵器実験による放射線信号を伝えており、製錬プロセス中に地球規模の降下物が鉄鋼に転写される原因となっている」とターナー氏は説明した。
その結果、レパルス号とプリンス オブ ウェールズ号 (それぞれ 1916 年と 1939 年に進水) の鋼材は、特に高品質鋼材の厚さ 400 mm の船体を備えている場合、通常のスクラップよりも価値があります。
ターナー氏はさらに、世界中の背景放射能が1962年の核実験禁止条約以前のレベルまで下がったため、その価値は比較的下がっているものの、スクラップ金属は依然として販売されていると指摘した。
「水深約68メートルの比較的浅い海域では、たとえ核保険がなくても、4万トンの鉄鋼を1トン当たり100ドルで買えるのは適正価格だ。その半分でも利益が出る」と元船長は語った。
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