副財務大臣:環境税を削減し続けながら、予算を7兆ドン削減

グエン・ドゥック・チー副財務相が記者会見で返答した-写真:NGUYEN BAO

雇用関連の質問に答える ガソリン価格が高騰している7月4日午後の政府の定例記者会見で。 グエン・ドゥック・チー副財務相は、多くの解決策がガソリン価格の急激な上昇を抑制し、企業の生活とビジネスに影響を与えることがわかっています。

チー氏によると、政府の承認を受けた後、 今日 Ho Duc Phuc財務相は、ガソリンの環境保護税をフロアレベルに引き下げる決議案について、国会常任委員会に報告書に署名しました。

その中で、x価格は2,000VND/リットルから1,000VND/リットルのフロアレベルに下落しました。フライトデータがVND1,500/リットルからVND1,000/リットルのフロアレベルに削減されました。dディーゼル燃料が1,000ドン/リットルから500ドン/リットルのフロアレベルに削減されました。 エンジンオイルの場合、潤滑油はVND1,000/リットルからVND300/リットルのフロアレベルに減少しました。潤滑油は1,000VND/kgから床面レベル300VND/kgになりました。d燃料の価格は300VND/リットルに維持されています。これは、税制の最低レベルであるためです。

大蔵省長官によると、石油消費量が現在と変わらず、2022年8月1日から政策が実施されれば、環境保護税と付加価値税からの予算収入は約7兆VND。 。

適用される環境保護税の引き下げに伴い、今年の総予算収入は32.5兆ドン以上減少します。

ガソリンの高値については、ガソリンの価格に対する税額も上昇している、とチー氏は、石油の価格の上昇による予算収入、ガソリンと石油の輸入税の増加による収入は約9.1兆VNDになります。

ただし、この収入の増加は、予算収入の減少よりもはるかに少ないです(ガソリンと石油の環境保護税が1か月から4か月に50%削減され、この税の「フロア」から1か月から計画的に削減されたためです。 4か月に-8)、総予算収入は約32,500億VND減少します。

財務副大臣は部門を強調しました 特別消費税、付加価値税などの特定の税をさらに削減するために、調査や管轄当局への報告など、他の税政策オプションの主導権を握っています。

これには年末までのガソリンと石油の価格に基づいて、国内価格のガソリンを安定させ、経済と消費を安定させるために、適切な解決策を持つように調整するための政策と行動をとる関係当局に報告します。 。

ガソリン価格が高騰し、他の商品の価格を引き上げる圧力も、トラン・コック・フォン副計画投資大臣の懸念事項でした。

プオン氏によると、労働力不足の圧力に加えて、ガソリン価格の高騰による価格の上昇圧力は…今年の最後の数ヶ月の価格管理の懸念と困難です。 したがって、 「今年の最後の6か月の価格管理は、CPI目標が4%未満になるように、ガソリン価格に非常に注意を払う必要があります。」

彼はさらに、今年の前半に、第2四半期のGDP成長率が同期間に7.72%増加し、過去10年間で最高であり、通年の予想GDPが計画目標を上回ったことを伝えました。

現在、計画投資省は、6〜6.5%の成長目標を達成するために2つの運用シナリオを政府に提出しています。

Ikeda Shichiro

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