日本はグリーン移行のための重要な要素を特定する


西村康稔大臣、日本は先進的な水素技術をさらに発展させたいと語る

6月6日、日本政府は水素ガスの利用促進のため、官民から15年間で15兆円(1,070億ドル)を動員して水素供給の開発に投資する計画を決定した。 水素燃料を使用し、炭素排出量の削減を加速します。

同日発表された最新の日本のエネルギー白書では、水素がさまざまな分野で脱炭素化を推進する鍵となる素材として挙げられている。

関係閣僚会議で決定された改定水素基本戦略によると、日本の水素供給量を2030年までに300万トン、2040年までに1200万トン程度に増やす計画だ。

2050年までに日本の水素供給量は現在の200万トンの10倍にあたる約2000万トンに達すると予想されている。

日本の西村康稔経済産業大臣は、日本はアジアとインド太平洋地域での水素サプライチェーンの構築を目指し、すでに世界をリードしている水素技術をさらに発展させたいと述べた。

岸田文雄首相は、政府はオーストラリアや中東、アジア諸国との協力を通じて、より多くの水素を供給するための国際サプライチェーンの構築を加速したいと述べた。

日本は2017年に他国に先駆けて水素戦略を策定し、米国や欧州諸国が水素政策戦略を策定したことを受けて改訂を進めている。

2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにするという目標を掲げ、水素は、化石燃料に基づいた既存の世界経済の変革を目的とした「GX」としても知られるグリーン・トランジションを実施する日本の計画の主要な推進力となる。 よりクリーンなエネルギーベースの経済を目指して。

政府は、2040年戦略の実施を通じて、2030年までの水素燃料電気開発の商業化を目指し、企業が水素への取り組みにさらに積極的に参加するよう奨励されることを期待している。

水素は燃焼しても二酸化炭素やその他の温室効果ガスを排出しないため、電力部門は水素を天然ガスと混合するか、水素を燃料として燃焼させることにより、火力発電所からの排出量を大幅に削減できます。

水素は、CO2 からメタノールを生成する再生可能な方法によるカーボンリサイクルにも使用でき、他の代替品よりも持続可能な燃料および化学薬品として使用できます。

水素は燃料電池車の動力にもなる可能性があり、政府も水素を利用した合成燃料やアンモニアの導入拡大を支援する予定だ。

しかし、水素は自動車の燃料をはじめさまざまな用途での活用が期待されているものの、製造コストや輸送コストなどの理由から、水素の応用・普及には依然として課題が残されています。 石炭、石油などの燃料。

VNAによると

Kuwahara Minako

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