これまで、ユーモアは常に大衆にとって欠かせない心の栄養でした。 多くの映画製作者は、これを主要な要素として選択していないにもかかわらず、映画を塩辛くするスパイスのように、作品にユーモアを加えようとしています。
しかし、時間が経つにつれて、一般の人々の好みや認識が徐々に変化し、この種の映画はますます難しくなりました。
コメディの本質は人々や人生を風刺することです。 かつては保守党をからかうこともできました。 今、私にはそんな権利はもうありません。
身体、セックス、金持ちと貧乏人をからかうコメディ
連続テレビ番組 友達 1994 年に NBC (米国) で初放送され、2004 年に終了したこの作品は、画期的なホームコメディ (ホームコメディ) シリーズとみなされています。
この映画は、ニューヨークに住む6人の友人グループについての物語です。 このシリーズは今日に至るまで世界中で多くの視聴者を魅了しており、25 年以上前にリリースされたにもかかわらず、Netflix システムで最も人気のある番組となっています。
しかし、3月に女優のジェニファー・アニストンは、新作映画のプロモーション中に、新世代、特に若者が『フレンズ』のエピソードを再視聴しており気分を害していると感じたとAP通信に語った。
「細部には偶然のものもあれば、もっと注意深く見るべきだったものもあります。しかし、その理由は、当時の大衆が今日ほど敏感ではなかったからだと思います」と女優は語った。
ジェニファー・アニストンは、コメディアンはますます多くの課題に直面していると付け加えた。
かつては保守党をからかうこともできました。 それは人々に彼らがどれほど奇妙であるかを伝えるだけです。 今ではもうそんなことはできません。」
マルカ紙は、アニストンが提起した問題についてコメントし、今日の世界はあまりにも分断されており、誰もが気分を和らげるユーモアを必要としていると述べた。
アニストンは、コメディにおいて何が許容されるかについての議論を振り返った。
コメディアンはどんなことでも冗談を言ってもいいと考える人もいるが、特定の話題は禁止されるべきだと主張するグループもいる。
さらに、視聴者はコメディにおける多様性と包括性の必要性をますます認識しています。 現在、俳優は言葉に細心の注意を払う必要があり、それがユーモアの難しさにつながっています。
ジェニファー・アニストンの声明を共有し、トリン・ディン・レ・ミン監督はトゥオイ・トレに対し、「昔は、体の恥の概念は今ほど明確ではありませんでした。外見などのデリケートな問題や、このジャンルはますます個人的なものになっていきました。徐々に、聴衆を笑わせるためのユーモアの要素としてのこれらの質問は、以前のように受け入れられなくなりました。」
プロデューサーのグエン・ティ・スアン・チャン氏も同様の意見で、「昔はコメディ映画におけるボディシェイミングは今ほど誇張されていなかった。ベトナム文化は個人のアイデンティティをますます尊重するようになったので、違いはなくなった。それはまた、人々にとって楽しい要素でもある」と語った。メッセージも意味も持たずにそういうコメディをやり続けるなら、それは間違っていると思う」
テレビ番組のMCとしてのコメディアンの人気により、コメディの要素もテレビに浸透していますが、MCには嘘をつくリスクもあります。 たとえば、2022年の番組「The Masked Singer」では、MCのトラン・タンが歌手のドゥック・フックをビーバーに例えたことがある。
具体的には、各アドバイザーのマスコットのモデルについて話し合う際、MCの男性が「ドゥク・フックの歯を見ると、ドゥク・フックはビーバーだと思う」と発言。 また、歯の並びがビーバーに見えると表現し、会場の笑いを誘った。
しかし、ネチズンはこれを見た目のジョークだと反発した。 多くの視聴者は、歯はドゥクフックの重要な特徴だが、笑いを誘うために大胆になるべきではないと指摘した。
笑いは同情的で理解のあるものでなければなりません
監督のトリン・ディン・レ・ミン氏によれば、今日のコメディシリーズも観客の好みに応じて徐々に変化していくという。
彼はこう語った。「コメディとは、人生のねじれをベースにして、笑いの後に共感が生まれると観客に感じさせるものであるべきだと思う。私にとって、コメディは最も難しいジャンルだ。なぜなら、問題を解決するために笑いが使われるからだが、しかし、映画製作者は、笑いは意味のないものではなく、魅力的なものであると観客に感じさせなければなりません。
今日のストレスの多い複雑な生活において、観客は常に表面的な笑いを必要としています。 しかし、もちろん、それは何の価値ももたらさない、でたらめで下品な笑いとは異なります。
観客に応じて、映画製作者はユーモアのある作品の中に隠れた意味を組み込むことができるので、観客は作品を楽しんだ後に好奇心を持ち、思索にふけることができると思います。」
プロデューサーのグエン・ティ・スアン・チャン氏は次のように述べています。
ベトナム映画のコメディは外国映画のコメディとは異なります。 しかし、何があっても、このコメディは常に観客に何らかの意味を伝えなければなりません。」
現在、ベトナムではコミカルな要素が定期的に登場しており、映画、ウェブドラマ、ゲーム番組、テレビシリーズ、ショートクリップなど、さまざまな種類のエンターテイメントで人気があります。
多くの映画は、コメディーと心理学、アクション、ホラーなどの他のジャンルを組み合わせています。 通常、映画のメインキャストには少なくとも 1 人のコメディー役が含まれます。
コメディ要素の点で非常に優れたベトナム映画をいくつか挙げることができます。 私の妻 (チャーリー・グエン監督)、 私はまだ18歳ではありません (レ・タン・ソン監督)、 妊婦さんの話に戻ります (ニャット・チュン監督)、 ブラッドムーンパーティー (グエン・クアン・ズン監督)…
監督:ル・ティエン・ビエン(あなたは私のもの、ブクイ暴動「確かにコメディ映画を作るのは簡単そうに見えますが、非常に難しいです。間違ったやり方をすると冗談になってしまいますから。また、観客がコメディ映画と YouTube のコメディ クリップを比較するのは簡単です。」と Tuoi Tre にコメントしました。 、ウェブドラマ…
それは、今日の視聴者の好みが昔とは大きく異なっているからだと思います。 以前は、人々はキャラクターの体型や欠点を利用して笑わせていましたが、今では、そのキャラクターが本当に特別でない場合、視聴者を怒らせるのは非常に簡単です。」
一方、レ・ティエン・ビエン氏は、ベトナムの観客はベトナムのコメディを見るとき常に厳しいと語った。 タイのコメディでこれが起こった場合、観客は対処しやすいですが、ベトナム映画ではそれをでたらめだと言うのは簡単です。 したがって、「コメディ」と「面白いコメディ」の境界は非常に近いです。
「もちろん、観客を笑わせるのは簡単ではありません。しかし、観客の要求が高ければ高いほど、映画製作者は自分の作品にもっと投資することができると思います。それは、このジャンルの発展にとって非常に必要なことだと思います。」,と監督は言いました。
ハゲ髪について冗談を言うのは間違っていますか?
2022年のオスカー授賞式では、MCのコメディアン、クリス・ロックがステージ上のジェイダ・ピンケット=スミスのハゲ頭についてジョークを飛ばした直後、2人の俳優の間に大きな衝突が起きた。
妻の不満な態度を目の当たりにしたウィル・スミスはステージに上がり、手を挙げてクリス・ロックを平手打ちし、観客に向かって「クソ口で妻の名前を口にするな」と叫んだ。
この事件は世界中の何百万ものファンに衝撃を与えました。 ソーシャルネットワーク上では、誰が正しくて誰が間違っているのか、そして面白いジョークの限界は何なのかを分析するなど、多くの論争が巻き起こった。
イベント後、ウィル・スミスはオスカーから出場停止処分を受けるという悲惨な結果に苦しみ、クリス・ロックに公の場で謝罪しなければならなかった。 同時に、俳優界もクリス・ロックを支持している。 コメディアンのジェームズ・コーデンは『レイト・レイト・ショー』でこの事件をパロディ化し、パロディを歌った ブルーノのことを話しているわけではない ジェイダ・ピンケット=スミスについて。
「テレビの第一人者。アナリスト。生涯アルコール中毒者。フレンドリーなベーコンスペシャリスト。Twitterオタク。」