社会保険手続きにおけるVNeIDに統合された情報や書類の利用手順

決定 475/QD-BHXH に基づく、社会保険分野における行政手続きファイルの受信に関する規則

1.ワンストップショップで行政手続きファイルを直接受け取る

– ファイルの受信担当者は、申請者に対し、本人確認を行うため、身分証明書または国民身分証明書またはまだ有効なパスポートの提示を求め、身分証明書または国民身分証明書の番号に関する情報を比較するよう求めます。パスポート、性別、出身地または出身地、永住地、発行地、発行日、個人的特徴および身分証明書…; 同時に、申請書に登録された連絡先電話番号、明細書、およびデータベースに保存されている電話番号(ある場合)の情報を比較および検証します。

上記の比較情報が一致しない場合、またはIDカードまたは国民IDカードの番号またはパスポート番号が管理されているデータと同期していない場合は、請求を行う前に請求者に明確化または完了を要求する必要があります。 会議の結果。 提出を許可する場合、規定に従って委任状の合法性を確認し、本人の身分証明書または許可された人の身分証明書またはパスポートの提示を要求する必要があります。法律の規定に従って委任状または契約上の委任状を提出すること。

– 規定に従って、ベトナム国民の個人識別番号または外国人のパスポート番号(または国際渡航書類番号)とオフィスコードを通じて、個人のデジタルアカウントを検証および認証します。 個人がデジタルアカウントを持っていないが、すでに社会保険電子取引アカウントを持っている場合、職員は指示の要求を受け取るか、規定に従って国家公務員ポータル上で組織または個人のアカウントを作成する必要があります。 。 。 デジタル アカウントと社会保険電子取引アカウントをお持ちでない場合、オンライン取引の書類の提出を容易にし、関連情報の検索を確認するために、国家公務員ポータルでアカウントと社会保険電子取引アカウントを作成するための手順。 行政手続きの実行が許可される場合、デジタルアカウントは許可された人の識別番号によって識別されます。 組織のアカウントについては、社会保険機関のデータベース内の組織のデータを確認するか、最初の加入者のアカウントを作成するように申告を案内します。

– 行政手続きファイルの要素のデータの電子チェックを実行します。 情報、データ、記録および電子文書が、国家データベース、専門データベース、システムの情報システム、国家公務員ポータルと行政手続き情報システムの間で接続および共有されている組織および個人の法的価値を有する場合、組織や個人は、情報を再申告したり、ファイル、展示物、文書を提出したりする必要がありません。 ワンストップショップ担当者は、組織や個人の電子行政手続きファイルを確認し、転送します。 行政手続清算ファイルを受け取った際に、そのファイルおよび書類に含まれる情報が国家データベース内の情報、データ、電子記録および書類と互換性がないことが判明した場合、特殊なデータについては、紙の申請書を提出する必要があります。受け取られる。 情報の比較と変更は専門法に準拠する必要があります。

– 本人確認情報とプロフィール情報が正しく完全である場合は、規定に従ってファイルをスキャンし、同時に身分証明書、国民 ID カード、またはパスポートの画像をスキャン(スキャン)し、この画像ファイルにデジタル署名して添付してください。支払いのために部門または専門部門に送信するための刑事責任ソフトウェア (受け取った紙のファイルとともに)。 行政手続情報システムのデータベース内で、(各主題に関連付けられた)行政手続によって受信された記録の数を更新する。 立候補受領証明書とその結果の返還任命証明書(フォーム番号 ° 01)を 2 部作成し、1 部を組織または自然人に送付し、01 部を部門または部門の専門家に送信します。支払い(紙ファイルに添付)。 ファイルの受け取りと結果の返却の予約は、ファイルの種類ごとに、それぞれの事務手続きに従って行われます。

– ファイルが正確で完全ではない場合は、ファイルの補足および補足の要求 (フォーム 02) を組織または個人に送信し、ファイルを完成させる方法についてのアドバイスを求めます。 ファイルが支払いの範囲に含まれない場合は、ファイルの受け入れと処理を拒否するフォーム (フォーム 03) を組織または個人に送信します。 受領代理人は、組織または個人がそれを正確に完了するか、管轄当局に正しく渡すことができるように、正確かつ完全な指示を一度に提供する必要があります。

2. 行政手続きファイルの郵便受領

シングルウィンドウの代理人は、公共郵便サービスによって送信されたファイルを受け取り、決定番号 45/2016/QD-TTg の第 7 条に規定されているファイルの提出に関する規則を尊重し、文書リストに従ってファイルを集計します。保険サービスプロバイダーの申請書に記載され、配達時の実際の書類の数に応じて、差出人および郵便職員によって証明されます。 書類の直接受領などのデータベース上の情報の検証および比較に加えて、必要に応じて申請者に連絡して、勤務単位、世帯員の情報、国民 ID カードまたは国民 ID カードの情報などの特定の関連情報を確認します。またはパスポートには、国民 ID カードまたは国民 ID またはパスポート、国民の識別コードに従って従業員データを更新および同期するためのベースがあります。 社会保険機関のデータベースに既に電話番号が登録されているが、申請書や申告書に記載された電話番号と異なる場合は、請求者に確認・確認をして情報を統一する必要があります。 電話番号。

– ファイルが正しく完全である場合は、郵便局が発行した用紙に従って作成したファイル送受信報告書に署名し、次の事項を明記します。 行政手続きのファイル、各ファイルの送信番号。 記録の完全性の確認。 リクエストの受領証明書と結果返却の予約(フォーム番号01)のコピーを1部作成し、支払いのために部門または専門部門に送信します(ファイルに添付)。 同時に、ファイルの要素をデジタル化し、刑事責任ソフトウェアで更新し、(受け取った紙文書とともに)和解のために部門または専門部門に送信します。 行政手続情報システムのデータベースにおける行政手続の受付件数を更新する。

– 個人のファイルが不正確、不完全、規制の範囲外である場合、または決定番号 45/2016/QD-TTg の第 6 条に規定されているファイルの処理および受信プロセスに準拠していない場合、この条項 1 項 dd に指定されている場合には、要求は郵送で個人に送信されなければなりません。

– 組織のファイルが不正確、不完全、または受理範囲外である場合、受理は実行されません。 同時に、規定に従って追加提出を指導するようユニットに通知します。

3. 国家公共サービスポータル、ベトナム社会保障公共サービスポータル、I-VAN 組織を通じてオンラインで書類を受け取ります。

国家公務員ポータル、ベトナム社会保障局公務員ポータル、および I-VAN 組織を通じて受け取った申請はすべて、ベトナム行政手続き情報システム (ベトナム社会保障局) に転送される必要があります。 I-VAN 組織、ベトナム社会保障局の公共サービス ポータル、および国家公共サービス ポータルのナビゲートおよび受信された文書を介した行政手続きの結果の受信、評価、承認および返送は、次の方法で行われます。ベトナムの社会保障の社会保険、健康保険、失業保険およびその他の関連文書の分野における電子取引の国家公務員ポータルプロセスの要件に従っています。

行政手続きの結果の受領、精算、返還に係る内容の通知・指示は、電子メールの送信機能、または国家ポータルである公務員サービスポータルのアカウントへの送信機能を通じて行われます。ベトナム社会保障局。

Kurata Hiroyuki

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