起亜自動車は現代を抜いて2022年上半期のブランド売上高で2位になりましたが、トップの地位は依然としてトヨタに属しています。
多くの車種の供給は世界的なチップ不足の影響を受けていますが、ベトナムの自動車市場は依然としてCovid-19の発生から急速な回復を示しています。 2022年の最初の6か月後、VAMA(および一部の輸入ブランド)は、あらゆる種類の201,840台の車両を販売し、昨年から34%増加しました。 VinFastとTCGroupが発表した販売台数を含めると、この結果は36.3%増の252,932台です。
メーカー、ディストリビューターによって計算された場合、 Thaco Autoは、Kia、Mazda、Peugeot、BMW、Mini、および一部の商用車のサブモデルを含む74,480台の販売で最大の市場シェアを保持しています。 トヨタは2位で、43,085台を販売しました。 ヒュンダイタンコンは3位で、全種類36,397台が販売されました。
ブランド別の自動車のセグメントのみを考慮すると、 トヨタ(ハイエース商用車を除く)は2022年上半期に最も多く販売され、43,049台で、前年同期より13,810台増加し、47%の成長を示した。
ライズ、ベロスクロスなどの新モデルの登場による製品範囲の多様性は、この結果に貢献する要因の1つです。 一方、Vios(11,937台)、Corolla Cross(10,913台)、Camry(2,674台)など、セグメントトップで定期的に販売を記録しているモデルもある。
35,485台の自動車が販売され、2021年上半期と比較して65%増加しました。 これ は市場全体で最も急成長しているブランドの1つであり、2位に上昇しています。トヨタと同様に、ほとんどの車種と新世代の起亜製品は、カーニバル(5,678台)、ソネット(4,936台)などの好調な販売を記録しました。
さらに、セルトスとK3は、それぞれ7,899台と7,439台の車両を販売する起亜自動車の上位2社の販売貢献者であり続けました。
市場シェアの面で3つの支配的なブランドのグループでは、 ヒュンダイ 昨年の同時期と比較して最も緩やかな成長を遂げた名前です。 具体的には、韓国の自動車メーカーは、2022年の最初の6か月後に30,098台を販売し、1,126台(約3.9%)増加しました。 この結果、現代は売上高で直接のライバルであるトヨタよりも大幅に低い3位に落ちました。
昨年、トヨタとヒュンダイが緊密なギャップを持っていた場合、今年はギャップが拡大し、ヒュンダイでさえ同胞の起亜自動車を通過させました。
実際、年初から現在に至るまで、ツーソンやサンタフェなどの人気のあるヒュンダイ車の多くは、販売店で価格差をつけて販売され、商品が不足することがよくあります。 これは韓国ブランドの売上に大きく影響します。
6月末現在、Accent(10,240台)、Santa Fe(4,855台)、Grand i10(5,670台)が現代自動車のベストセラー車種である。
2番目のグループ ホンダ、マツダ、三菱、ビンファストの4つのおなじみのブランドの競争です。 これら4社のヒエラルキーの特徴は、昨年の同時期と比較した循環的な進化です。 2021年の前半がホンダが4つのブランドの中で最悪のものを売るならば、2022年までにそれはトップに上がるでしょう。 対照的に、昨年のグループ4の最高位からのVinFastは、今年は最下位です。
下のグループでは、 ホンダのバイク は2021年の同時期に最も高い成長率を示し、73%に達したブランドです。 具体的には、日本の自動車メーカーは昨年より8,507台多い20,191台を販売し、VinFast市場全体で4位を獲得しました。 2022年の最初の2四半期の間、City(9,439ユニット)とCR-V(5,867ユニット)が最も売れたホンダモデルでした。
ホンダの後ろには多くの売り上げがあります マツダ (19,455台)および 三菱 (18,116台)。 マツダとともに、CX-5とMazda3は引き続き重要な役割を果たしますが、エクスパンダーとアトラージュは依然として三菱を「運びます」。
ビンファスト 2021年の最初の6か月と比較して、売上高はわずかに減少しました。ベトナムのブランドは14,695台の車両を販売し、ファディルが最も人気のある名前(9,566台)で、2位はVF e34電気自動車モデル(2,141台)でした。 7月15日、VinFastはガソリン車の販売を停止し、顧客からの注文に対してのみ支払うことを発表しました。
最後のグループには、フォード、スズキ、いすゞがいます。 VinFastと同様に、2022年の最初の6か月間の累積売上高 フォード また、前年同期に比べて減少し、9,697台に達しました。 エコスポーツの販売を中止した後、フォードは現在、レンジャー、エベレスト、エクスプローラーの3モデルのみを販売しています。 特に、レンジャーは、自動車販売の66%以上を占める一方で、緑色の楕円形のブランドの「黄金の卵」であり続けています。
ヴィオス、2022年前半にベトナムで最も売れた車種。写真: VMT
また、5%未満の市場シェアを持っています 鈴木 9,171台の販売で。 しかし、フォードとは異なり、スズキは昨年の同時期よりも2,398台を販売し、35%の成長を達成しました。 同社がベトナムで販売している4つのサブモデルの中で、XL7はErtiga、Ciaz、Swiftの総販売台数を大幅に上回る最高の販売台数(3,666台)を誇っています。
ビンファストがガソリン車の販売を停止したことで、2022年下半期の人気セグメントは再び日本と韓国のブランドの競争になるでしょう。 特に、Raize、Vios、Corolla Crossなどの販売台数の多いトヨタは、今後も日本の自動車販売に大きく貢献することを約束します。 韓国のブランドだけを見ると、2022年末までに、販売面での多様で一貫した製品ラインナップは、現代に対する起亜の優位性を超えています。しかし、現代タンコンがオファーと十分なランキングを満たすことができれば、それは変わる可能性があります。
一方、サプライチェーンの混乱による商品の不足は、2022 Honda HR-V、Nissan Kicks(CUVサイズB)、Ford Territory、KiaSportageなどの新しい名前または今後の名前の市場シェアを拡大する機会も開きます。 (CUVサイズC)。 これら2つのセグメントで最も人気のある車種の多くは、すぐに配達できないことがよくあります。
グエンチー
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