日本は新型水素旅客機の設計に330億ドルを投資

昨年、民間合弁事業が中止された航空機プロジェクトの遅延と一連の厄介な失敗を経て、日本は最近、次世代国産旅客機開発の新たなビジョンを明らかにした。 この先進的な航空機は、水素燃料などの「新たな環境エネルギー技術」の統合を目指している。

持続可能な航空に対する日本の取り組み。 (写真: マイクロソフトの副操縦士)

日本の経済産業省は公式声明の中で、航空輸送部門の脱炭素化への取り組みを強調した。 新しい声明にはこう書かれていた。我が国が競争力の高い技術をベースに次世代航空機を開発するとともに、航空輸送分野の脱炭素化に貢献することが重要です。」。

AFP通信が報じたところによると、日本の経済産業省関係者は業界専門家との会合で、2035年以降の完成目標を設定した。この目標を達成するには、5兆円(330億ドル)相当の巨額投資が必要となる。 今後10年間にわたり、水素などの新エネルギーを利用した旅客機の研究開発を推進するために予算が割り当てられる。

この最新の取り組みは、日本が半世紀以上も保持していなかった旅客機生産のリーダーになることを目指している。

岩田和親経済産業大臣は次のように説明しています。日本の航空産業が持続的な成長を遂げるためには、私たちはスペアパーツのサプライヤーとしての立場に満足することはできません。 水素推進などのカーボンニュートラル技術イニシアティブの導入は、世界各国とのパートナーシップにおいて日本が主導的な地位を確保するための鍵となります。」。

水素燃料は、二酸化炭素排出量がゼロであるため、2050年までに二酸化炭素排出量をゼロにするという日本の公約と完全に一致しており、有望な代替見通しである。しかし、批評家は、再生可能エネルギー由来の信頼できるサプライチェーンがなければ、「グリーン」水素の実現可能性に疑問を抱いている。 CLSAジャパンのアナリスト、エドワード・ブーレ氏も、このプロジェクトの多大な費用と複雑さを強調した。

しかし、潜在的な障害にもかかわらず、水素動力飛行機のビジョンは有望です。 このプロジェクトが成功すれば、環境の持続可能性に大きく貢献し、日本は急速に成長する分野のリーダーとなるだろう。





Shiroma Tsukiko

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