クオック・ル編集長: 革命的な変化から得た教訓

従来の視聴者とデジタル時代の視聴者の根本的な違いにより、放送局はジャーナリズムに対する考え方の変更を余儀なくされ、情報の処理と表現に画期的な進歩をもたらしました。 BTV Quoc Le 氏は、VTV Digital でさまざまな制作現場で多くの役割を果たしながら、状況の中で得た新たな洞察、経験、制作方法を共有し、番組制作には多くの革新が見られました。

こんにちは、クオック・ルさん! 最近、北部のテレビ局と政治ニュースの特集番組を制作した経験を共有するセッションがありましたが、このミーティングについて具体的に教えていただけますか?

これは、VTV5 の民族言語テレビ部門が北部のテレビ局の参加を得て企画した、ニュースや政治特集の制作のための職業訓練プログラムの活動です。 私自身も、長年にわたり多くの同僚たちから得た新たな視点、経験、制作手法を共有する一日を過ごしました。

ベトナムテレビ、特にデジタルコンテンツ制作開発センター – VTVDigital では、特別番組の制作はかなり定期的に行われていますが、地方局の場合、制作条件や限られた人員配置のため、特別番組の制作を実施する機会はそれほど多くありません。そのようなプログラム。 そこで研修プログラムでは、新しいトレンドや制作手法について話し合うとともに、「特別プログラム」についての別の視点も共有しました。 各テレビチャンネルは、特定の状況や特定の視聴者に適した、独自の新しい特別商品を作成できます。

クオック・レー編集長が、数々の工夫を凝らした番組制作で得た経験や番組制作手法を語った。

ビジネスおよびテクノロジー分野のニュース制作に直接携わるジャーナリストおよび編集者として、VTV Digital のニュース制作が現代のニュースのトレンドに適応するためにどのように変化したかわかりますか?

10 年以上前、VTV24 ニュース センター (現 VTV デジタル) だけでなく、ベトナム テレビ局のすべての部署でも、統合ニュースルームのモデルの導入が始まりました。そこでは、ニュースとニュースが統一された流動的なストリームで配信されます。あらゆるプラットフォームや媒体にわたって一般に配信されています。 しかし、実際の適用となると、技術インフラ、従業員の古い生産習慣、管理や給与の支払い方法など、多くの要因の影響を受けるため、簡単ではありません。

しかし、これまでのところ、VTV Digital では 80 ~ 90% が「収束」していると確信できます。 これは、ユニット全体が 1 日でコンテンツを作成し、それがどのように進行し、どのように配布されるかを意味し、基本的には私たちが管理、運営し、調整し、調整します。 たとえば、私たちはすべてのプラットフォーム上で VTVMoney 経済情報エコシステムを完成させました。 1 年を経て、作成、調整、最適化のプロセスにおける多くの貴重な経験を経て、基本的にすべての情報が「構築」されたモデルが完成しました。 完全版」は、デジタル配信、テレビ放送、または継続的な通信の情報源を供給し、放送後も利用および蓄積し続けます。

クオック・ル編集長: 革命的変化からの教訓 - 写真 2。

「Financial Flow」はVTVMoney経済情報エコシステムの番組の一つで、多くの視聴者にとって必見の番組となっています。

私たちは、ニュースを多くの人に届けるためのトレンドキャッチャーではなく、私たちの分野のニューストレンドの最先端で、新しい詳細を見つける者になり始めています。 たとえば、つい最近、俳優のゴック・ランのライブストリームが保険に関するものとして登場したとき、VTVMoney はこの分野を深く理解しており、有益で洞察力に富んだ解説、専門家、規制当局や内部関係者からの詳細なアドバイスに率いられた鋭いスタッフを擁しています。 放送波やデジタルから OTT アプリケーションに流れるポジティブで有益なコンテンツは、まず社会と消費者心理にバランスを取り、安定させる効果を生み出し、差し迫った不安を和らげるのに役立ちましたが、同時に保険業界がメディアの前で安定するのにも役立ちました。 。 危機は小さくない。

VTV Digital のデジタル プラットフォームでの情報の制作と配布における現在の困難は何ですか?

実際、私たちはクロスプラットフォーム コンテンツの制作と配信を効果的に提供する包括的な基本運用モデルの構築を試みてきましたが、このユニットは依然として多くの困難に直面しています。 たとえば、今日の視聴者は Facebook、Tiktok、Youtube などの人気のソーシャル ネットワークにほとんどの時間を費やしているため、これらのチャンネルにニュースを投稿することは必須の活動です。 「大衆のいるところに私たちもいる」というメッセージを肯定するためと、これらのソーシャルネットワーク上の肯定的な情報の欠如を補うためです。 これには多大なリソースが必要であり、新しい、そして常に更新される専門知識とスキルの両方が必要です。 一方、人員の追加は必ずしも好ましいとは限りません。 市場に応じて常に進化するプラットフォームの規制に依存する場合、これらのチャネルで収入を生み出すことも簡単ではありません。

私たちは現在、VTV Digital がプレミアム コンテンツ パッケージを制作し、配信システムの改善を継続できることを期待しています。 そこから、私たちのコンテンツは一般の人々に届きやすくなり、バイラル性とビジネスの両方で最高の効率を達成できるようになります。

クオック・ル編集長: 革命的変化からの教訓 - 写真 3。

あなたの経験から、VTV のデジタル プラットフォームでの情報の制作と配布をより発展的かつ効率的にするための個人的な意見を提案していただけますか?

個人的には、VTV にはコンテンツから人材まで豊富なリソースがあり、まだまだ発展の余地があると感じています。 ただし、従業員一人ひとりが自らのデジタル能力を向上させる必要があります。 デジタル視聴者向けに「より良い」写真やビデオを作成する方法を知っているだけで、作業効率が劇的に向上する場合があります。 私はデジタル コンテンツやデジタル プラットフォームの分野で多くの経験豊富なパートナーと仕事をしてきましたが、彼らは皆 VTV リソースを熱心に求めています。 それは原材料の巨大な倉庫のようなもので、毎日絶えず追加されます。 VTV のシェフがデジタル視聴者をもう少しよく理解すれば、私たちはすぐにデジタル空間で毎日「5 つ星レストラン」になれるでしょう。 効率はいつか必ず現れるもので、あまり急ぐ必要はありません。私たち一人一人が毎日「最適化」していれば、必ず効率が上がります。

よろしくお願いします!

* ベトナムテレビが TV Online で放送する番組をフォローするよう読者に勧めます。 VTVGo

Yoshioka Tadao

「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です