ベトナムが韓国を抜いて世界最大の麺消費国になったとき、キムチ即席めんメーカーも 1 億人の市場で新たなスターとして台頭しました。
2021年、ベトナムの即席めんの消費量(一人当たり)は韓国を上回る。
ハノイのスーパーマーケットの棚に並んだ韓国麺のブランド。 画像: ミンソン
シート 韓国の伝令 韓国のトップの即席めん生産者であるNongshimのデータを引用して、ベトナム人は2021年に平均87包の即席めんを消費し、国内の韓国人の73包より多いと述べた。 一方、世界即席麺協会によると、ベトナムは2021年に85億6000万袋の消費規模で、中国とインドネシアに次いで3番目の国です。 しかし、成長率という点では、トップ 10 の市場でベトナムを超えることはできません。
現在、即席めん市場は約 50 社のメーカーによって支配されており、その中で Vina Acecook、Masan、Asia Food が市場シェアの約 70% を占めています。
残りは海外メーカーのもので、栽培人気とローカリゼーション戦略の適用により韓国企業が台頭している。
韓国の麺とベトナムの標準パッケージの最大の違いは重量で、韓国市場では約 120 ~ 200 g ですが、ベトナムのメーカーの標準レベルは 80 g です。 「ベトナムの購買力は改善したと言われているが、大卒者の初任給は約400ドルで、韓国の麺の価格は依然として高い. の 韓国郵便.
消費者のポケットに収まるようにするため、また独自のアイデンティティを維持する方法を見つけるために、韓国の製造業者は、ベトナム市場向けにオリジナル製品と製造製品の両方を輸入し、両方の方法を同時に行う戦略を選択します. .
パルドがその例です。 このメーカーは、2006 年にベトナムで法人を設立し、2012 年から 2013 年にかけてフートに約 12,000 平方メートルの工場を建設しました。
起源を強調するために、Paldo はフート工場で生産される「コレノ」ブランドを市場に導入しました。 同時に、このメーカーは、チャジャンメン濃口醤油まぜ麺 (ベトナムの市場基準に従って製造された麺のパッケージの 4 倍の重量) など、韓国から輸入されたオリジナル製品を今も維持しています。
市場と消費者の関心は、このメーカーの収益の伸びに反映されています。 2017年、株式会社パルドビナの売上高は 4,700 億 VND 以上に達しました。 2021 年までに、この数はほぼ 2 倍になり、9,100 億ドン以上に達します。
多くのセクターが 2 年間のパンデミックの影響を受けていますが、即席めんメーカーの収益と利益は着実に増加しています。
オットギも同様です。 同社は2006年にベトナムに法人を設立し、ソース製品を中心に事業を開始し、即席めん製品の販売を開始しました。
2016年から2018年にかけて、オットーギはグループ唯一の海外製麺工場であるバクニンに即席めん工場を建設し、市場への浸透を加速することを決定しました。
このプラントの試運転以来、売上高は 2 桁のマージンで増加しています。
2018 年、Ottogi Vietnam Co., Ltd は 4,700 億ドン以上の純売上高を達成しました。 この数は 2020 年には 6,800 億を超え、2021 年には 9,000 億を超えます。2019 年の約 80 億の純利益も、わずか 3 年間で 4 倍以上になりました。
「晩生」とはいえ、農心も注目すべき名前だ。 このメーカーは現在、即席めんの生産量で世界第 5 位にランクされており、韓国では 55% の市場シェアを占めています。 2020 年、農心即席めん製品の世界売上高は 18 億 5000 万ドルに達しました。
2018年に設立されたNongshim Vietnamは、市場の可能性を再評価する2020年までプロモーション活動を強化します。 このメーカーは、ホーチミン市でフードトラックを運営している、若者の主な消費経路であるいくつかのコンビニエンスストアに製麺機を設置しています。 最近、韓国映画の人気のおかげで、農心は一連の新製品をリリースしました。
運営の最初の年に、Nongshim Vietnam の収益は 1000 億 VND を超えました。 2021 年、このメーカーの収益は 11% 近く増加し、粗利益率は 21% を超えました。
「ベトナム人は、経済成長率の上昇に伴い、購買力が高まっています。さらに、潜在的な可能性は、人々がCovid-19のために外食よりも家で食事をする傾向にあるという事実にも由来しています」とNongshimの幹部はコメントしました.
市場調査会社によると、音楽から映画まで、韓国文化の浸透が進むにつれて、人気のレベルが上がるにつれて、韓国の即席めんブランドの成長の可能性が高まるでしょう。
現在、ベトナムのメーカーが支配するハイエンドセグメントでの競争は、韓国から来る新しい「スター」によって強化されるはずです.
ミンソン
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