今年1月、農林水産物の輸出額は2022年比23%減を記録した。特に17億ドルの主要農産物群も2022年比13%減となった。
商工省の担当者によると、減少の主な理由は、昨年末から今年初めにかけてのビジネス受注の減少につながった困難な世界経済状況です。
さらに、農業、林業、漁業部門の多くの企業も高いコスト圧力に直面しており、製品に価格を設定する必要があるため、世界市場での競争力が低下し、消費が鈍化しています。 もう一つの客観的な理由は、テト休暇の延長により、1 月の輸出回転統計の日数も減少したことです。
上記の状況を改善するために、商工省は最近、2023年に300近くの国内および国際貿易促進活動を含む国家貿易促進プログラムを発表しました。 したがって、何十万もの企業がこれらの活動に参加し、恩恵を受けることになります。 ただし、この機会を利用するには、輸出業者は世界市場の状況に積極的かつ柔軟に対応する必要があります。
企業は製品を多様化し、輸出市場のカバー率を高めます
スイートコーン冷凍後-18℃保証おおCは梱包用の機械に入れられます。 とうもろこしは小分けにされ、日本や韓国に輸出されます。
同社の担当者によると、スイートコーンは2022年の同時期と比較して40%の成長率を維持している製品の1つです。業界が輸出品目の成長率を確保できるよりも多くの顧客にリーチするのは、製品の多様化です。
(イメージ画像 – 写真: 投資ジャーナル)
同社は農産加工品50品目の体制。 このように、マンゴーやイチゴなどの高級品の注文の減少は、より手頃な価格の製品の増加によって相殺されました。
「現在、私たちはパッション フルーツ、パイナップル、トウモロコシ、ライチなどの輸出に力を入れています。
5年後、日本、中国、韓国を潜在的な新しい市場として持つ北東アジア市場は、2022年に100%以上に達する最も強力な成長率を持つ重要な市場になりました。市場の多様化戦略。
「市場を調査し、パートナーを見つけ、製品の品質規制について学ぶのに 5 年以上かかりました。 市場は非常に安定しています。
「ベトナム企業の供給能力に適したニッチな市場をさらに見つけており、アフリカや中東の市場など、ベトナムの農林水産物にはまだ十分な余地がある」とグエン氏は語った。 商工省貿易促進局輸出支援センターの副所長であるThuy氏は、次のように述べています。
持続可能な成長に向けたグリーン輸出
統計によると、1 月にヨーロッパ市場は 35% の下落を記録し、米国市場は 32% の下落を記録しました。これらはベトナムの農産物の 2 つの主要な市場ですが、最大の下落を記録しました。
下降傾向に反して、グリーン製品ラインを開発し、グリーン輸出を促進する多くの企業が目覚ましい増加を遂げています。
Mr. Dai’s (イェンバイ県トランイェン地区) で栽培されたシナモンは、年に 1 回、有機基準を評価する必要があります。 大さんの家族は、この農法に数年前から慣れ親しんでいます。
有機製品のコストを削減しながら、除草剤も殺虫剤も使用しません。 彼の家の 2 ヘクタールのシナモンは、毎年数億ドンをもたらします。
「約束をするなら、事業が確実に輸出できるようにするために、それを正しく実行しなければなりません。また、それを販売することもできます。生産が良好な場合にのみ、収入を確保できます」 、イェンバイ省。
「お互いをチェックし、年末には家族の農業をクロスチェックするために、村に役人のチームを立ち上げます」と、ベトナム・タン・ホイ合資会社の商品調達責任者であるTrieu Thi Minh Thuy氏は私に聞かせてくれました知る。
このおかげで、過去6年間、ベトナムアニスシナモン合資会社は安定した品質を維持しています. 米国市場に輸出される認定有機および有機シナモン製品は、昨年の同時期と比較して15%増加しました.
「米国は、ベーキング用の小麦粉製品、クリスマスの装飾用のシナモン スティック製品、漢方薬など、新しい製品ラインの有望な市場の 1 つです」と、Export Vietnam Cinnamon Joint Stock Company のプロダクト マネージャーである Ba Mao 氏は述べています。
皮をむいたシナモンは乾燥させます。 (イラスト写真 – 写真:VNA)
農業農村開発省によると、現在、有機農産物の輸出売上高は年間 3 億 3,500 万ドル以上に達しており、2010 年から 2016 年の間に有機製品の年間輸出額は 400% 以上増加しています。
「私たちは消費者のニーズを満たすために、私たちの農産物のブランド価値で品質を向上させる必要があります。消費者が私たちの農産物を気に入ってくれれば、市場が開かれるでしょう」と Thu 農業・農村開発大臣は述べた. , Tran Thanh Nam .
オーガニック基準の品質を確保することに加えて、多くの企業は現在、顧客を満足させるために製品パッケージのデザインを多様化する準備ができています.
今後、農業農村開発省と産業貿易省は、企業が海外貿易アドバイザーと農業アドバイザーのシステムと連携して、情報を収集し、省から情報を要求するのを支援し続けます。主要市場における産業および貿易輸出アプリケーション。
今年の最初の数か月から、政府決議第 01 号の適用により、農業農村開発省は、2023 年に 540 億から 550 億米ドルのシルボフィッシングという輸出売上高を目指すという目標を設定しました。
* TV Online でベトナム テレビが放送する番組を読者にフォローしてもらいます。 VTVGo!
“Web Specialist. Social Media Ninja. Amateur Food Enthusiast. Alcohol Advocate. General Creator. Beer Guru.”