上記のデータは、情報通信省放送・テレビ・電子情報局デジタルコンテンツ著作権センター所長ファム・ホアン・ハイ氏より「業界の著作権保護問題の解決」セミナーで共有されたばかりです。 。 音楽 – 映画 – デジタル テレビ」。
ネット上では著作権侵害が依然として横行している
9月26日にハノイでベトナムデジタルコンテンツ制作同盟、ベトナムデジタルメディア協会、トゥドゥーマルチメディアが主催したこの議論は、最近著作権侵害が最も多い分野である音楽、映画、デジタルテレビなどの極めて特殊な分野に焦点を当てた。そして管理が最も難しいものでもあります。
ベトナムデジタルメディア協会の副会長兼事務局長のブー・キエム・ヴァン氏が開会の挨拶を述べた。
討論会の冒頭で、ベトナムデジタル通信協会(VDCA)副会長兼事務局長のブー・キエム・ヴァン氏は次のように述べた。デジタル変革の文脈におけるコンテンツの著作権保護の問題は、多くの課題に直面している。
Thu Do Multimedia ゼネラルマネージャーの Nguyen Ngoc Han 氏によると、ユーザーがエンターテイメント コンテンツを利用できる利便性とは別に、デジタル革命はセキュリティと著作権保護において前例のない課題ももたらしており、さまざまな著作権侵害リスクからコンテンツを保護するための新しいソリューションを作成する必要があると述べています。 。
情報通信省放送・テレビ・電子情報局デジタルコンテンツ著作権センター所長のファム・ホアン・ハイ氏は、ベトナムにおけるデジタルコンテンツの著作権侵害の状況を共有した。
ベトナムにおけるデジタルコンテンツの著作権侵害の状況に関する情報について、ファム・ホアン・ハイ氏は、ベトナムにおける著作権侵害は現在非常に複雑であり、一連の海賊版ウェブサイト(海賊版サイト)が映画だけでなくサッカーのトーナメントも放送していると指摘した。
SimplyWeb のデータによると、現在約 70 のサッカー Web サイトがハッキングされており、2022 年と 2023 年には 15 億回以上の再生回数が見込まれています。さらに、SimilarWeb のデータは、ハッキングされたサッカー Web サイトが 200 以上あることも示しています。 /月。 、トップ 10 の月間合計視聴回数は 6,600 万回を超えています。
「特に最近、多くの海賊版サイトが日本の漫画に変換されていることが判明しました。 漫画の盗難と著作権侵害は、ベトナムでの著作権侵害に関して日本の所有者から非常に厳しい反応を引き起こした」とファム・ホアン・ハイ氏は述べた。
ラジオ・テレビ・電子情報省の代表者も次のように述べています。ハッキングされた Web サイトの多くに共通する特徴は、国際ドメイン名と情報隠蔽サービスの使用です。 公的に運営されており、ブロックされるとドメイン名が常に変更されます。 違法な Web ハンドラーは、これらのページに有害な広告、賭け事、ギャンブルを添付することがよくあります。
著作権侵害 Web サイトへの侵害の典型的な形態は、権利所有者が OTT、地上波デジタル テレビ、衛星デジタル テレビなどのプラットフォームでコンテンツをストリーミングまたは公開した直後に発生します。 対象者はソーシャルメディア上でコンテンツをライブストリーミングしたり、コンテンツを切り取って投稿したりすることで違反を犯します。
ファム・タイン・トゥイ氏によると、行政措置によるデジタルコンテンツの著作権侵害訴訟の処理には通常約2~3年かかるが、ピムモイ事件の場合は通常4年かかるという。
K+ デジタル テレビの著作権侵害対策を担当する弁護士ファム・タイン・トゥイ氏も同様の意見で、次のように述べています。デジタル コンテンツの著作権侵害は、例えば K+ および K+ 共同配信ユニットで放送される場合など、インターネット上で蔓延しています。 、ハッキングされた多くの Web サイトやアプリにも表示されます。
弁護士のファム・タイン・トゥイ氏は、メディア・パートナーズ・アジアの報道を引用し、ベトナムは著作権侵害率の点でこの地域で第3位にランクされており、1,550万人が定期的に海賊版ウェブサイトにアクセスしていると述べた。 現在、デジタル プラットフォームでの違反が主な違反形態となっています。
「コンテンツの著作権所有者は、著作権侵害対策が十分に行われていれば、1,550万人の海賊版購読者のうち10%だけが正規の購読者に変わることを望んでおり、その結果、各ユニットの複製コストがより高くなる。より良い品質と品質を得るために、著作権の生産または購入に投資する必要がある。」 「価値の高いコンテンツを提供することで、ベトナムのデジタルコンテンツ制作産業の発展に貢献しています」とファム・タイン・トゥイ氏は分析しました。
侵害ウェブサイトを積極的にブロックするモデルを提案する
ラジオ・テレビ・電子情報省の代表者の評価によると、近年、著作権を侵害するウェブサイトへのアクセスの防止などの技術的対策の適用が一定の効果をもたらし、ユーザーの習慣を変えるのに役立っているという。 CAPの調査によると、ベトナムのインターネットユーザーの23%が、ハッキングされたWebサイトにはアクセスしない、またはアクセスブロックの影響でめったにアクセスしないと回答した。
ただし、上記のアクセス ブロック方法には依然としていくつかの欠点があります。つまり、ブロック方法は ISP 間で一貫していません。 ブロック時間は ISP 間で一貫していません。一部の ISP はすぐにブロックしますが、一部の ISP は 3 営業日以上後にブロックします。 新しいドメイン名を管理する柔軟性はまだありません。
放送・テレビ・電子情報省の代表者らはまた、著作権所有者、権利、国家管理機関、ISP間の調整のための焦点の設置など、オンライン著作権侵害を効果的に防止することを目指すべき解決策を強調した。 柔軟なブロック メカニズムを確立します。ブロックし、ブロック後に発生した新しいドメイン名を追放します。 さまざまな適切な技術的手段を適用してアクセスをブロックします (DNS、IP、CDN)。 同時に、時間と人的リソースを最小限に抑えるために、すべての関係者が使用できる自動ブロック ツールを開発する必要があります。
デジタル環境における著作権侵害と闘うために行政、民事、刑事の法的措置を適用することの難しさの分析に基づいて、ファム・タイン・トゥイ弁護士は次の措置を強調した。話す”。
メディア・パートナー・アジアによると、デジタルテレビK+の著作権侵害対策責任者はさらに、ベトナムを含む効果的なアクセス遮断メカニズムを持つ国では違反が減少していると伝えた。 AVIA の調査によると、視聴者の大多数はハッキングされた Web サイトを視聴しなくなり、ハッキングされた Web サイトがブロックされた場合は法的サービスに頼ることになります。
ファム・タイン・トゥイ女史はまた、ベトナムでも英国と同様に積極的なブロッキング・モデルを適用すべきだと提案した。つまり、ハッキングされたウェブサイトが初めてブロックされたときにドメイン名とIPアドレスが変更された場合、ISPは追加のドメイン名とアドレスを積極的にブロックするだろう。 新たな行政手続きを実施することなく、権利者または管轄公共機関からの通知を受け取った時点で、新しい知的財産を取得することができます。
「熱心な読者。思想家。誇り高い食品の専門家。邪悪なインターネット学者。ベーコンの施術者。」