活力の80年 ベトナム文化の概観(1943年~2023年)

この歴史的な会議で、チュオン・チン総書記が起草したベトナム文化の概要が、党中央委員会の常任委員会によって承認されました。 過去 80 年間、1943 年のベトナム文化大要の見解、指針となる考え方、および核となる価値観は変わりません。

民族性、科学、大衆 – ベトナムの革命文化を形成する 3 つの原則

1943年、ナショナリズム、科学、大衆の3つの原則を掲げたベトナム文化大綱が公布されたのは、党が国民を率いて多くの苦難と犠牲と意味を持って民族独立のために奮闘する中ででした。 これらの 3 つの原則は、党の指導の下、ベトナムの革命過程を通じて徐々に習得され、実施されました。

共産党がベトナム文化のスケッチを書いた理由

党創立会議 (1930 年 2 月) の政治綱領で、党は「ブルジョア革命的公民権」(すなわち民族解放革命) と「土地と領土の革命」(すなわち農業革命) という 2 つの戦略的任務を設定した。革命、人民に民主的権利をもたらす)、共産主義社会、社会主義への移行。 これら 2 つのタスクは一緒に実行され、密接に関連しており、互いに補完し合っています。 第二次世界大戦の勃発後、独立の機会が訪れたことを認識した共産党は、革命戦略の方向転換を提唱し、民族解放の任務を優先することに焦点を当て、土地基準の実施を一時的に停止しました。

この質問に答えるにはいくつかの理由があります。 第一に、党文化の概念は、イデオロギー、学問、芸術を含む非常に広い範囲を持っています。 文化戦線は、共産主義者が活動に参加しなければならない多くの戦線(経済、政治、文化、軍事など)の1つです。 文化を理解すれば、党は文化運動を主導し、世論に影響を与え、党の宣伝が効果的になります。 第二に、ベトナムはフランスによって植民地化されているため、日本のファシストは次のような策略によって共謀され、支配されています。 文化革命家の弾圧; 文化出版物の厳格な検閲。 外国の実用的な西洋文化の輸入と普及。 文化を押し付ける、愚か者を教育する…これらの政策は、国の文化を消したり否定したりするリスクを冒しています。 第三に、党は、ベトナムが長い文化的伝統、強い国家的アイデンティティ、外国の侵略に直面した国の存在が証明された国、文化の強い活力と結束、共同体の行動、そして国の大切な連帯の伝統 (「力を人間性に置き換える」)。 それは民族精神の源であり、祖先が築き育ててきたベトナム文化の奥深さであり、民族解放運動において把握し、推進する必要のある、敵に対する勝利の根源であり強固な基盤です。

ベトナム革命文化の見解、原則、特徴

インドシナ共産党の第 8 回中央会議 (1941 年 5 月) の決議では、次のことが強調されています。 全人民を率いて政治勢力、軍隊、基地を建設し、しっかりと広く立ち、いざとなったら権力を掌握するために反乱を起こす準備をし、党が文化を重要な戦線と定義していることを考慮して、明確に述べ、具体的に革命の大義における文化の力を集めて促進するためのガイドラインとオリエンテーション。 ベトナムの文化革命が発展するためには、民族解放革命に頼らなければなりません。それは、新しい文化を構築し、創造することによって、完全に独立した国家で、ベトナムの文化を民主的なレベルに引き上げるための基礎となるからです。 党のビジョンの完全に新しい内容は、党が最初に主張したものである。ベトナムの文化革命が独立後に実施すべき文化は、社会主義文化である。

これらの基本的な観点から、党は国家の独立のために闘いながら、次の 3 つの原則に従って革命文化の建設を主導する任務を自らに課しました。 大衆化(文化を大衆に対立させたり、大衆から遠ざけたり分離させたりするすべての企業や行動に反対する); 科学的(文化を非科学的、反進歩的にするものに対して)。 これらの 3 つの原則をうまく実行するためには、保守主義、折衷主義、奇抜さ、悲観主義、神秘主義、理想主義などの相反する文化的傾向に焦点を当てる必要があります。 トロツキスト集団。 インドシナ共産党が率いる新しいベトナム文化の性質は、形は国民文化であり、内容は新民主主義であるため、現時点で最も革新的で最高の文化となるでしょう。 革命的な文化を構築できるようにするために、スケッチは、人々の奴隷化と愚かさの植民地、ファシスト、封建文化と戦い、教義とアイデアをめぐって戦うように騙し、勝つために、マルクス主義文化主義者の緊急の任務を概説しています。弁証法的唯物論と歴史的唯物論のために。 非マルクス主義の文化学校と戦い、社会主義リアリスト文化の傾向を擁護する。 言論と執筆の闘争…ベトナムの新しい民主主義文化を促進するために、文化出版物を広め、出版するために、秘密と公の闘争のすべての可能性と方法を利用してください。

アウトラインの歴史的意義

ナショナリズム、科学、大衆の 3 つの原則によるベトナム文化の概要は、党が多くの苦難、犠牲、多大な損失を経て民族独立のために人々を奮闘させたときに公布されました。 まず、楽観的になり、革命の大義が確実に勝利すると信じてください。 多くの人々は、党が国家の独立を達成するという課題に焦点を合わせながら、なぜ文化草案を出したのかと尋ねます。 現実は、党が独立闘争だけでなく行動においても勝利を達成できる相乗効果を生み出すために闘争の分野を団結させる必要性を十分に認識しているため、党の先見の明と先見の明のあるビジョンを示しています。祖国の将来の建設と防衛における、侵略に対する抵抗戦争の。 党は文化の極めて重要な位置、役割、強さを認識しており、それはすべての市民、特に文化芸術に携わる人々の思想的、精神的な支えであり、革命の仕事をするために党に従っています。 第二に、党はベトナムの文化的アイデンティティと伝統を、人類にとって普遍的であると同時に国家文化の独自の特徴を明確に表現する原則にまとめ、一般化した。 第三に、それは(国民的)普遍的で大衆的な(大衆的)アイデンティティが刻印された文化であり、古いもの、後進的なもの、保守主義者、反動主義者を排除するために常に戦おうとするものです。 、常に新しく、民主的で、進歩的で、学びやすく、理解しやすく、世界文化の真髄である高い(科学的)性質の文化を吸収することを目指しています。

これらの 3 つの原則は、党の指導の下、ベトナムの革命過程を通じて徐々に習得され、実施され、民族独立闘争の勝利に重要な貢献をし、民族独立闘争の勝利につながった。 ベトナム共和国(1945年)、フランスの植民地主義者に対する抵抗戦争の勝利(1954年)、国家救済のための米国に対する抵抗戦争(1975年)、ドイモイ(改革)の勝利。 )、党、ホーチミン大統領、そして私たちの国民が選択した社会主義建設の道で国を前進させます。

准教授 Dr NGUYEN MANH HA

(元ホーチミン国立政治学院党史研究所所長)

Ikeda Shichiro

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