(ダン・トライ) – 中国での困難にもかかわらず、日産のその他の地域での販売は依然として大幅に増加し、日本の自動車メーカーの営業利益を2倍以上にすることに貢献した。
日産自動車グループはこのほど、状況調査の結果を発表した。 仕事 2023 会計年度 (2023 年 9 月 30 日終了) の最初の 6 か月間。 この結果、日産自動車の2023年度上期の連結売上高は6兆0600億円となり、前年同期比1兆4000億円増加しました。
特に、営業利益はこの6か月間で1,566億円から3,367億円に増加し、上半期の2倍以上に増加しました。 ファイナンス 2022年。日本企業の営業利益率も3.4%から5.6%に上昇した。
円安は日本企業が輸出して資金を調達する際の利益増加に貢献しており、日産も例外ではない。 また、この自動車メーカーの2023年度上半期の世界販売台数も3.3%増の162万台となった。 日産にとってプラスの兆しを見せている市場は、日本、北米、欧州である。
しかし、日産は中国での競争激化と新エネルギー車(電気自動車、ハイブリッド車など)への人口移動により、中国での困難に直面している。 この状況を逆転させるため、日産は2024年末から新エネルギー車4車種を発売すると発表した。
歩く トラム ますます違う
日産自動車の内田誠CEOはCNBCの講演で、新型コロナウイルス感染症のパンデミック後、電気自動車市場は大きく変化したと述べた。 同氏は、市場は細分化されているため、国が違えば顧客のニーズも異なり、普及のスピードも異なると考えています。
日産のCEOは例を挙げた:中国の電気自動車購入者は価格を非常に重視しているが、最新技術を求めている。これは多くの中国自動車メーカー間の熾烈な競争の結果だ。 日産にとって、この市場における課題は、トヨタやフォルクスワーゲンのような長年の競合他社と競争し、Nio、Xpeng、Li のような中国の新興企業に追いつくことだが、依然として競争力のある販売価格を設定する必要がある。
内田誠氏はまた、日産の中国での長い歴史と蓄積された顧客基盤が「新入社員」よりも有利になると指摘した。 しかし、毎週新しい電気自動車モデルが発表される現地市場に適応するには、日産はさらに迅速に対応する必要がある。
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