ニュース日本の企業は、「音を視覚化する」ことで、聴覚障害者のより良い生活を支援しようとしています。
昨年6月、東日本旅客鉄道(JR東日本)は、東京で最も忙しい駅の1つである上野駅にテストシステムを設置しました。 このシステムは、人工知能を使用して、電車の接近や駅での公告などの音を分析し、それらの音をホーム画面に表示されるテキストに変換します。
この「音の可視化」システムは、日本の大手エレクトロニクス企業である富士通によって開発されました。 富士通のHondaTatsuya氏は、次のように述べています。 このシステムの設計者は聴覚障害者です。 私たちは耳が聞こえません。 このプロジェクトが、コミュニティが難聴についての意識を高めるのに役立つことを願っています。」
JR東日本は12月までシステムのテストを継続します。同社は、ユーザーからのフィードバックを受けて、他のステーションにシステムをインストールすることを目指しています。
昨年、東京を拠点とする別のIT企業が、日常の音を識別してユーザーに表示するスマートフォンアプリの提供を開始しました。
アプリは、火災警報器や救急車のサイレンなど、事前に録音された音を検出すると、通知を送信するか、スマートフォンのライトをオンにして聴覚障害者に通知します。
アプリのユーザーは、自宅のインターホンの音でも赤ちゃんの泣き声でも、生活環境に適した新しい音を録音して録音することもできます。
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