中国南西部出身の29歳男性、リー・シュウさんは失業中で、四川省の放棄された駐車場に張られたテントで200日以上暮らしている。
リーさんのオレンジ色のテントは岩とレンガで囲まれています。 この場所は「ゴミ捨て場」のように見えます。
リーさんはテントに、通行人に「家」を尊重し、持ち物に触れないよう注意を促す看板を取り付け、その物品は「無価値」であるとの注記を付け加えた。
「引っ越してほしければ電話してください。 とにかく、私はここに一時的に住んでいるだけです。 ご迷惑をおかけした場合は、大変申し訳ございませんが、すぐにご退場させていただきます」と李書さんは発表文に書いた。
リーさんは中古テントの値段が400ドルだと言いました 元 (57ドル)。 それは彼の最も大切な財産です。 李さんの他の持ち物には、古着2着、コンロ、アルミ鍋、食料が含まれていた。
他人の目にはこの人生は悲劇的だったが、リーさんは満足していると語った。
リーさんの話は、「タンピン」(直立して横たわる)の文化と、中国の若者の間でその人気が高まっていることについての議論を再燃させた。
「タンピン」とは何ですか?
「横になる」または「生活を無視して横になる」という文化は、その日を過ごすために最低限のことだけを行い、それ以外には何も努力しないことを意味します。
多くの人は、これを中国のますます有害で過度に競争的な労働文化への反応だと見ている。 この環境は若者たちに多くの困難をもたらします。
何年にもわたる驚異的な経済成長の後、中国では状況が減速しており、多くの人が仕事を見つけたり、住宅を購入したりすることが困難になっている。
中には走ることを完全にやめることを決意し、「じっとして命を無視する」と呼ばれるトレンドを生み出した人もいます。
[Giới trẻ Trung Quốc bỏ qua bất động sản, tìm cơ hội mới để làm giàu]
この運動の支持者は、昇進のはしごを登る際に、長時間労働や家族や社会からのプレッシャーにより疲労やストレスを感じています。
この現象は停滞への警告であり、中国が辿る道が日本と同様の状況をもたらす可能性があることを示唆していると見る人もいる。
」タンピン」は、2021年4月中旬のTiebaソーシャルネットワークの記事から来ています。
ジェネレーション 9X のポスターはこの言葉に言及し、自分自身を 2 年間失業していると述べていましたが、それが彼を落ち込ませることはありませんでした。
この人は、家族の期待のサイクルに従ったり、友人の成功を追いかけたりする代わりに、「会社の『疲れる』労働文化にますます幻滅している」ため、「現状を維持する」ことを選択します。
投稿はすぐに削除されたが、「唐萍」という言葉は突如として中国の若者の間で一般的な言葉となった。
ゾンビ風の卒業写真を撮ろう
7月初旬、中国のソーシャルメディアは「ゾンビ」の卒業写真で埋め尽くされた。
中国の多くの学生は、卒業時に輝かしい写真や晴れやかな笑顔をソーシャルメディアに投稿する代わりに、完璧で疲れ果てて生気のない自分の写真を投稿することで、人生の重要な瞬間を記念した。
彼らは草の上に大の字になり、独身者の帽子で顔を隠していました。 腕をぶら下げて湖の手すりにもたれかかっていました。
ソーシャル ネットワークでは、これらの写真には「ゾンビ スタイル」、「タン ピン」、さらには「」などのハッシュタグが付けられることがよくあります。横たわって」(「タンピン」を意味する英語)。
新卒者は、就職市場に参入する際に直面する非常に競争的な環境に対応しているようです。
中国経済は新型コロナウイルス感染症による3年間の麻痺を経て回復に苦戦しており、特に若者の失業率が高い。
この夏、中国の大学を卒業する学生の数は約1,158万人となり、過去最高を記録する見込みだ。
中国国家統計局の統計によると、5月の16~24歳の労働者の失業率は20.8%に達し、過去最高水準となった。
一部の学生にとって、ゾンビ風の卒業写真をオンラインに投稿することは、憂鬱な精神状態と将来への希望のなさを反映しています。
南京大学を卒業したばかりのブレンダ・ルーさんは、「この卒業写真を通して、自分のライフスタイルを選びたいと思っています」と語った。
ルーさんは「何もせずに座っているわけではないが、自分に合わない環境の中で、他人の基準をあまり気にしないだけだ」と語った。
21歳の彼女にとって、これらのゾンビ風の卒業写真は、社会の期待に対する無関心を表現する方法だった。
「パンデミックの3年間、私と友人はオンライン授業で寮に閉じ込められていました」と彼女は語った。 当時、多くの人が社会生活を営むことができず、必死で脱出方法を探していました。 »
「癒し」と「開運」を求めてお寺に行く
新型コロナウイルス感染症収束後に中国が経済活動を再開する中、寺院は生活のプレッシャーから逃れ、幸運を祈りたいと願う中国人の若者にとって人気の目的地となっている。
2021 年に大学を卒業した後、Lu Zi さんは電子商取引会社で素晴らしい職に就きました。
他の若者と同じように、ルーさんも野心家で、大学時代は自分のキャリアの計画を立てていました。
しかし、最初の仕事で 12 か月働いた後、辞める必要があると感じ、浙江省嘉興市の寺院でボランティア活動をすることに決めました。
ルーのように、多くの中国の若い卒業生は幻滅したり疲れ果てて、一時的に競技生活から身を引いている。 彼らは人生の目標を再考したいと考えています。
「パンデミックは経済に影響を与えただけでなく、人生に対する私たちの夢の多くを打ち砕いた」とルー氏は語った。
彼女はこう語った。「私と同じ年齢の人々は、景気の低迷と失業率の上昇を非常に心配しています。 すべてが不確実であるため、多くの人が安全で安定した仕事を維持することを選択しています。 しかし、私のように、立ち止まって人生で本当に望むことを考え直したいと思う人もいます。」
中国の専門家らは、若者の雇用機会の不足が同国の経済発展の見通しに悪影響を与える可能性があると懸念している。
別の大学院生、ヤオ・フェンフェンさん(23)は、『リトル・レッド』で読んだ後、深センの寺院で数日間過ごすことに決めたと語った。
「今年初めに解雇されたので、新しい仕事を始める前に、この自由時間をもっと実験して少しリラックスするために使いたかったのです」とヤオさんは語った。 「神殿にいる間にたくさんの新しい友達ができました。 彼らの多くは私と同世代で、仕事を辞めたばかりでした。
中国では若者たちが就職祈願に来ると、毎週末、寺院の周囲に数百メートルにわたって人々が並ぶ光景がよく見られる。 22歳の王暁寧さんは、仕事を見つけるプレッシャーと払えない住居費について語った後、「寺院で少しでも安らぎを見つけられることを願っている」と語った。
予約プラットフォーム Trip.com の統計によると、2022 年と比較して寺院の訪問数は 310% 増加しました。 寺院の訪問者の約半数は 1990 年以降に生まれました。
中国の若者が寺院に群がる現象は、同国のメディアの注目も集めている。
北京新聞の論評は、「プレッシャーに対処するという点で、一部の若者は間違った道を選んだ」と書いている。
新聞はこう呼んだ 中国の若者 「お香を焚く」ことに希望を託すのではなく、もっと努力してください。
ライフスタイル」派生語」
若者の中には、国中を旅することで活路を見つける人もいます。 彼らは目的地のない旅をしながら、できる限りの方法で生計を立てています。
昨年の夏、魏子怡は崩壊状態に陥った。 何年も中流階級の生活に苦労してきたこの26歳にとって、それは悲劇のように思えた。
彼は深センのテクノロジー企業でマーケティング マネージャーを務めていました。 彼は上司に好印象を与えるために何か月も精力的に働きました。
「私はどんな使命にもノーとは言いません。 私は常に最高の選手の一人でした」とウェイは語った。
しかし、すべては突然終わりました。 新型コロナウイルス感染症による封鎖が数カ月続いた後、中国経済は減速した。
ウェイの上司は相次ぐ解雇を実行する。 ウェイさんは職を失い、新しい仕事を見つけるのが困難でした。 彼は深センを離れて、生活水準の低い別の都市に行かなければならなかった。
しかし1年後、ウェイはこれまで以上に幸せになり、「漂流」ライフスタイルを送っています。
ウェイさんはテントとスピーカーを満載したトラックの中で暮らしています。 彼は現在、中国の海岸沿いの海辺のリゾートでパーティーを開催して生計を立てている。
「職を失った後、人生の意味は収入や仕事にあるのではないことに気づきました。自分の人生の価値観や目標について考えるようになりました」と彼は言いました。
魏さんは一人ではありません。 長年にわたる新型コロナウイルス感染症によるロックダウンと若者の失業率の急増で疲弊し、多くの中国人若者が学校を中退し、「放浪者」として生まれ変わり、目的もなく国中を放浪しながらその日暮らしを送っている。
「漂流」は、中国の若い世代の間で広がっている幻滅の最新の表現である。
ある意味、「ドリフト」は「じっと座って人生を無視する」トレンドの 2023 年版のようです。
ラン・フォン (ベトナム+)
「ハードコアコーヒーのスペシャリスト。ボクシンググローブを着用して入力することはできません。熱心なインターネット愛好家です。」