国会は11月20日、付加価値税の引き下げを議論した。

第2段階の最初の営業日、国会は付加価値税の減税と法人税の追加適用について議論する。

国会は11月20日、第6期第2会期を開会した。

午前中、代表らは結果室で、第15期国会第5回会期に送られた有権者の請願の決議のフォローアップについて議論した。

政府委員、関連機関、個人は国会代表が提起した多くの問題を説明し、明確にした。

国会は午後、世界の課税基盤の浸食を防止するための規制に基づく追加法人税の適用に関する決議案を議場で審議した。

ホー・ドゥック・フック財務大臣は、国会議員が提起した多くの問題について説明し、明確にしました。

その後、首相の権限を受けた財務大臣が付加価値税(VAT)の減税に関する提案を提出した。

国会財政予算委員会のレ・クアン・マン委員長は、付加価値税減税に関する監査報告書を提出した。

参加者はこの内容についてルームで議論します。 財務大臣は、国会代表が提起した多くの問題について説明し、明確にした。

これに先立ち、財政部は法的文書公布法に規定された短縮プロセスと手順に従って付加価値税減税に関する国会決議を策定するための研究を行った。

財務省は、一部の商品・サービスグル​​ープを除き、現在税率10%を適用している商品・サービスグル​​ープに適用される付加価値税(VAT)税率を2%引き下げることを提案している。

財務省によると、この選択の理由は次の通りである。現行の付加価値税法では、5%と10%の2つの付加価値税税率が定められている(ただし、輸出商品やサービスに適用される付加価値税は0%を除く。対象は対象外)。バット)。 納税額 = 出力 VAT 額 – 入力 VAT 額。 商業施設から購入した商品やサービスには、10% または 5% の税率が適用されるか、VAT が適用されません。 したがって、5%の付加価値税の対象となる商品やサービスの場合、基本的には付加価値税の出力額が付加価値税の入力額よりも低いため、商業施設は一般に付加価値税の義務を負いません。 10% の VAT の対象となる商品およびサービスの場合、支払われる VAT 額が請求されます (出力 VAT は入力 VAT よりも高くなります)。

応募期間は2024年1月1日から2024年6月30日まで。

この政策の影響を評価し、財務省は、国家予算収入の予想削減額は月当たり約41億7,500万ドンであり、2024年の最初の6か月に実施された場合、約25兆ドンに相当すると述べた。

短期的に国家予算歳入への影響を克服し相殺し、国家予算予測の積極的な管理を確保するために、財務省は関係省庁、支部、地方自治体と連携して税法の効果的な実施と施行の方向性に重点を置く。 税制の改革と近代化を継続し、税務行政手続きを簡素化する。 同時に、歳入管理ソリューション群の迅速かつ効果的な実施に重点を置き、歳入損失、移転価格、脱税を回避するなど、国家予算歳入の管理に抜本的に取り組む。 運営面では、中​​央・地方双方の予算がバランスのとれた財政支出が国会で決定した水準に比べて財政赤字を拡大させないよう、不必要な支出(開発投資や経常的支出を含む)の見直し・削減を継続しなければならない。

(VTVより)

Yoshioka Tadao

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