不動産事業者は、損益分岐点か赤字かにかかわらず、負債を返済するために資産を売却する必要がある。

企業は負債を返済するために必要な流動性を確保するために、資産の売却を検討するか、損益分岐点や損失を受け入れることさえ検討すべきです – 写真: ONG CUONG

ベトナム債券市場協会(VBMA)のデータによると、10月に企業が債券を買い戻した額は13兆6000億ベトナムドンを超え、2022年の同時期と比べて17.4%減少した。

VBMA は、今年最後の 2 か月で、41 兆ドン相当の債券が満期を迎えると見積もっています。 統計によると、総額 1 兆ベトナムドンを超える利息と元金の支払いが遅延している債券コードが 16 件あり、金利の延長/変更が行われている債券コードが 47 件あります。

不動産を売却してキャッシュフローを生み出す

ベトナム不動産仲介業者協会(VARS)の調査によると、債券の満期に対する圧力が不動産会社を「取り囲んでいる」。 新規発行債券と買戻債券の総額は、満期に比べて依然として非常に低い水準にあります。

近い将来も契約更新交渉がトレンドとなるだろう。 しかし、VARSは依然として困難が待ち受けていると考えている。 この延長は、企業が生産と操業を安定させ、債務を再構築して回収する時間を確保するのに役立つだけだ。

「基本的には、ある時点で借金から立ち直ることだけだ」とVARSは述べた。

ホーチミン市不動産協会(HoREA)も、政令 08 に関して 10 月に首相と財務大臣に送った文書の中で、2024 年には社債の価値が最大 329 兆 5,000 億 VND まで満期になるとの見通しを示した。

HoREAによると、2024年は過去3年間で満期額が最も高い年となっている(2022年には満期債券が144.5兆ドンしかなく、2023年には271.4兆ベトナムドン)。

不動産仲介業者協会の指導者らは、デフォルトのリスクに直面するのを避けるために、企業はこの期間を利用して債務を再構築する必要があると考えている。

同氏は、「債務を返済するための流動性を確保するために、資産を売却するか、損益分岐点や損失を受け入れることさえ真剣に検討し、市場に投入されたらすぐに清算できるプロジェクトを実行する必要がある」と述べた。解決策としての関連付け。

さらに、不動産仲介業者協会の指導者らは、信用などの他の身近な資金源に依存する代わりに、不動産投資ファンド、住宅貯蓄ファンド、不動産証券化を開発するためのメカニズムと政策を導入する必要があると述べた。そして社債。 。

企業は流動性が不足しており、資産を売却することは容易ではありません

との交換 トゥオイトレオンラインEZ Real Estate Companyのマネージングディレクターであるファム・ドゥック・トアン氏は、債券の満期日が近いため多くの不動産会社が不安を抱えていると述べた。

「不動産市場はいまだ低迷している。多くの企業は資金繰りに苦しんでいる。最近、マスコミは一部の部門が困難のため一時的に閉鎖したり従業員全員を解雇しなければならなかったとも報じた」とトアン氏は語った。

この CEO の見解では、資金がなくなりキャッシュ フローに行き詰まっているのが、1 つや 2 つのユニットの問題だけではなく、今日の多くの不動産ビジネスの現実です。 一方、信用資本へのアクセスや債券の発行による債務の借り換えはもはや不可能となっている。

トアン氏は、法的問題や評判の低下の可能性への懸念に直面し、一部の不動産会社が最近資産売却を検討することを選択したと述べた。 「一部の経営者は、借金を返済するために全資産を売却した後、気持ちが楽になったと話した」とトアン氏は語った。

しかし、この立場によれば、たとえ企業が資産を売却して損失を被ることに同意したとしても、現在の穏やかな市場環境ではそれは容易ではないという。

実際、法的地位が整っていなかったり、立地が美しくなく、安くなかったりすると、売却するのは難しくなります。 さらに、経済が困難な場合、プロジェクトを購入する経済的潜在力のあるパートナーを見つけることは「簡単ではありません」。

別の不動産幹部はまた、実際には非常に多額の債券債務を負っているにもかかわらず、全資産を銀行に担保にしている企業があると述べた。 「借金を払えなければ、銀行が差し押さえるでしょう。社債保有者に返済するために他にどこに売ったらいいでしょうか?」とこの人は尋ねた。

この関係者によると、中長期的に資金を必要とする企業、特に不動産会社にとって社債は長期的には依然として有効な資金調達手段であるという。 債務返済の失敗や返済不能は、投資家の信頼に影響を与えます。

「債券市場が成長するためには、企業は公正で評判が高く、債務を返済するためのあらゆる解決策を見つけることで顧客の信頼を高めなければならない」とビジネスリーダーらは強調した。

Yoshioka Tadao

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