ハノイ社会経済開発戦略 2012 ~ 2022 年の 10 年間の実施を振り返る

MTDT 2023年8月21日月曜日 17:05 (GMT+7)

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レッスン 2: 過去 20 年間と今後 10 年間の首都学校システムの計画

8月4日、ハノイ教育訓練省は、ハノイの教育開発計画を2012年から2030年までの首都ハノイの計画にどのように組み込むかについて意見を集めるセミナーを開催した。学校ネットワーク基本計画の計画と実施は、今後のイノベーションに対する一定の期待を上回りました。

ハノイ基本計画では幼稚園はどこにありますか?

これは2010年に発表された著者の記事のタイトルで、当時ハノイはタンロン建立1000周年で忙しく、それを祝うために1000の詩、歌、太鼓、銅鑼、提灯を作る計画を立てていた。 ライトアップされたタンロンは、歌い、踊り、飛び跳ねて祝います。 数千平方メートルの土地を敷き、数十億ドンをかけて門を造って門を迎える構想もある。

同時に、ハノイの全体計画を描く起業家たちは、地球規模でグレーター・ハノイの未来を紹介するグラフィック映画「グレーター・ハノイ」を発表した。空からドラゴンが眼下のタンロンの地へと曲がりくねってやって来た。 高層ビルが林立するハノイの中心部に向かって赤い川を下る帆、途中にある都市鉄道、絹のような高速道路…しかし、この銀河がどれだけの金を勝ち取ったのか、そしてこの偉大なハノイをどこに建設するのかは誰にも分からない。 当時のハノイの街路や村を見回すと、どこでも学校や幼稚園が不足していました。 1クラスあたり50人から70人の子供がいる場所もあります。 場所によっては、遊び場のない子供たちは国旗に敬礼するために整列し、歩道や車道で遊ばなければなりません。 作者は願いを送りました 「タンロンの1000年ほど前に、ハノイの500以上のコミューンや地区が1000の新しい幼稚園の配置計画を図面に載せていたら、全国の何百万もの幼稚園や幼稚園が首都に住むことを光栄に思い、その喜びを享受できるだろう」コミュニティによって最大 1000 回認識されます。

学校を建設する場所を示す都市計画だけが必要な大都市の夢は、今日(2023年)まで存在しません。

ハノイ社会経済発展戦略2012-2022実施の10年間を振り返る – レッスン 2: 過去 20 年間と今後 10 年間の首都の学校ネットワークの計画 – Vietnam Architecture Magazine 2010 年 3 月 4 日付の計画 1259 のプレゼンテーションからの抜粋。168 枚の画像があり、保育園、小学校、中等教育学校、高等学校の 4 つのレベルの学校を持たない大学を示す 2 つの地図があります。 2003 年に、ハノイ市計画建築局建設計画研究所 (ダオ・ゴック・ギエム氏所長) が設立され、提出されました。

「2010年までに首都ハノイの学校ネットワークを計画し、2020年までにオリエンテーションを計画する」

市人民委員会の決定番号 05/2003/QD-UB によって承認されました。 この計画は現在の人口が少ないことを踏まえたもので、学校を建設するための土地が不足することが提案されています…

余剰土地は学校を建設するのではなく、不動産を乱用するために組織や個人に与えられており、何十年も使われずに放置されている数十、数百のプロジェクトです。 多くの都市部は学校ではなく販売用に住宅を建てたため、ハノイには数百の学校と数千の教室が不足していました。
市の中心部には不足があり、辺鄙な田舎であっても、農民は公立幼稚園に通う場所を得るために抽選をしなければならない。 最も深刻な学校不足は、商業用不動産が多く、高層マンションが最も密集している中心部に近い6つの地区にある。

ハノイ社会経済発展戦略2012-2022実施の10年間を振り返る – レッスン 2: 過去 20 年間と今後 10 年間の首都の学校ネットワークの計画 – Vietnam Architecture Magazine

20年間の学校開発(2003年から2023年)を経て。 都市人口は 2 倍 (230 万から 460 万) に増加しましたが、都市土地は 12 倍に増加しました。これには、住民のいない多くの都市地域や学校のない多くの都市地域が含まれます。 特に中心部に近い 6 つの地区: ドンダー、カウザイ、バクトゥーリエム、ナムトゥーリエム、タンスアン、ホアンマイでは、学校を建設するための土地の 50% が不足しています。(**)

幼稚園や学校がなければハノイはスマート – クリエイティブになれません

2023年8月4日、ハノイ教育訓練省はセミナーを開催し、2012年から2030年までの教育開発計画とハノイ首都計画への統合の原則と方式について意見を収集した。 このセミナーは、ハノイ教育訓練省がハノイ社会経済開発研究所と協力して主催したものです。

ハノイ人民委員会のハ・ミンハイ副委員長が会議の議長を務めた。 専門家、科学者、専門部隊の責任者の意見を聞いた後、市人民委員会のハ・ミンハイ副委員長は、首都の教育部門の現状を評価する必要があると断言した。 正直さ、率直さ、客観性、科学、創造性。

すべてのデータを 2022 年までに更新し、同様の学歴を持つ国の首都と比較して、目標を設定し、実施計画を作成する必要があります。 提案された開発シナリオでは、特定の有効性を評価し、一般化を避け、適切で説得力のある分析の欠如を避ける必要があります…

ハノイ首都マスタープランは国家マスタープランの中で重要な役割を果たし、建設マスタープランの調整(QHC1259調整)の目標と課題を設定します。

事実は、過去20年間の首都の学校不足が主に誤った入力データによって引き起こされていることを示しているため、データ収集の段階から注意を払うことが非常に重要であり、正確性と完全性が求められ、データを整理して提示することが重要です。 科学的かつ一貫して高い参照可能性を備え、主観的な入力情報、恣意的な推論、さらにはさまざまな理由で誤解を招く情報を排除します。

資本計画における教育発展の内容に実質的に資するため、国土省発行の「国土地図」(昭和52年及び平成2年発行)における普通教育、大学教育、大学教育及び大学院教育の内容を紹介しています。 、運輸、建設、観光(国土交通省)。 1997 年に発行された日本の教育コンテンツは 3 ページあります。1 ページ目: 高校と大学の数に関する一般情報。 中学生の数。 大学生、大学院生の数。 一般情報には、情報を説明する 8 つの表とグラフが付いています。 2ページ目は日本全国の大学の所在地を250万分の1で示した地図、3ページ目は全国の高校・大学の分布と学生数、500万分の1の割合を示した地図です。 1990 年には、新しい情報で更新された同様のコンテンツと、日本全国の図書館、博物館、公民館の位置を 1:5,000,000 の縮尺で示した地図が 3 枚追加されました。

2015年以来、多くのベトナム代表団が日本を訪れ、計画の経験から学び、この文書を紹介してきました。
日本語のレッスンは、資料の収集とプレゼンテーションを参照するのに役立ちます。 地図、図表、グラフ、色、形式を提示して、国家規模から地方までの情報とデータを統一基準に従って整理する方法 (数学的な順序と、同時に到達する要素の両方) 専門家の視点。 十分に投資されたリソースと、高度に発達した技術環境の中で行われているハノイは、この先駆的な地位を必要としていますし、それが可能です。
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ハノイ建築家協会の常任会員、

ベトナム科学評議会会員 建設省国立建築研究所建築雑誌画像出典: Hanoidata & Citýolution ST-BT

https://thuvienphapluat.vn/chinh-sach-phap-luat-moi/vn/thoi-su-phap-luat/chinh-sach-moi/-35389/truong-hoc-nha-tre-o-dau-trong -禁止します(*

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) QHC 1259 カードにはコンサルタントのコンソーシアムの署名がすべてあります。 人口データ、JICA 2003 都市土地面積、HUPI 2023 人口データ。 Nigth 2020 における Google Earth の幾何学的スキャン法による市街地; 学校計画データ: https://luatvietnam.vn/linh-vuc-khac/quyet-dinh-05-2003-qd-ub-uy-ban-nhan-dan- tp-ha-noi-26875-d2.html

Shiroma Tsukiko

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