(ダン・トリ) – 区画A1の建設請負業者の元品質責任者は、ダナン-クアンガイ高速道路プロジェクト第2期の区画A1の建設に関するすべての注文と手順が請負業者によって遵守されたことを確認した。
10月18日、弁護士らは、現在ハノイ人民裁判所で審理中のダナン-クアンガイ高速道路プロジェクトの第2期工事(全長74キロメートル)で4,600億ドンの損害を与えた建設規制違反事件で被告22人を尋問した。
建設請負業者の取締役を務めていた期間に関する弁護士の質問に答えて、グエン・ティエン・ナム被告は、2014年9月から2018年5月中旬まで、被告は請負業者の品質マネージャーの職を務めていたと述べた。 。
しかし、ダナン-クアンガイ高速道路プロジェクトの第2段階が稼働したのは2019年になってからであり、その時点で被告はプロジェクトから撤退した。
「A1パッケージの品質評価は2020年初めに行われ、被告はもうプロジェクトに参加しておらず、参加していない」とナム氏は述べ、ダ高速道路ナン・クアンガイ第2期開通以来、交通は正常であると主張した。 。
ナム氏によると、請負業者はロット A1 のすべての建設順序と手順を尊重し、完全に実施したという。
被告は、起訴状で主張されているような不正行為は行っていないと主張した。
法廷では、Le Cao弁護士(FDVN法律パートナーシップ事務所)と他の弁護士が被告らに質問し、評価と損害賠償の法的責任という2つの重要な問題を明らかにした。
Le Cao弁護士は、ダナン-クアンガイ高速道路の第2期区間は約131kmであると述べた。 ベトナム高速道路開発公社 (VEC) は技術文書と設計を承認します。
以前は、科学技術補助研究所検査局代表ファム・ヴァン・フン氏 渋滞 サザン・トランスポート(ITST)は、検査結果の信頼性に関する請負業者の懸念に応えた。
フン氏は、評価部門が多くの評価方法を使用しており、それぞれの方法には独自の評価値、テスト目的、建設評価基準などが存在すると断言しました。
サンプリング頻度に関してフン氏は、これは公安省の評価であるため、多くのデータを収集する必要があると述べた。
ゼネコンは他の多くの請負業者を雇い、各アスファルト混合プラントの詳細な統計的評価を実施して、プロセス、規則、規制をセグメント化、評価、比較し、各ステーションの設計値を参照して現場での結果を評価しました。
サンプリング方法は、行程全体にわたる確率を取得することで構成されます。
「私たちはとても真剣に、緊張感を持って仕事に取り組んでいます。あなたは横を向き、上の役人は下を向き、下の人々は上を向きます。
私はこの仕事を 37 年間続けているので、すべてが規則に従って行われるようにしています」とフン氏は語った。
起訴状によると、ダナン-クアンガイ高速道路プロジェクトはベトナム高速道路開発公社(VEC)の投資による全長約140kmの重要な国家プロジェクトである。
そのうち第 1 段階はダナン市からタムキー市 (クアンナム省) までの 65 km 以上に及び、2017 年 8 月に開通しました。 第2段階は、タムキー町からクアンガイ町(クアンガイ県)までの74キロメートルに及び、2018年9月に開通した。
しかし、その供用開始時、前述の高速道路は大きな被害を受け、運行と交通の安全に深刻な影響を及ぼし、人々の不満を引き起こした。
プロジェクトの全長65キロメートルの第1段階での違反が対処され、ベトナム人35人と日本人1人が刑事制裁の対象となった。
事故は全長74kmのプロジェクトの第2段階中に発生した。
訴訟を担当した当局は、被告らの行為によりダナン-クアンガイ高速道路の品質が確保できなかったにもかかわらず、依然として供用され、その後損傷し、それにより国家に4,600億ドン以上の損失を与えたと判断した。
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