ヨーロッパではインフレが続いている。 推定によると、ヨーロッパでの価格上昇の約 50% は地元企業によるもので、より高いコストを消費者に転嫁していると考えられます。 消費 あるいはインフレ後の価格上昇の影響によるものさえあります。
今年初め、英国の競争市場庁は、生活費の危機から利益を得ているとして、アズダ、セインズベリーズ、テスコなどの大手スーパーマーケットチェーン数社を監視リストに加えた。
ザ 仕事 この税は後に廃止されましたが、価格上昇は企業が利益を増やすために価格を上げようとしたときに起こる貪欲なインフレによるものだと信じている人もいます。
先進国では高インフレは長い間珍しいことでしたが、最近では米国と欧州でも物価の高騰が見られます。 米国ではインフレが低下している一方、欧州では物価が依然として高い。 7月には食品やその他の製品の消費者物価がドイツで10%以上、英国で14%以上上昇した。
企業はインフレ率の上昇に重要な役割を果たしています。 経営コンサルタントのオリバー・ワイマン氏は、欧州の食品製造・小売企業70社の年次業績を分析したところ、2022年のEBITDA(利払い・税・減価償却前利益)が食品小売業者で11%、製造業者で12%増加したことを発見した。これは主に売上の増加によるものです。
国際通貨基金(IMF)による最近の分析でも、制御不能なインフレは企業の「貪欲」が原因であることが示されています。 IMF によると、2022 年までに企業利益の伸びはヨーロッパのインフレの 45% に寄与すると予想されています。
かつて欧州の主な成長原動力だったドイツは、重要な製造業の弱体化が続き、新たな不況に直面する可能性がある。
最近のデータによると、ドイツの工場はエネルギーコストの上昇と重要分野での中国との熾烈な競争に直面しているため、昨年末からの停滞期間を経て、今四半期のドイツ生産は縮小すると予想されている。
最近の統計によると、ドイツのインフレ率はヨーロッパの近隣諸国のほとんどよりも「高い」。 7月の消費者物価指数(CPI)は前年同期比6.2%上昇し、欧州(ユーロ圏)の共通通貨圏平均の5.3%を大きく上回った。
物価上昇を抑えるため、欧州中央銀行(ECB)は基準金利を歴史的高水準の3.75%に引き上げており、さらなる引き締めが予想されている。 しかし、借入コストの上昇がドイツの住宅建設セクターに大きな打撃を与えている。
IFO経済研究所が先月行った調査によると、調査対象となった建設会社の40%以上が受注赤字を記録しており、前年同期の10.8%の水準を大きく上回った。
国際通貨基金(IMF)は、ユーロ圏20カ国の平均成長率が0.9%であるのに対し、今年のドイツ経済は0.3%縮小すると予想している。 ドイツはまた、グループ(G7)の中で2023年にGDPが減少する唯一の経済国となると予想されている。
ドイツの統計機関によると、7月の店舗とオンラインストアの売上高は減少し、今年最初の7か月の売上高は2022年の同時期と比較して4%減少した。特に、家庭では価格高騰により食料消費量が減少した。 、食料品の購入量は前年同期と比べて5.3%減少した。
国内需要の減少に苦しむドイツの製造業者は、海外市場でもプレッシャーにさらされている。 7月、国内企業は1,304億ユーロ相当の商品を世界に販売し、6月に比べて減少が続いた。
ドイツのメーカーはまた、自動車分野などかつて独占していた分野で中国のパートナーとの熾烈な競争に直面している。
見通しは暗い
7月の製造業生産、輸出、小売売上高の減少により、ドイツ経済は8月と9月に回復が見られる場合にのみ、今四半期の縮小から逃れることができるだろう。 仕事 ドイツの工場活動が依然として弱いことを示しています。
S&Pグローバルが購買担当者を対象に実施した調査によると、8月の鉱工業生産は2020年5月以降のどの月よりも急激に減少しており、長期にわたる減少が他のセクターの経済にも波及していることを示す新たな兆候も示している。
と共有する ウォールストリートジャーナル、 ハンブルク商業銀行のエコノミスト、サイラス・デ・ラ・ルビア氏は、「最後の希望の光は、サービス部門が経済全般にある程度の安定をもたらし続けられることだ」と述べた。 しかし、この楽観的な見方は長くは続かず、この分野は近い将来衰退し続けるだろう。
HSBCのエコノミスト、ステファン・チルベ氏は「現在の需要状況は厳しいとしか言いようがない」と強調した。 ウォールストリートジャーナル。
ドイツ統計局によると、7月の工場受注は前月比12%近く減少し、防衛装備品の需要増加による最近の増加から反転した。 これは2020年4月以来、1カ月で最大の下落幅となった。
企業、特に株主からの圧力にさらされる公開企業の場合、価格を引き上げることで利益を最大化しようとするのは自然なことです。 しかし、欧州企業は消費者物価の上昇に比べて賃金上昇のペースが遅いと強く批判されている。
経済協力開発機構(OECD)によると、新型コロナウイルス感染症パンデミック前から2023年第1四半期までにドイツの企業利益は24%増加したが、人件費nの増加はわずか13%だった。 同様の傾向はほとんどのヨーロッパ諸国でも観察されます。
7月の米国の小売売上高は0.7%増と4か月連続の増加となり、前年同月比は3.2%増加した。 ユーロ圏では実質所得の減少により小売売上高が前年同期比で減少した。
日本でも食料品の価格は上昇し続けている。 OECDによると、同国の7月の消費者物価指数は3.3%上昇し、食品価格は9%以上上昇し、その伸び率は「欧州」とほぼ同じだった。
日本企業は長年にわたり値上げに消極的であり、多くの企業はコスト高を消費者に転嫁するのではなくコスト削減に重点を置いているが、値下げには限界がある。 OECDによると、2019年第4四半期から今年第1四半期までに日本企業の利益は4%増加したが、賃金はわずかしか上昇しなかった。
日本の所得と物価の伸びが鈍化しているため、他国と比べて購買力格差が拡大しており、日本は外国人観光客にとって「安い」買い物の場所となっている。 日本企業の「貪欲な」行動が減ったことが家計支出の増加に貢献した可能性があるが、賃金は依然として低い。
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