ニュース7 月 29 日、Masan Group (MSN) は 2022 年上半期の未修正の業績を発表しました。
その結果、2022 年上半期のマサンの連結純収益は 360 億 2300 万ドンに達し、前年同期の 411 億 9600 万ドンから 12.5% 減少しました。
ただし、2021 年の動物飼料セグメントの収益を除くと、Masan High-Tech Materials (MHT) と Masan Consumer Holdings (MCH) の成長により、Masan の純収益は前年比で 9.1% 増加しました。 )。
比較ベースでは、2022 年上半期の 20.4% であった 2021 年上半期の EBITDA マージンが 18.9% 増加したおかげで、2022 年上半期のマサンの EBITDA は 17.5% 増加して 7 兆 3,400 億ドンになりました。
したがって、税引き後の利益は 3 兆 1,100 億ドンに達し、前年同期と比較して 122.7% 増加しました。 2022 年上半期の純利益は 25 億 7,700 万 VND に達しました。
2022 年の最初の 6 か月間の傑出した結果には、CrownX (TCX)、統合小売プラットフォームの WinCommerce (WCM)、Masan Consumer Holdings (MCH) が含まれ、前年比でさらに 2.2% 上昇しました。 2021 年の純売上高は 26 兆 920 億 VND です。
したがって、TCX は 2022 年上半期に 3 兆 1,780 億 VND の税引前利益、利子および償却前利益 (EBITDA) を記録し、11.7% の増加を記録し、1 兆 1,460 億 VND の非支配株主の税引後利益を計上しました。 -MI)、2021年の同時期と比較して68.7%の増加。
最初の 6 か月で、WCM の収益は 143 億 5000 万ドンに達し、1.1% 減少し、EBITDA は 3150 億ドンに達し、前年比で 5.7% 増加しました。 2022 年の第 2 四半期には、収益が 3.0% 減少したにもかかわらず、WCM は 2.2% の EBITDA マージンを達成し、商業利益率は 2021 年の同時期と比較して 270 ベーシス ポイント増加しました。
WinMart+ だけで 95 億 2800 万 VND の売上高を達成し、昨年の同時期と比較して安定しています。 WinMart の収益は 2022 年上半期に 47 億 8000 万 VND に達し、同期間に 3.4% 減少しました。
特に、今年の上半期にオープンした新しい WinMart+ 店舗の 60% が EBITDA 利益を報告したのに対し、WinMart+ チェーン全体では 80% でした。 2022 年上半期に開店した店舗は、2021 年の第 4 四半期に開店した店舗よりも利益成長のモメンタムが優れています。これは、管理委員会が新しい店舗を開く能力を継続的に改善し、過去 6 か月間に収益を増加させるモメンタムを生み出したことを示しています。新しい店舗がパフォーマンスの面で最適化される年の。
Masan Consumer Holdings の純収益は 123 億 5500 万 VND に達し、EBITDA は 28 億 5100 万 VND に達し、同期間にそれぞれ 7.7% と 11.5% 増加した。 今年の最初の 6 か月間で、加工肉、コーヒー、ビールなど、ほとんどの主要商品が力強く伸び、それぞれ 57.8%、33.1%、19.3% 増加しました。
2021 年第 4 四半期および 2022 年上半期に発売された新製品からの収益は、MCH の収益成長に 38% 貢献しました。 経営陣は、成長を加速するために、2022年後半に新製品の発売を加速する予定です。
インフレ圧力を克服し、MCH の売上総利益率は、投入コスト管理と製品価格戦略の最適化により、前年比で 60 ベーシス ポイント上昇して 40.2% になりました。 2022 年上半期の EBITDA マージンは 23.1% のままでした。
2022 年上半期、Phuc Long Heritage (PLH) は、投資支出の増加により、前年比 38.5% 増の 8,200 億ドンの収益と、前年比減の 1,170 億ドンの EBITDA を記録しました。 キオスク チェーンは現在、運用を最適化するためにまだ時間が必要です。
マサン ミートライフ (MML) の場合、飼料の販売により、MML の収益は前年同期比 81.0% 減少し、1 兆 9,410 億ドンに達しました。
2022 年の最初の 6 か月間の養豚セグメントの粗利益率と EBITDA マージンは、昨年同期の 44.9% と 50.0% と比較して、17.6% と 25.5% に達しました。 販売価格が安定している間に豚肉の投入価格が低下したことで、ブランド肉事業の EBITDA マージンは前年比で 140 ベーシス ポイント増加しました。
経営陣は、良好な市況とより効率的な流通システムが、2022 年下半期の MML の業績に貢献すると予想しています。
MEATDeli と 3F Viet の業績は、食肉加工施設の稼働率の向上、製品ポートフォリオの拡大、および顧客リーチの拡大 (WCM およびその他の流通チャネルを通じて販売されるアウトレットの成長) によって改善され、結果として収益が増加すると予想されます。 2022 年第 3 四半期から。
Masan High-Tech Materials は、2022 年上半期に 81 億 2,300 万 VND の純収益と 18 億 2,200 万 VND の EBITDA を達成し、商品価格の上昇と、産業資材の需要増。
特に、Masan High-Tech Materials (MHT) の子会社である HC Starck Tungsten Powders (HCS) は、電力と高い耐久性を備えた急速充電バッテリー ソリューションのプロバイダーである Nyobolt Limited (「Nyobolt」) に 4,500 万ポンドを投資しました。 MHT の Advanced Tungsten Material を陽極に使用。 買収後、HCStarck は完全希薄化ベースで Nyobolt の 15% を所有し、Nyobolt の筆頭株主です。
マサングループの取締役会長であるグエン・ダン・クアン氏は、「マサンでは、テクノロジーが消費者の状況を変える要因になると信じており、それを戦略の柱の1つと考えています。優先する.
唯一の違いは、テクノロジをスタンドアロンのビジネス モデルとしてではなく、製品サービスをパーソナライズして消費者に優れたエクスペリエンスを提供するための強力なツールと見なしていることです。
消費者の満たされていない巨大なニーズを満たすためにテクノロジーを適用することは、成長を達成し、利益を増やす方法であり、さらに重要なことに、ベトナムの人々の物質的な生活と心を改善するという使命を果たす方法です.
2022 年の財務結果を最適化し、消費者向けテクノロジー戦略を促進するために、Masan は下半期に次のような主要コンテンツに焦点を当てます。フランチャイズモデルの店舗。
Point of Life のマルチ コンビニエンス ストアは、2022 年の第 3 四半期にオープンする予定です。これらは、Masan の幅広い製品とサービス (現在および近日中に発表予定) を統合して、さらなる成長の基盤を構築する新しい店舗になります。 .
MCH は引き続き、スパイス、調理済み食品、加工肉などの主要なカテゴリーで研究開発 (R&D) に注力し、並外れた成長を実現しています。 同時に、飲料、コーヒー、ビール業界の発展の勢いを加速し続けます。
PLH は、増収増益を目指し、新たな旗艦店の出店を加速させています。 同時に、Phuc Long キオスク モデルをより成功させるために、新しい飲み物を発売します。
MML は、WCM システムを超えて流通ネットワークを拡大し、WCM システムの下でさまざまな顧客セグメントにサービスを提供しています。
MHT は、株主総会の目的を達成するために順調に進んでいます。 Nyobolt を使用して、コスト、キャッシュ フロー、および統合の最適化に焦点を当てます。
「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」