政府首脳は、国際協力銀行に対し、南北高速鉄道の研究開発においてベトナムを支援するよう要請した。
7月22日の朝、国際協力銀行(JBIC)の前田精理事長との会談で、ファム・ミン・チン首相は南北高地のネットワークの発展について述べた。 -スピード鉄道はプロジェクトの精神に従うことができます。 私は各セクションを、最初は簡単に、次に難しいことを行い、経験から学びます。
南北高速鉄道プロジェクトに加えて、首相は、日本とJBICが両国の首相が話し合った次世代のODA協力プログラムを推進することを提案した。 戦略的インフラストラクチャプロジェクト、特に全国で推進されている高速道路プロジェクトを含む輸送インフラストラクチャ、気候変動に対応するインフラストラクチャ、デジタル化の変革、キャパシティヘルスケアの改善、イノベーションの促進、人材の育成と改善においてベトナムをサポートします。
首相はまた、日本とJBICに対し、ベトナムが100億米ドルの支援にアクセスできるよう支援するよう要請した。
JBICは、電力変換、再生可能エネルギーの業界を発展させるための政策協議、資本、技術、人的資源、および管理経験においてベトナムを支援することに焦点を当てています。 特に、ベトナムが製造能力、太陽エネルギー、風力エネルギーの分野での機器の生産を改善するために、具体的な計画とプロジェクトを支援します。
首相は、JBICが日本企業に投資を移転し、ベトナムへのサプライチェーンを多様化することを奨励し、それによって日本が間もなくベトナムのトップ投資家になることを奨励することを望んでいた。
これに対し、JBIC議長は、ベトナムの環境問題への取り組みと行動について高く評価した。 前田精氏は首相の提案に同意し、JBICは多くの分野で多くの分野でベトナムと協力したいと述べた。
ベトナムは、気候変動への適応に関する協力戦略を実施し、特定の計画やプロジェクトを通じてアジアによるネットゼロ排出コミュニティを構築するというアイデアを実現するための、ASEANにおける日本の2つの主要なパートナー国の1つです。
高速鉄道投資政策は2010年6月に国会に提出されたが、承認されなかった。 2022年初頭、南北高速鉄道プロジェクトの事前実現可能性報告書が運輸省から政府に提出され、州の評価委員会によって検討されています。
今回、運輸省は、長さ1,559 km、列車設計速度350 km / h、運行速度320 km/hの南北高速鉄道のプロジェクトを提案しました。 旅客船専用に作られています。 現在の南北国鉄は貨物を運ぶためにアップグレードされています。
総投資額は580億米ドル(1.3兆ドンに相当)を超えると見込まれています。 第1段階(2030年以前)は、ハノイの2つのセクション(ビンとホーチミン市)のニャチャンに投資し、総投資額は約112兆ドンになります。
コンサルティングユニットは、ハノイからヴィンまで時速320 kmで走る列車は1時間かかり、飛行機の旅には飛行時間が含まれ、セキュリティチェックには3時間かかると計算しています。 ハノイ-ニャチャンルートの電車の旅は4.2時間かかります。これは飛行機に乗るのと同じで、チェックインには約4.5時間かかります。 ハノイ-ホーチミン市の旅行は5.5時間かかり、飛行機よりわずか1時間長くなります。
時速320kmの高速列車の運賃は、平均航空運賃の約75%で計算され、維持されています。
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