韓流ドラマ革命の10年

先月、Netflix は史上最もストリーミングされたテレビ番組のリストを発表しました。 特に「イカゲーム」は16億5000万時間視聴されて首位に立ち、連続日数ランキング世界1位を独占した。 「Squid Game」の世界的な成功は、品質や人気だけでなく、シリーズを世界中の視聴者に提供する Netflix などのストリーミング プラットフォームの存在にも基づいています。

映画「怪しい弁護士ウ・ヨンウ」が最近熱を上げた

「イカゲーム」で韓国ドラマは大きな一歩を踏み出し、世界のスクリーンにその名を刻んだ。 現在、韓国映画は好評を博しており、ストリーミング チャートで高い位置を占めています。 最近では、映画「怪しい弁護士ウ・ヨンウ」がテレビで「熱」を巻き起こした。 このシリーズは、初演時にNetflixの英語以外の世界のテレビチャートを上回りました.

Korea Hearad によると、韓国ドラマの歴史を振り返ると、一夜にして成功したわけではないことがわかります。 韓国のプロデューサーは何十年もの間、スキルを磨き、世界中の視聴者を獲得しようとして、韓流、つまり韓流を先導しました。

2010年代以前の韓流ブームはまだ若かった

韓国の研究者によると、韓国ドラマの成功した起源をたどろうとすると、テレビ作品「愛とは何か」につながるでしょう。 (1991)。 ドラマ放映当時の空き街情報がドラマの魅力度を物語っています。

“愛とは何か?” 権威主義的な一族を中心とした家庭を描いたMBCのドラマは、平均59.6%で史上最高の視聴率を獲得しました. 番組の人気は番組の出演者をスターの座へと押し上げ、スターのイ・スンジェは 1992 年に韓国国会の議席にさえ選出されました。

“愛とは何か?” は、1997 年に中国に正式に輸出され、中国中央テレビで放映された最初の韓国ドラマであり、後にアジアに広がった韓流の波をもたらしました。

しかし、韓流を次のレベルに引き上げたのは、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが出演した 2002 年の KBS のヒット曲「冬のソナタ」でした。 2003年に日本で上映された際、この映画はこの国に韓流が到来したことを示す作品に選ばれました。 皮肉なことに、「冬のソナタ」は当時の韓国で最も人気のある映画ではありませんでした。

そのタイトルは、2002年下半期に放映されたSBSの「素朴な時代」に由来する。視聴率が50%を超えた唯一の韓国ドラマで、最高視聴率は57.4%だった。 モンゴルでは予想外の人気で、一時は 80% に達しました。

国際的に成功した別のドラマは、チャン・ソヒ主演の2008年の「女性の誘惑」でした. 2000 年代後半までは、映画が 50% の観客のマークを超えることは、まだ非常にまれではありますが、達成可能な偉業でした。 2010年、KBSの「パンと愛と夢」の最終回は50.8%を記録した。 しかし、それ以来、50%を超えた韓国ドラマは1本もありません。

「ビッグ 3」とケーブル チャンネル間の熾烈な競争

視聴率の低下は、SBS、MBC、KBS の 3 つの主要なテレビ チャンネルと競合するケーブル チャンネルの出現によるものです。 ケーブル チャンネルは 2010 年代から存在していましたが、当時は高品質の映画に大規模に投資するための十分な資金がありませんでした。

しかし、2009 年に大企業や報道機関が放送会社の株式を所有できるように法律が改正され、2011 年には 4 つのジェネラリスト番組チャンネルと 1 つのニュース ネットワークができました。これにより、韓国ドラマの範囲とチャンネル数が拡大しました。ドラマに多くを費やすことができます。

そのうちの 1 つが、現在の韓国ドラマの「大物」の 1 つである tvN です。 2012~2015年の「応答せよ」シリーズ、2016年の「ゴブリン」など、当局で放送された一連のドラマがアジアの視聴者の心を捉える現象を巻き起こした。平均評価が 20.5、最大評価が 22.1% の視聴者の割合。

その同じ年、KBS はヒット ドラマ「太陽の末裔」を放映しましたが、ゴブリンの記録は、ドラマが 3 つの主要な放送局だけによって支配されなくなったことを示しています。

「ゴブリン」と「太陽の末裔」はアジアの他の地域に輸出されており、「ゴブリン」は香港、フィリピン、台湾、日本、南ベトナム、カンボジア、ヨーロッパの一部を含む 10 以上の地域で放映されています。アメリカ。

「太陽の末裔」は中国で販売され、当時の国内で最も売れた韓国ドラマとして注目され、ベトナム、台湾、フィリピンでリメイク版がリリースされた.

今年の大ヒットドラマ「怪しい弁護士ウ・ヨンウ」は、小さな放送局でもグローバルヒットを生み出す力があることを証明した。 ケーブルチャンネルENA制作のドラマは0.9%の低視聴率で始まったが、最終回で17.5%の視聴率記録を更新した。 Netflix の英語以外のドラマ ランキングで 1 位を獲得し、プラットフォームでの韓国ドラマの成功を続けています。

スタンフォード大学の東アジアの言語と文化の准教授である Dafna Zur は、韓国ドラマの成功は、他の国とは一線を画す独自の特徴にあると考えています。

「韓国ドラマは、予測可能性と独創性のバランスをとっています。 彼らの物語の弧はしばしば予測可能です: 貧しい少年から金持ちへ、金持ちの少年は貧しい少女と出会い、若者たちは両親の願いを無視して自分たちの道を切り開いています… 韓国. 韓国のドラマは、最もよそよそしい億万長者でさえも人間味を出し、視聴者を惹きつけ続けます。多くの場合、彼らが視聴者に求めるのは約 16 時間の時間だけです」と Dafna Zur 氏は声明で述べています。

グローバルなリーチに伴い、新たな課題が発生

Netflix のようなストリーミング プラットフォームの出現は、韓国ドラマのゲームチェンジャーです。 このプラットフォームは、韓国のコンテンツに国際的な外観を提供します。 これは、韓国ドラマが世界に届き、多くの国の視聴者に影響を与えることができることを意味します.

今年初め、「イカ ゲーム」スターのオ ヨンスが韓国人として初めてゴールデン グローブ賞を受賞し、イ ジョンジェとチョン ホヨンが映画俳優組合賞の部門で韓国人として初めて受賞しました。 「イカ・ゲーム」は、今年のエミー賞にノミネートされ、4つの部門を獲得した最初の海外シリーズでもあります. 女優オ・ヨンミが韓国初のエミー賞を受賞。

しかし、世界的な認識以上に、成功した海外ドラマから韓国がどれだけの利益を得ることができるかは、熱く議論されているトピックになっています. 「イカゲーム」は世界中で爆発的にヒットし、韓国のコンテンツを世界の視聴者に近づけましたが、この映画はNetflixの知的財産下にあります.

韓国のドラマ シリーズが世界的に拡大するにつれて、知的財産権がシリーズの持続的な成功を左右する問題として浮上しています。 韓国ドラマは通常、「イカゲーム」のように、放送局がスポンサーとなり、制作は地元のスタジオが行います。 シリーズの知的財産権はプラットフォームに帰属するため、「ヘルバウンド」や「みんな死んでいる」などの他のヒットテレビシリーズと同様に、利益のほとんどをプラットフォームが受け取っています。.

Netflix、Disney+、Apple TV などのストリーミング プラットフォームにより、韓国のテレビは世界的に人気を博し、黄金時代を迎えていますが、この成功から国が利益を得ることができるかどうかはまだわかりません。

VOVによると

Kurata Hiroyuki

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