(Dan Tri) – 多くの労働者は、海外で働くために 1 億 5,000 万 VND を費やさなければならず、3 年間帰国するだけでよいため、滞在してより多くの収入を得るために逃げることを選択しました。
最近、労働傷病兵福祉省は、韓国の 4 つの省の 8 つの地区で労働者の募集を停止すると発表しました。 ドンソン地区とホアンホア地区 (タインホア省); Hung Nguyen および Nghi Loc 地区、Cua Lo 町 (ゲアン省); Nghi Xuan および Cam Xuyen 地区 (Ha Tinh 省)。
これは、前述の分野の労働者にとって悪いニュースです。特に、海外での仕事への扉が 2 年間の流行の後、再開されたばかりの状況では。 しかし、問題を体系的に見てみると、韓国側が出した「レッドカード」の方がはるかに重いものだったことがわかります。 2016 年から 2017 年の間に、20 州の約 40 ~ 50 地区が「レッドカード」を受け取り、2018 年には 20 地区に減少し、今年は上記のように 4 州で 8 地区しかありません。 これらのデータは、過去数年間の管轄当局の努力を部分的に証明しています。
韓国や日本での不法就労の結果は…非常に明白です。 第 1 に、問題が発生したときに法執行機関による保護を受けられず、自らを危険にさらすことです。 そして、個人的な利益のために、彼らは他の若者から海外で働く可能性を奪いました。 同時に、ベトナムと関連国との間の全体的な協力に影響を与えます。
海外に行く労働者が不法または不法に働くリスクについて言えば、3 年前に 39 人のベトナム人が英国に向かう途中のコンテナ トラックで死亡したという悲劇を思い出します。 ゲアンに戻って犠牲者の家族を支援するために訪問し、贈り物をする機会を得た私は、彼らが危険を承知で去った主な理由は、地元で仕事がなく、家族を養うための収入が不足していることだと言われた. ; そして、社会の影響を受け、隣人、兄弟、友人を見て、多くの人がお金を稼ぐために海外に出稼ぎに行き、大きな家のある高い家を建てるために送り返します…
「労働輸出村」に戻ると、通りや路地はコンクリートで舗装され、家々は広々としており、多くの富裕層の生活が垣間見られました。 変化は歓迎されますが、深く掘り下げると、多くの状況や親友がいるため、本当に幸せではありません。 ゲアンとタインホアの多くの人々にとって、公式ルートを通じて韓国と日本に労働力を輸出することは多くの困難を伴いますが、利益があったとしても、お金を集めることは容易ではありません. 多くの家族は、家族が去るのに約 1 億 5000 万 VND を費やさなければならず、3 年間働くだけで家に帰らなければならないという真実を語っています。 そのため、密輸で生計を立てるために命を危険にさらしてヨーロッパに移住したり、より多くの収入を得るために韓国や日本に不法滞在することを選択する人が多いのはこのためです。
上記の状況を解決するには、多くの解決策が必要であり、すぐに実行する必要があることも含めて時間がかかります。 まず、従業員とその家族に対し、日本と韓国が主催するプログラムに従い、規則を遵守して復帰の機会を得る必要があることについて、宣伝を強化する必要があります。 これらの国では、契約を尊重する労働者に対して非常にオープンな政策が実施されています。
以前は、人の大変な状況を考えて、従業員の集金を制限することにしました。 それは人間の方針ですが、労務管理において企業に困難をもたらすことはそれほど制限的ではありません。 規制当局は、労働者に契約違反の有無の計算を強制するために、より多くの預金額を検討する時期かもしれません。
この地域の国々と比較して、フィリピンは労働力、特に家事労働者の輸出国でもあります。 海外で働くフィリピン人労働者の多くは専門職ではなく未熟練労働者ですが、多くの強制措置と厳しい罰則により、「取り残される」状況が大きな問題になることはありません。 なぜ私たちは自分自身のために教訓を学ぶことを学ばなければならないのですか.
ベトナム人労働者と専門家の海外派遣に関する事務局ガイドライン16の10年間の実施を要約した会議のデータ(8月25日撮影)によると、過去10年間で、ベトナムは100万人以上を海外で働くために送りました。前期比40%増、年間増加労働力の約7~10%の雇用を創出。
海外で働く労働者の収入は比較的安定しており、年間平均 2 億 VND であり、同じ部門の家事労働者よりもはるかに高い。 平均して、労働者と専門家は毎年約 100 億ドルを本国に送金しており、これは前の期間の 5 倍です。
これらは正の数です。 しかし、より厳格で急進的で科学的な方法があれば、状況と結果はより良くなるでしょう。 会議で演説したダオ・ゴック・ズン労働傷病兵社会福祉大臣は、教訓を学び、次回に適応するために、これに基づいて指令16の実施プロセスの長所と短所を客観的に検討する必要があると強調しました。
近い将来、指令 16 の改訂後、従業員の利益だけでなく、この分野に関与する政府や企業の利益を調和させるために、より積極的で、よりオープンでありながらより厳格なポリシーを持つことが望まれます。 . .
大規模で評判の良い企業が適切かつ安全に発展する機会を確保するために何をすべきか。 したがって、労働輸出市場から引き裂かれた企業を撃退するのに貢献します。 実際、多くの場合、真面目な企業は、「法律を曲げる」良い企業と「競争」できず、夜に去ります。 そして、そのようなユニットに関連して、労働契約を破る状況がしばしば発生します。
著者: Nguyen Quoc Phong氏は軍人でした。 入隊前、入隊後、転職後もジャーナリズムの分野で活躍。 彼はThanh Nien新聞の元副編集長です。
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