電子財布市場における熾烈な競争

ユーザーはまだ無関心です

ベトナム銀行協会の統計によると、現在 100 を超える金融テクノロジー (Fintech) 企業が、主に支払い、個人金融の監視、ピアツーピア融資の分野で活動しています。 43のノンバンク組織に事業許可を付与。 その結果、ベトナム市場では 40 の電子ウォレットが稼働しています。この数は、この地域の他の国 (53 のウォレットを持つマレーシア、48 のウォレットを持つインドネシアなど) に比べてそれほど多くはありません。

実際、これまでのところ、ベトナムの電子ウォレット市場に強い影響を与えたウォレットはなく、ビジネスの競争を生み出しています. 土地がまだ「肥沃」であるため、最近では電子財布も繁栄し、市場を支配しています。 しかし、国の管理機関からの積極的なサポート、技術の向上、サービス プロバイダーによるインフラ投資の増加にもかかわらず、多くのユーザーは依然として無関心です..

ご覧のとおり、電子ウォレット決済の開発には、次のような課題もあります。 最初の1つ、アプリの法的な回廊は完全かつ公式に承認されておらず、紛争が発生した場合にユーザー資産の安全を確保する機能的な機関はありません. 特に、電子ウォレットの合法性とリスクに関する罰則や法律はありません。

月曜日、 特に高齢者や、テクノロジーへのアクセスが困難な地方や山岳地帯での現金の使用パターン。 現金は、電子財布の発展を大きく阻害する競争相手と言えます。

火曜日電子財布サービスプロバイダーは、必要な人に柔軟性を提供するために、ショップや代理店のシステムをまだセットアップしていません.

水曜日ベトナムの電子財布に関連するコミュニティは、まだ協力的ではありません。 Samsung Pay や Apple Pay のように生まれつき人気のある電子財布はたくさんありますが… しかし、ユニット間の接続がなく、電子財布アカウントの混乱につながります。 ユーザーが同時に複数の電子ウォレットでアカウントを作成できる場合、顧客のアカウントは多くの異なるソースによって管理されるため、何か問題が発生した場合、単一の当事者を責めることは困難です. さらに、電子財布アプリケーションは銀行との共生に欠けているため、キャッシュ フローが制限されます。

木曜日、電子財布のセキュリティはまだ高くありません。現在、アプリケーションプロバイダーは、顧客に最適な保護レイヤーを実装しています. ただし、携帯電話の紛失や情報の盗難などの事故は常に避けられません。

激烈な競争

2022 年には、e ウォレット市場の競争が激しくなり、e ウォレット プロバイダーはいくつかの主要な地域およびローカルのスーパー アプリに統合され、学校市場を支配するようになる可能性があります。 さらに、他の経済セクター (e コマース、小売、金融サービスなど) の多くの優れたアプリやサービス プロバイダーも団結します。

他の多くの電子財布もエコシステムの拡大を推進しています。 写真: クオック・トゥアン

たとえば、MoMo e-wallet は、金融サービスの提供を 3,100 万の既存顧客に増やし、数百万の中小企業 (SME) にデジタル変換ソリューションを提供して市場を拡大することで、市場をリードするスーパーアプリとしての地位を固めます。 MoMo は、ベトナムの零細企業 (MSMEs) とエコシステムを拡大するためにベトナム企業への投資を促進し続けていることから、投資資金を繰り返し求めてきました。

MoMo だけでなく、他の多くの電子財布もエコシステムを拡大するための取り組みを強化しています。 具体的には、電話、電気、水道、インターネット、ローンの支払い、保険料、アパートサービス、光熱費、学費、チケット購入などの基本的なユーティリティをすべて提供することに加えて. (乗り物、飛行機)… e ウォレットは、独自のゲーム、プロモーション、または Lazada、Tiki、Shopee、Sendo、Zalora などの e コマース プラットフォームとのリンクを作成して、顧客体験と利便性を向上させます。 多くの用途があり、顧客に合わせて調整された電子財布は、顧客を引き付ける競争で有利になります.

その中で、ShopeePay は、市場をリードする e コマース プラットフォームである Shopee 内の統合された支払いプラットフォームとして、その競争上の優位性 (USP) を活用しています。 MoMo は、サービス、決済機能、アフィリエイト パートナーの多様化において、再びその強みを発揮しています。 さらに、電子決済ゲートウェイ プラットフォームの強みを備えた VNPAY は、決済アフィリエイト パートナーの「注目に値する」ネットワークを持っています。 ZaloPay には、ユーザーを直接 Zalo Chat アプリに変換できるという利点があります。 テレコム エコシステムを備えた ViettelPay により、電話番号を介した送金が可能になります。 優れた Grab アプリ エコシステムを備えた Moca (GrabPay)。 特定の顧客グループを持つ SmartPay は、中小企業と中小企業です…

業界全体の激しい競争の中で、優れたエコシステムを持つ電子ウォレット ブランドが市場シェアを独占し、エコシステムを持たない残りのウォレットはあらゆる面で競争する必要があります。

ポリシーを最終決定するための調整

電子財布市場が強力かつ具体的に発展し、支払いユーザーのニーズを満たしながらリスクを制限するためには、特に次のような当事者の調整が必要です。

国家管理機関の場合、国家銀行は、利便性、安全性、セキュリティ、および最も合理的なコストを確保するために、決済サービスプロバイダーと決済仲介サービスに新しい最新のテクノロジーを決済製品とサービスに適用するように指示し続ける必要があります。 フィンテックの発展を促進することを目的とした政策と、現代の金融サービスの管理と監督のための政策との間には調和が必要です。

電子財布市場における熾烈な競争 - 写真 2.

商品やサービスを提供する組織は、関連取引における支払い仲介の支払いセンターとの相互リンクを強化する必要があります。 写真: クオック・トゥアン

同時に、金融機関における情報セキュリティと透明性に関する規制を強化する。 支払い活動に参加する主体の権利と責任を明確に定義し、これに基づいて、適切な法的リスクを管理し、世界中の多くの国で推奨または一般的に適用されている国際的な金融および金融機関によって採用されている国際基準および慣行の遵守を確保します。

特に、公正な競争環境を構築し、同様の機能を持つエンティティの市場アクセスとサービスへのアクセスを保証する必要があります。 効果的なクライアント保護メカニズムを導入し、効果的な紛争解決プロセスを確保します。

決済仲介機関については、顧客、特に地方、遠隔地、孤立した地域の顧客に口座を開設し、電子的に支払い取引を行うように誘導するためのマーケティング活動を強化することをお勧めします。 . 同時に、テクノロジーと支払いシステムの近代化を加速し、最新のインフラストラクチャを構築し、多様な製品とサービスを提供し、顧客のニーズをますます満たし、運用コストを削減し、管理効率を改善し、ビジネス効率を高める必要があります。

商品やサービスを提供する組織にとって、それらの間のリンクを強化する必要があります, 支払い仲介者の支払いセンターと, 法定通貨を介した取引を接続することにより, 買い手のための電子財布. 支払いは銀行を通じて行うことができます.

電子ウォレットを使用しているお客様は、評判が高く安全性の高い Web サイトとの取引に注意する必要があります。 安全なサイトであることを示すサインは、アドレス バーのサイト リンクの横にある南京錠のアイコンです。 銀行取引の際に注意することに加えて…公衆 Wi-Fi ネットワークで電子財布を使用する際にも注意が必要です。 見知らぬ人にアカウント情報を開示しないでください。

もう1つの重要なポイントは、スマートフォンにはセキュリティに加えてますます重要な情報が含まれているため、電話を紛失するとすぐに、すべての銀行口座、電子財布、またはその他の金融サービスをロックし、パスワードをすぐに変更する必要があることです.

今日のモバイル決済の 2 つの主な形態は、電子財布とモバイルマネーです。 ベトナム国家銀行が仲介決済サービスを提供することを承認したノンバンク組織は 40 以上あります。 これは、ベトナムでのさまざまなタイプの電子財布とモバイルマネーの形成と開発の基礎として機能します。 しかし、製品の多様化、ユーザーの安全の確保、そして何よりも、ユーザーにリスクをもたらす可能性のある電子財布間の競争には、まだ一定の限界があります。 したがって、モバイル決済のリスクを保証する適切な法的枠組みは、将来的にこのタイプの開発を行うための基本的な条件です。

Nguyen Thi Minh Hanh 博士によると – ビジネス大学

Kuwahara Minako

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