ヴァン・ティン・ファットとSCBの事件は、銀行の相互所有権の問題を煽っている。 改正信用機関法案は銀行の保有率を引き下げる内容だが、効果が薄く、問題の完全解決にはならないのではないかとの懸念もある。
不正操作を防ぐのは難しいが、投資家にとっては難しい
と共有する トゥオイトレオンライン世界経済政治研究所の元所長であり、ベトナム祖国戦線中央委員会経済諮問委員会のメンバーでもあるヴォー・ダイ・ルオック教授は、失業率は低下しているものの、株主の所有権を維持することは依然として困難であると述べた。操作を防止します。
「ヴァン・ティン・ファット・SCBを見ると、銀行システムには多くの不備があることが明らかになった。現実に適応させるためには法律を変えることが絶対に必要だ」と専門家は述べた。
しかし、金融機関改正法案で提案されている機関株主の保有率を15%から10%未満に引き下げるのは効果的ではない。 「現在の15%という割合は高いのでしょうか?実際、この割合は多くの国に比べてまだ低いです」とルオック氏は語った。
MB証券リサーチ(MBS)のディレクター、トラン・ティ・カイン・ヒエン女史は、大株主として銀行に投資する場合、誰もが発言権を持ちたがると語った。
少数の株式比率で銀行の権限が分散しすぎると、「誰も受け入れてくれない」という問題も生じ、合意形成が難しくなります。
ヒエン氏によると、実際、一部の銀行はこのような株主争奪戦を経験し、事業に永続的な影響を及ぼしているという。 言うまでもなく、機関投資家の所有率を10%に引き下げると、銀行が大規模で戦略的な株主を引き付けることが困難になる可能性がある。
信用条件と手続きを強化する必要がある
また、多くの専門家は、バン・ティン・ファット事件の再発を防ぐためには銀行の持ち株比率を厳格化するだけでは十分ではないと考えている。 ボー・ダイ・ルオク氏は、相互所有権の管理、つまり銀行操作の本質的な防止は複雑だと語った。 紙面で見ると、多くの株主は許容されている保有額よりも少ない保有権を持っていますが、依然として影響力を保持しています。
したがって、関心は人々がどれだけの株を所有しているかということではありません。 株主の所有率が高いという事実は、システムの不安を直接引き起こすわけではありません。
「株主は10%以下の株式を保有しているにもかかわらず、規制や基準を遵守していない地元融資に信用を与え続けている。これが最も憂慮すべき問題だ」とルオック氏は懸念する。
銀行セクターにおける大きな問題は、特に不動産セクターにおける不良債権の問題です。 Van Thinh Phat と SCB の訴訟を通じて、不良債権の一部はソフトクレジットの付与によって生じていることがわかります。
最も懸念されるのは、銀行からの資金が庭を通じて不動産に流れ込むことだ、と長年の経験を持つ専門家は強調した。
したがって、ルオック氏によれば、かなり曖昧な効果で所有率を厳格化するのではなく、この株主に関連する顧客に信用を付与するための条件と手順について非常に厳格な規制を検討する必要があるという。 相互監視システムがあり、意図的な不正行為の場合には厳格に処理されます。
チャン・ティ・カイン・ヒエン女史はまた、銀行操作の防止は外部の症状に対処するだけではないと述べた。 融資活動や指標を継続的に監視し、情報を明確に開示することが重要です。 最終的な目標は、信用の質を管理することです。
法律はレジスターを管理するだけではない
最近発表された報告書で、ベトナム不動産研究所(VIRES)は率直に次のように述べた。「実際、信用機関のシステムと不動産などの高リスク事業との間の相互所有権は、信用の流れを操作する兆候を示しており、流出している」裏庭資本として使われ、その不適切な目的での使用は信用の質に悪影響を及ぼし、それによってシステミックリスクが増大します。
相互所有権により、信用の流れが債務を返済する能力のないリスクのある企業に向けられる一方、借りたい本物の企業はアクセスできなくなる可能性があります。
信用機関法は、信用機関の運営の安全性を高めるために、個人、団体、関係者の株式保有比率と制限を規定しました。
しかし、VIRES は、これは記録の観点からのみ制御できると考えています。 実際、株主は規制に制限されない関係を通じて、さまざまな手段を使って間接的に実質株式保有比率を高め、組織の支配力を握ることができます。
信用活動の検査と監督を強化し、ローンが正しい目的で、安全かつ効率的に、規制に従って使用されることを保証する必要がある。 同時に、潜在的に危険な地域における信用供与の状況について早期に警告することが重要な問題であるとVIRESは推奨しています。
法律の施行前に改正、修正、補足する可能性
Van Thinh Phat – SCB は特に深刻な事件であり、政治的規制の構築、特に補完および修正が行われている信用設立法について多くの教訓を与えてくれます。
国会は信用機関法案の承認を次期会期まで延期することを決定した。今こそ法律を見直し、修正し、補足する機会である。
Van Thinh Phat – SCB を見ると、相互所有権と銀行操作が非常に巧妙で、しばしば目に見えないトリックであることがわかります。 金融機関法改正案に定められた固定金利引き下げに関する規定は、その具体策となる。
目に見えないものに対処するために有形のツールを使用しても効果はありません。 したがって、相互所有や操作を避けるために、どの個人または組織が銀行の真の所有者であるかを判断することが重要です。
法的問題に加えて、ベトナムは、独立した、または国営銀行システムと統合できる、十分に強力な監督および検査モデルを備えた真に科学的で標準的な警告システムも必要としています。 世界標準に準拠したリスク管理システムの適用も不可欠です。
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