印象的な結果にもかかわらず、農林水産物を生産および輸出する企業は、多くの困難と大きな課題に直面しています…
輸出企業のトラブルシューティング
Phan Minh Thong 氏 – Phuc Sinh Joint Stock Company のマネージング ディレクターは、同社はカシュー ナッツの輸出で困難に直面していると述べました。 具体的には、主にフォーム B システムを通じて輸出する企業は税制上の優遇措置を受けられません。 C/O (原産地証明書) フォーム B を取得するには、CTSH (変換コード)、LVC (価値のパーセンテージ)、WO (純粋な原産地) の 3 つの基準があります。
C/O de B に申請するベトナム企業の大部分は WO 基準を使用しますが、輸出されるカシューナッツの 40 ~ 60% を輸入しているため、この基準を達成するのはほとんどの企業にとって困難です。 したがって、ベトナム商工会議所 (VCCI)、税関総局は、税制上の優遇措置なしで B の C/O を申請する場合、CTSH と LVC の 2 つの基準のみが必要であることを推奨しています。 企業がWOの基準に従って申請すると、リストではオリジンに到達しないためです。
「現在、当社も困難に直面しています。つまり、C/OB フォームを要求する書類部門に税制上の優遇措置がない場合、WO 基準を要求するため、検査、回収、すべての問題です。リストの対象は、同社はまた、税関当局による登録時に多くの課題に直面しました」と Thong 氏は述べています。
輸出業者が対処しなければならないもう 1 つの問題は、HS コードの分類が不明確であることです。 Huynh Quang Thanh 氏 – ベトナム木材および林産物協会の副会長は、2 つの製品について言及しました。まず、黒いバーを輸出します。 このタブレットは、削りくず、おがくずで圧縮されて燃料になります (税コードは 4401.31.00、税率は 0%)。 しかし、この普通の錠剤を黒い錠剤に変えるには、DN では追加の手順を実行する必要があります。これは、錠剤の表面を黒くするための追加の加熱であり、より耐久性のある使用が可能です。 現在、税関は税コード 4402.90.90.90 の黒色の輸出錠剤を適用しており、税率は 5% です。
「処理の観点から、通常の錠剤の税率が 0% であるのに対し、黒色の錠剤プロセスが通常の錠剤より多く生産する場合、黒色の錠剤はより多くの利益をもたらすはずですが、より高い税率を支払う理由はナンセンスです」と Thanh 氏は述べています。
円筒形のXK木製製品も同様です。 この製品は多数の集成材で作られていますが、集成材は税コード 4407 で税率 0% が適用され、輸出された円筒状の集成材は 25% の税率が適用されますが、これはばかげています。 したがって、Huynh Quang Thanh 氏は、所管の税関当局が企業を支援することが合理的であるかどうかを検討すべきであると提案しました。 注意深く見ないと、製品が 100 ドンに加えて 25% の税金であるため、市場を失う結果が生じるため、価格は非常に高く、誰がそれを購入しますか。 そして、これらの輸出企業に税金の滞納があれば、彼らも… 破産するでしょう。
企業の輸出市場拡大を支援
上記の困難に加えて、農林水産業の輸出企業は多くの重大な課題に直面しており、商品輸出企業の競争力に影響を与えています。たとえば、多くの輸出市場での高インフレ、ロシアとウクライナの間の戦争の影響などです。原材料、原材料、特に物流コストの価格が急激に上昇しました。
ベトナム物流協会 (VLA) の統計によると、メコンデルタの 13 の省と市にある物流会社の総数は、現在、物流サービスを提供している 1,461 社にすぎません (ベトナムの物流会社数の約 4.39% を占めています)。 国)、主に中小企業、特に農業企業は、自社製品の物流インフラを提供し、企業のコストを増加させ、特にメコンデルタの農産物とベトナムの農産物全般の競争力を低下させます。
この地域には、主要な物流センターやサテライト システム、空のコンテナ パーク、港湾倉庫システムなどがまだ不足しています。 ホーチミン市とカイメップ港 (バリア – ブンタウ) では、各ルートに応じて企業の輸送コストが 10 ~ 40% 増加します。
上記の困難な状況に直面して、商工省の貿易促進局 (XTTM) の Bui Hoang Yen 氏は、企業はベトナムが協定を結んでいる市場への輸出を促進する機会をもっと活用すべきであると述べました。 現在、ベトナムは 15 の FTA に署名しており、主要な貿易相手国との交渉に成功し、多くの FTA に署名しています。 ベトナムの最初のプロジェクトは、経済成長のための多くの機会をもたらし、今後の輸出入市場を多様化することを約束します。 特に、EVFTA、CPTPP などの新世代協定…
したがって、企業がより多くの機会を利用し、ベトナムが FTA を締結している市場への輸出を促進するために何をすべきか、貿易促進庁の代表者は、企業はベトナムとそのパートナーのコミットメント協定の習得に関する情報について慎重に教育する必要があると述べました。 、特にベトナム企業が強みを持っているか、近い将来に大きな輸出の可能性を秘めている商品の税制上の優遇措置に関する情報。 また、備えておくべき課題や機会を検討する必要があり、特に企業は、競争圧力をイノベーションと発展の原動力として、新しい文脈の中で考え方を変えなければなりません。 .
貿易促進部の側では、企業が輸出市場を拡大するのを支援するために、貿易促進部はプロジェクトを構築し、貿易促進エコシステムを展開して統合プラットフォームになり、ベトナム企業を輸出入のニーズを持つパートナーに結び付けました輸出市場拡大の機会を模索するための企業とビジネス支援組織の間。 貿易促進局はまた、省庁および総局と連携して、国家貿易促進プログラムの下でさまざまな形態の貿易促進を展開しています。
当面は、新型コロナウイルス感染症の発生後すぐに回復する市場での輸出促進活動の実施を優先する必要があります。 長期的には、中国、韓国、日本、ASEAN、EU、米国などの主要市場に進出します。一方、貿易促進局は 56 か国の貿易アドバイザーと協力してイベントを開催しています。 セッション、市場情報を提供し、輸出企業に貿易を結び付けます。
「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」