孫正義の「大食い」作戦は失敗に終わったようだ。
フィナンシャル タイムズによると、日本企業が大幅なコスト削減を目指しているため、ソフトバンクはビジョン ファンドの従業員の 30% を解雇する予定です。 この動きは、ソフトバンクがテック市場のショックの中で記録的な四半期損失を被った後に行われた。
日本の会社は火曜日に従業員に次の削減を通知し始めました。 情報筋によると、ビジョン ファンドの支店の従業員 500 人のうち約 150 人が職を失うという。
この動きは以前から噂されていましたが、解雇される従業員の数が以前の予測に比べて倍増したことが明らかになりました。 どの部門が削減の影響を受けるかはまだわかっていませんが、削減は世界中のすべての支店の従業員に影響を与えると予想されます。
テクノロジー企業の価値と円安により、億万長者の孫正義氏の会社は 6 月までの 3 か月で 3 兆 1000 億円(230 億ドル)の純損失を被りました。 Son は最近,もっと選択的に投資するべきであり,投資家自身が過去に利益に貪欲だったことを投資家に伝えるべきだと認めた。
Son は 8 月に,SoftBank が “Vision 2 ファンドへの 7 兆円の投資利益が過去 6 ヶ月で完全に蒸発した後,強力なコスト削減グループ” に再編するだろうと付け加えた。
優れた技術を持つ企業への投資に焦点を当てたソフトバンクのビジョン・ファンドは、4月から6月の期間で合計2.3兆円の損失を記録し、最後の四半期では2.2兆円の損失を記録しました. 同社はまた、円安により最大 60 億ドルの為替差損を被りました。
“もう少し慎重に正しく投資すれば、損失はそれほど大きくありません」と息子は言いました。
同社の株価は過去 12 か月で 23% 下落しました。
最悪の四半期決算を発表してから 2 日後、ソフトバンクはアリババの株式を売却することで 4 兆 6000 億円 (336 億ドル) の利益を上げると発表した。 その結果、アリババに対するソフトバンクの持ち分も、この取引後に大幅に減少することになります。
正義の息子の失敗
65 歳の Son は、非常に印象的なスタイルで名を馳せました。 彼は米国で最も高価な家の 1 つを購入し、「クレイジーな男」 (彼が可能性を秘めているスタートアップの創業者に言及している) に投資する傾向があることを自慢し、拷問的でシュールな PowerPoint プレゼンテーションを行うことで知られています。
Son は 2010 年の彼の長期ビジョンについての講演で,人間の手がアニメーション化された大きな赤いハートをロボットに渡しているスライドを見せた. 2019 年、WeWork を好転させるために、Son は「EBIDTA 仮説の説明」というタイトルの会社の将来の収益のチャートを投稿しました。
彼の最後のプレゼンテーションも同様に印象的でした。 Son は、徳川家康という名の日本の封建将軍の肖像を示すことで、四半期ごとの結果を発表し始めました。 このイメージへの Son の関与は完全には明らかではありませんが、Son は将来への投資に対してより直接的なアプローチを取ることを約束しているようです。
彼は、SoftBank は投資を減らし、会社全体で従業員を解雇すると述べた。 SoftBank は “防衛モード” にあると彼は言った。 同社は「市場の混乱」と「価格バブル」の犠牲になった。
Bloomberg によると、Son 氏の上記の発言は真実ですが、不完全です。 ハイテク バブルがあるとすれば、それを膨らませるのに重要な役割を果たしたのは Son です。
ビジョン ファンドは 2016 年に中東へのフライトで誕生しましたが、孫氏はこの地域の投資家に手を差し伸べようとしていたときに、当時予想されていた 300 億ドルのファンド規模を打ち消し、それを破棄しました。数字:1000億ドル。 . 「小さく考えるには人生は短すぎる」と彼は国会議員に語った。
ソフトバンクは、技術革新に対する楽観的な見方と、同社のポートフォリオ内の企業が互いに助け合うという考えを組み合わせた、複雑な投資哲学を持っていると売り込む傾向があります。
実際、彼のアプローチはより単純です。SoftBank は莫大な資金を使って幼児産業を支配しようとしています。 2017 年現在、Son は有望と思われる起業家を特定し、必要な資本の 2 倍または 3 倍 (またはそれ以上) を提供しています。 創業者が取引条件の交渉に失敗したり、交渉を試みたりした場合、彼は自分の投資を競合他社に売却すると脅迫します。
この戦略は、中国の配車会社 Didi Chuxing Technology に加えて、WeWork と Uber にそれぞれ 55 億ドル、44 億ドル、70 億ドルを投資する巨額の賭けをもたらしました。少量の場合。 Son は Wag! に 3 億ドルを投資した。 (dog-walker startu)、ピッツェリア Zume で 3 億 7,500 万ドル、インドのバジェット ホテル チェーンで 15 億ドル。
ある意味では、これはビジョン ファンドが取引を実行し始めたときに標準となった事業開発戦略の結果です。 「ブリッツスケーリング」と呼ばれることもあり、PayPal の共同創設者である Peter Thiel によって開拓された戦略の前提。 この戦略は、インターネット市場が 1 つのプレーヤー (検索では Google、ソーシャルでは Facebook など) によって独占される傾向があるため、単純に理解できます。
結果として、スタートアップは、たとえそれが顧客を獲得するために、あなたが獲得または理解できる以上の費用を費やすことを意味するとしても、市場での地位を確立するためにできるだけ多くの費用を費やすべきです。 企業が支配力を確立すると、価格を引き上げ、最終的に利益を上げることができます。
このアプローチには論理があります。実際、一部のテクノロジー企業が黒字化する何年も前に成長を失っている理由も説明できます。 しかし、まだ 2 つの重要な欠点があります。 1 つ目は、それが略奪的であり、消費者に害を及ぼし、最終的には規制当局を追い詰める可能性があることです。 2つ目は、利益率の低い企業がテクノロジー企業のふりをするのではなく、企業が実際に強力な経済基盤を持つテクノロジー企業である場合にのみ成功するということです。
これがSonの致命的な欠陥です。 SoftBank のアプローチは,タクシーの乗車,食品の配達,犬の散歩,ピザなど,通常のほとんど儲からないビジネスを破壊することを主な目的としている。 これは、Son の「偉大さ」に匹敵する能力と、商業用不動産ビジネスを収益性の高いビジネスに変える自然な能力を備えた WeWork の創設者 Adam Neumann の場合に特に当てはまります。
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