売上高で世界最大のファッション企業であるザラは、シェインと競争するために、若い顧客を引きつけて低価格帯への参入を目指している。
ZARAのオーナーであるインディテックスは、Z世代の顧客に焦点を当てた低価格ブランド「レフティーズ」を拡大しているが、その主な理由は、中国のオンラインファッション大手シェインの急成長、特に中国大手のオンラインファッション「シェイン」の人気曲によるものだ。
シェインは2022年時点で世界第3位の新興企業であり、当時資本注入により同社の価値は1000億ドルとなり、これはH&MとZARAの価値を合わせたものを上回っている。 その後、同社の評価額は下がったが、上場後の目標は900億ドルだ。
調査会社コアサイトによると、この小売業者は2022年に世界全体で約230億ドルの収益を上げたという。正確な収益額は同社によって明らかにされていない。 プライベートブランド管理会社オーセンティック・ブランズ・グループの創設者兼最高経営責任者(CEO)のジェイミー・ソルター氏は、シェインの年間収益が350億ドルを超えた可能性があると見積もっている。
コアサイトによると、シェインは2022年に世界のファストファッション市場の18%を占め、ZARAやH&Mをはるかに上回るだろう。 シェインの5ドルのTシャツや10ドルのセーターなどの安価な商品が消費者を惹きつけている。 「シェインは、世界最大ではないにしても、世界で最も急速に成長しているファッション小売業者です」とジェイミー氏は語った。
Tech Buzz China ニュースレターの創設者である Rui Ma 氏は、Shein のパワーは、何を着たいかは関係ないことだと語ります。 「彼らが自信を持っているのは、生産を迅速に拡大できる能力です」と彼女は言う。 インディテックスとH&Mに関しては、中国のオンライン小売業者は低価格の衣料品やアクセサリー市場において大きな脅威となっているようだ。
インディテックスは、インフレから利益率を守るため、またより高級な顧客ベースへの移行の一環として、ザラ衣料品の値上げを開始して以来、価格競争力が低下している。
しかし、インディテックスはシェインの格安市場への進出を望んでいない。 スペインの企業は、ジーンズとドレスを17.99ユーロ(8.64ドル)、ハンドバッグを5.99ユーロで販売する「Lefties」というサブブランドへの投資を増やしている。 もともと ZARA の在庫を一掃するために設立された Lefties は、現在ではエジプト、メキシコ、ルーマニア、サウジアラビア、トルコ、アラブ首長国連邦を含む 17 か国に店舗を構えています。
レフティーズの成長は、インディテックスが低価格帯セグメントで安定した地位を占めたいと考えていることを示しているが、売上高と店舗数の点でレフティーズよりもはるかに大きなブランドであるザラの利益を増やすことに成功した。
多くの消費者がハイエンド製品から離れ、Shein の非常に安価な製品に移行している中、レフティはスペインとポルトガルの市場に進出しています。 本国のスペインだけでも、レフティーズは 25 店舗を展開し、2019 年の約 350 万人の顧客から 2023 年には 500 万人の顧客を獲得しています。
一方、市場調査会社カンターによると、シェインはこの市場で520万人の顧客を抱え、若干好調だという。 インディテックスに投資しているロンドンのアルテミス・ファンド・マネージャーズのポートフォリオマネジャー、スウェサ・ラマチャンドラン氏は、いくつかの新興国市場におけるレフティーズの存在感は、インディテックスがザラにお金を費やすことに消極的な購入者にサービスを提供する方法であることを示していると述べた。
ラマチャンドラン氏によると、ファストファッション市場に対するシェインの影響と、最も効果的に競争する方法が、インディテックス経営陣との会議で議論された議題となった。
Instagram や TikTok では、Lefties は Shein と同様のソーシャル メディア インフルエンサー マーケティング戦略を使用しています。 この手法は、ソーシャルメディア上のZARAイメージのハイファッションスタイルとは異なります。
レフティーズは依然としてインディテックスの財務諸表にザラの名前で記載されており、自社の業績は公表されていない。 ベスティンバー・セキュリティーズのシニアアナリスト、パトリシア・シフエンテス氏は、同チェーンの業績は好調で、低コスト部門で優れたオンラインサービスを提供する唯一の企業であると述べた。
たとえば、スペインでは、Shein の配達に 10 ~ 12 日かかる場合、Lefties が有利ですが、もう 1 つの競合他社である Primark は宅配サービスを提供していません。 シフエンテス氏によると、インディテックスはレフティーズの商業成績を秘密にして機会を待っているという。 「通常、小売業者が必要な規模と適切な収益性を達成するには時間がかかります。また、当面は営業成績を競合他社に非公開にしておくことも利点です」と彼女はコメントした。
昨年、レフティーズはルーマニアとトルコに最初の店舗をオープンし、アラブ首長国連邦にも店舗を追加しました。 これは、Zara や、Bershka や Pull&Bear などの他の Inditex ブランドが店舗数を削減していることを受けてのことです。 2023年10月31日時点で、インディテックスの店舗数は2022年の同時期と比べて585店舗減少した。
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