専門家によると、経済大学はベトナムの新しい卒業式ドレスを使用して、伝統と現代の価値観を調和させることができなかったため、多くの反対に直面しました。
7 月 29 日、ハノイのベトナム国家大学経済大学は、2022 年に約 1,000 人の新しい学士号、修士号、博士号を授与しました。 式典では、学校の校長である Nguyen Truc Le 准教授が、赤いベルベットのローブ、赤い帽子、お揃いの手袋を着用し、黄色い杖を持ち、大きな白いネックレスを身に着けていました。
儀式委員会のメンバーは、赤と黒のベルベットのローブ、黒い帽子、白い手袋を着用します。 新卒者は、赤いフロントフラップが付いたダークグリーンのガウンを着用します. 帽子とシャツの左胸には経済大学のロゴがプリントされています。
セレモニーの画像が公開された後、「フォーマル」「オーセンティック」と賞賛するコメントがあったほか、使用された衣装が「ハイブリッド、色を見せている。ゴマ、比類のない」などの不適切なコメントが多かった. の調査によると、 VnExpress 8 月 1 日午後 6 時 30 分時点で、3,000 人以上の回答者の 61% が学校の制服を「攻撃的でハイブリッド」と考えていました。 32% が「新しく、ユニークだが、より明確なメッセージが必要」と評価し、残りはその反対でした。
ベトナム国立文化芸術研究所の元所長であるブイ ホアイ ソン准教授は、次のように述べています。 経済大学が式典で伝統的な価値観をより調和的に組み合わせることができれば、世論はそれほど声高にならないかもしれません。
「授賞式、卒業式では、多くの学生、学生、大学院生、または博士課程の学生がまだドレス、角帽を使用していますが、異議を唱える人はほとんどいません。これが過度に行われる場合、国家の価値から離れて、その場合にのみ世論は本当に動揺している」と孫氏は語った。
孫准教授によると、経済学部が使用した衣装は、壮大で人目を引く、リーダーシップチームにふさわしい式典を開催したいという願望から生じた可能性があります. この手順は、主催者が経験したこと、または想定できることをモデルにしています。
Son 氏は個人的な知識に基づいて、このようなイベントの開催スタイルは主に英国と米国のスタイルの大学に存在すると述べました。 そこでは、ドレスは学問的民主主義の象徴であり、分野によって長さや色が異なり、帽子は通常正方形で、本や学習過程の成果を象徴しています. 場合によっては、博士号には丸いキャップがあります。
王笏は権威を象徴し、最高の地位にある人に付随し、そこで学ぶ人々との学問的伝統の維持を意味します。 しかし、孫氏によると、このイベントとその象徴的な詳細、衣装デザインの方法はベトナムではまだ新しい.
(大部分は反対意見の)大衆の反応を説明して、Son 氏は、これは文化変容と呼ばれる新しい現象に共通する心理学であると述べた。 したがって、このプロセスは一般にルールに従って進行します。つまり、イニシエートの知識と感情に従ってそのまま受け取り、次にこの外国の文化的現象の内容と形式を「ベトナム化」します。
この見解をより綿密に分析し、ホーチミン国立政治学院の元文化開発担当副局長である Le Quy Duc 准教授は、アオザイ (西洋の靴) の使用から、黒い歯から歯が白い… 目新しさは常に受け入れがたいと考えているので、私たちは認識と評価にもっと注意を払う必要があります. 「私たちは過去と決別しているわけではありませんが、新しいものを受け入れることを拒否することはできません.
卒業式で新装を直接目の当たりにして体験した学生の多くは、経済大学の組織に賛同し、誇りを感じていました。
政治経済学部の学生であるチャン・ティエン・ダットさん(22)は、卒業式のドレスが「不適切で、雑種で、色とマッチングを示している」と信じているという否定的なコメントに直面して、理解に苦しむ.
「「ハイブリッド」または「外国」と言うと、クリスマスやバレンタインデーなどの西洋の祝日がベトナムでどのように人気を博すようになるのでしょうか?卒業式での人員の使用は学校によって10年間維持されていることは言うまでもありません、最近ではありません」とダットは言いました。
クラス役員としてティエン・ダットさんは、政治経済学部経済学2クラスの90人近くの学生にインタビューを行い、ほぼ100%が卒業式と使用された衣装に満足していると述べた.
7月29日の卒業式にもティエン・ダットとして出席し、経営学部の学生であるフエン・ミーは、衣装は「美しく本物」であり、最初に「剥がれた」クラスであることを喜んだ.
「卒業式は厳粛に行われ、生徒たちは出発が尊重されていると感じました。他の大学との卒業ガウンの違いは、学校のイメージを誇りに思います」とマイは言いました。 学生は、卒業式のガウンが良い習慣や伝統に反するものではないと信じています.
2009 年の Circular 26 で、教育訓練省は制服とガウンの着用に関する規則を発行した。 したがって、ドレスコードは、卒業式で学校(または業界)の学生が使用する服装として定義されています. コスチュームセレモニーは厳粛さを生み出し、学習者の責任感、名誉、誇りを高め、職業を尊重し、ベトナム国家の文化的美しさを示しています.
同省の通達は、上着、膝丈、帽子、左胸に付けられた学校のロゴなど、服装の基準を規定しています。 すべてのユニットの統一の原則に基づいて構築および設計されており、美学、科学を保証し、ベトナム国家の伝統文化の美しさを表現しています。 「学校がまだ別のドレスコードを規定していない場合、男性はダークスーツ、シャツ、ネクタイ、女性はトラディショナルスーツまたはアオザイを使用することが可能です。」
また、地域の自然条件や部隊の施設に応じて、大学や学院の長が衣服の着用を決定し、スタイルや色を規定し、組織を指揮します..これは、学校評議会、青少年組合の代表者、および生徒会 (該当する場合) のコンセンサスを構築するために必要です。
経済大学の発表によると、式典で使用される衣装は、立場を確認し、学生やパートナーの目で学校のプロ意識とクラスを示し、内部の連帯とスタッフ、教員の責任感を高める必要があります. そして学生。
「法的には、彼らは間違っていないと思います。彼らがそのような服装でイベントを開催することを罰する法律はありません」と Son は言った。
ハノイのベトナム国立大学からNguyen Truc Le准教授に送られた7月31日の夕方の派遣によると、経済大学は式典の組織について書面で報告し、国立大学に送付する必要があります。同時に8月2日より前にハノイに出席する場合、同じ状況を繰り返さないように制服と卒業式を見直して調整する必要があります.
概要で状況を振り返り、准教授のブイ ホアイ ソン博士は次のように述べています。 経済大学の卒業式ガウンについては意見が分かれていますが、これは文化的な警戒という点では良い兆候です。
孫氏によると、「シャツが僧侶を作るのではなく」、「衣服は徳に値する」とのことです。 多くの場合、衣装は人間の文化のレベルを表しています. 「したがって、特に民族文化に合わせて服装に注意を払うことは、行動の原則と見なされるべきです」と、ベトナム人が民族文化を操作する際に自信を持ってコピーするのではなく、より自信を持つのに役立つ文化変容のプロセスに関連しています。自国の別の文化の。
関係者を和解させるために、Le Quy Duc 准教授は、各機関やユニットは、長い間維持されてきた文化的要素を変えたいと考えており、文化の家、クリエイター、世論など、調査と相談に時間がかかると述べました。そして受益者 – 経済大学の場合、スタッフ、教授、学生です。
ダック氏は、経済学部が使用した卒業式のガウンは「間違いではなかった」と述べた. 学校がしなければならないことは、目的、ドレスの意味、使用される詳細について正直であることです. デューク氏は、「学校が自分を美しく、良いが、社会の一般的な美学に合わないと考える場合、市場を吸収し、正直になり、経験から学ぶべきです。世論は分かれると思います」と語った.
タン ハン – デュイ フォン
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