(ĐTCK) 東南アジアへの海外直接投資(FDI)は急速に成長しており、米国や中国の企業は地域諸国の政治的安定と大きな市場に惹かれている。
さらに、米中競争が激化する中での緩衝地帯としてのこの地域の戦略的役割も世界中から投資を呼び込むのに役立っており、外国投資は2022年までに過去最高の2億2,250万ドルに達する。
米国務省は9月のジョー・バイデン大統領のベトナム訪問後の声明で、「ベトナムは多様性と強靱な半導体サプライチェーンを確保するパートナーとして有望である」と述べた。
マーベル・テクノロジーやシノプシスなどの米国企業はベトナムへの投資に意欲を表明している。 Amkor Technologyは10月にバクニン省に半導体工場を開設した。 総投資額16億ドルで建設されたこの工場は、Amkorの世界最大の生産施設となり、約1万人の雇用を創出するように設計されている。
マレーシアは7月、中国自動車メーカー吉利控股集団がペラ州に100億ドルを投資して自動車製造工場を設立すると発表した。 同社はタイに電気自動車工場を建設する計画もある。
米国や中国の企業も東南アジアでの事業を買収している。 2020年、アメリカのパーソナルケアグループ、キンバリークラークはソフテックス・インドネシアを12億ドルで買収する計画を発表した。 中国のアリババグループはラザダに数十億ドルを投資している。
地域へのFDI資本の流れ |
国際貿易開発会議(UNCTAD)によると、東南アジア11カ国へのFDI資本の流れは、米中の貿易摩擦が激化した2017年から2022年の間に40%増加し、中国の増加をはるかに上回った。中国、ラテンアメリカ、アフリカへの投資。
フィナンシャル・タイムズ紙の国境を越えた投資追跡サイトであるfDiマーケッツによると、米国は東南アジアのプロジェクトへの最大の投資家で、2018年から2022年の間に工場建設やその他のプロジェクトに743億ドルを費やした。次に中国が68.5ドルの投資資金で続く。同期間で10億ドル。
米国企業は主にシンガポールやマレーシアなどの国への半導体関連投資に重点を置いているが、中国企業はタイでの電気自動車工場の建設やインドネシアでの鉱山開発などのプロジェクトに投資している。
この分野への投資急増の背景には、生産施設の移転意欲がある。 米国企業はサプライチェーンにおける中国の役割を同盟国や友好国に置き換える「友好関係」を好む一方、中国企業は米国や欧州への輸出を促進するために工場やその他の施設を第三国に移転している。
多くの米国企業は、東南アジアが主要製造拠点である中国に近く、政治的・社会的に比較的安定しているため、サプライチェーンを再構築するのに理想的な場所とみなしている。 この地域には総人口が6億人を超える大規模な国内市場もあります。
ASEAN・国際経済研究所のシニアエコノミスト、磯野育雲氏は「東南アジアは自らを中立地域として位置づけることで、米国と中国のデカップリングから恩恵を受けている」と述べた。
米国、中国、日本から東南アジアへのFDI資本の流れ |
日本は1970年代以来長らく東南アジアへの主要な投資国であったが、ホスト国が企業が望まない分野、主に半導体、電気自動車、自動車などの先進分野への支出を要求し始めたため、日本企業はますます投資に消極的になった。電池。 その結果、この地域が2022年までの5年間で日本企業から集まった資金はわずか435億ドルにとどまり、過去20年間で最低の水準となった。
米国と中国が東南アジアへの投資拡大を競う中、日本企業はこの地域での戦略を再考する必要に直面している。
「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」