米中貿易戦争:トランプの戦略と比較したバイデンの戦略の新機能は何ですか?

中国製品の関税を引き下げる意図は、貿易戦争における米国の後退であるように思われるが、より広義には、それはバイデンとは完全に異なる戦略である可能性がある。

中国はしばしばアメリカの政治においてまれな関心事です。 政治家は、世界で2番目に大きな経済の台頭を抑えるために何かをしなければならないことに同意します。 しかし、このコンセンサスの下では、小さな分裂や混乱はありません。 最新の例は、中国との関税を引き上げるかどうかについての議論です。

従う エコノミストバイデン氏の中国経済へのアプローチは徐々に明確になりつつあります。 数週間以内に、この戦略が断固として、首尾一貫しているか、またはまだ矛盾に満ちているかどうかが明らかになります。

5月のスピーチで、アントニー・ブリンケン米国務長官は、バイデンの中国政策を「投資し、結びつけ、競争する」と一言で要約した。 つまり、アメリカは自国の力に投資すべきです。 味方との緊密な関係。 必要に応じて中国と対峙します。

米国のジョー・バイデン大統領は、2021年に中国の習近平国家主席とオンラインでチャットします。 写真:ロイター

競争から始めましょう-ドナルド・トランプの中心的な要素です。 ピーターソン国際経済研究所のシニアエコノミストであるチャドバウンの計算によると、彼がホワイトハウスを去るまでに、中国製品に対する米国の平均関税は約3%から約20%に上昇していました。 。 差し迫った問題は、バイデンが前任者からのこの「遺産」と何の関係があるのか​​ということです。

インフレ率が高いため、バイデンは価格圧力を緩和したいと考えています。 最終的に消費者に打撃を与える中国の関税を撤廃することは、理論的には役立つだろう。 しかし実際には、それはほとんど貢献できません。 Peterson Instituteの調査によると、関税を撤廃するとインフレ率はわずか0.3パーセントポイント低下し、現在は8%を超えています。 しかし、いずれにせよ、インフレ率が今日と同じくらい高い場合、それは価値があります。 事実、バイデン氏は、貿易戦争に負けたとして、共和党員、さらには中国からも見られるように行動したくないでしょう。

彼の政権においてさえ、多くの人は依然として関税を貴重な手段と見なしているので、 エコノミスト 高い可能性はまだ小さな税の修正を導入することだと思います。 トランプ氏の関税は半導体に適用されますが、追加の課税は靴などの品目に打撃を与え、消費者をより直接的に傷つけます。 したがって、特定の消費者製品の関税を引き上げることは簡単な決断のように思えます。

バイデンは減税の計画に対してますます激しい反対を受けている。 トランプ時代の貿易チームのメンバーであるクレテ・ウィレムス氏は、「ハイテク製品や産業投入物の関税により、バイデン政権は他の品目の撤去によって大幅に引き上げたいと思うかもしれない。彼らは何がうまくいくかを理解する必要がある」と述べた。

ホワイトハウスは税金に加えて、中国の経済行動について新たな調査を開始するかどうかについても議論しています。 米国貿易法第301条に基づいて実施されたトランプ氏の主要な調査は、「技術の強制移転」に焦点を当てていました。 バイデン政権の多くは彼を間違った標的と見なしている。

したがって、新しい調査は中国の産業計画と補助金に焦点を当てることができます。 魅力的に聞こえるかもしれませんが、問題は最後の部分にあります。

「調査結果が入手できたら、最大の課題は、政権が行動を起こす準備ができているかどうか、中国に重大な新たな制裁を課す準備ができているかどうかです」、戦略国際問題研究所の専門家であるスコット・ケネディは、ワシントンを拠点とするシンクタンク。 ホワイトハウスが何ヶ月にもわたって議論してきた後、新しい調査の発表が遅れたことは、その消極的姿勢を示しています。

アメリカの中国との競争のもう一つの側面は、企業に課せられた経済制裁です。 トランプ政権は、米国企業が無許可のアイテムを販売することを防ぐために、DjiドローンメーカーであるHuaweiをブラックリストに載せることから始めました。

しかし、彼の任期の終わりまでに、トランプの方法はますます混沌としたものになりました。 たとえば、TikTokの親会社に米国での活動を放棄するように依頼します。 彼の時代に、バイデンはこの分野で制裁を強化しました。 トランプ時代のブラックリストのほとんどはまだ残っています。 バイデンはまた、一連の中国の監視技術企業への米国の投資の禁止を追加した。

ホワイトハウスはまた、外国の競争相手がアメリカ人の個人データにアクセスすることを防ぐための新しい規則を検討しています。これは、TikTokにとってより困難になる可能性があります。 要するに、バイデンのアプローチは、中国との経済的確執からの後退のようには見えませんが、より専門化されているように見えます。 エコノミスト

バイデンの戦略の第2の部分は、彼自身を彼の同盟国と一致させることです-それは彼を前任者から際立たせます。 トランプ氏がアメリカの最も忠実な友人と寒かった間、バイデンは関係を再開しました。

そのアジアのアプローチは5月に発表され、インド太平洋経済枠組み(IPEF)が開始され、世界のGDPの40%を占める国々が結集しました。 もう一つの成果は、6月28日のG7サミットの終わりに、中国への「戦略的依存を減らす」ことを誓約した共同声明でした。

しかし、IPEFの有効性については疑問が残ります。 IPEFには、脱炭素化からデータ共有までのすべてに関する議論が含まれますが、関税については何も含まれません。これは、従来の貿易交渉の中心です。

ワシントンの超党派の政治家グループは、トランプ氏が撤退した環太平洋パートナーシップに再び参加するよう米国に呼びかけています。 日本のような同盟国はそれを望んでいます。 彼らは、新しいサプライチェーンを構築することが中国への依存を減らすための鍵であると信じています。 しかし、組合や一般市民を苛立たせる可能性があるため、この可能性はありそうにありません。

バイデン氏の戦略の最後の要素は「家に投資する」ことであり、それは議論と行動が最も離れている場所でもあります。 バイデンの支出計画はまだ議会によって承認されていません。 上院と下院は、米国の半導体製造能力を拡大するための520億ドルの計画に同じ重点を置いて、たった2つの代替法案を可決しました。

ホワイトハウスができるもう一つの側面は、米国企業が海外支出について政府に通知することを要求するメカニズムを作成することです。これは、ホワイトハウスが国への特定の投資を阻止する可能性を高めます。 11月の中間選挙の前に法案が可決されるためには、8月の議会が休会する前に法案に署名する必要があるでしょう。

その前に、バイデンは米国への投資を促進するための動きをしようとしました。 2月には、半導体、バッテリーなどをカバーする6つの個別のレポートをリリースしました。 彼らの目標は、アメリカの製造拠点を強化するための直接的な資金とインセンティブを提供することです。

それ以来、両社は米国の半導体製造および研究への750億ドル以上の投資を発表しました。 これは、バイデンの行動への対応の一部でしたが、グローバルなサプライチェーンの脆弱性の認識でもありました。 企業が中国を離れることを余儀なくされるまれな理由は、中国のエピデミック対策です。

バイデンが国内製造業の活性化に成功した場合、その勝利は、消費者にとってより高価な商品を犠牲にして、効率を低下させ、最終的には経済成長を弱める可能性があります。 。 バイデン氏は確かに同盟国との関係を修復している最中です。 しかし、他の点では、中国に対処するための彼の戦略は、トランプが「発火した」1対1の経済的競争の強化のように見えます。

セッション1 ((エコノミストによると)。

Ikeda Shichiro

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