間欠
ドンナイの市場管理局と商工局によると、10 月 18 日の時点で、省には 66 のガソリンとオイルの店があり、ガソリンとオイルが不足していると発表した。 うち56店舗がガス・灯油切れ、10店舗がガス・灯油ともに切れた。 ここ数日、ガソリンスタンドは商品を輸入して販売を再開しており、もはや買い手で過密状態ではありません。 しかし、多くのガソリンスタンドでは、輸入品の量がまだ限られているため、顧客への販売量はオートバイで 40,000-50,000 VND/時間、自動車付きオートバイで 300,000-500,000 VND/時間です。
ビエンホア(ドンナイ)の通りにガソリン小売店が現れます。 ビエンホア市のドンコイ通りで 10 月 19 日に撮影された写真。 写真: マイン・タン
記者が指摘したように、ガソリンはまだ不完全で簡単に売買できるため、価格差を利用してペットボトルや缶に貯蔵し、路上で転売する「ガソリンスタンド」が登場している。
10月20日午後、記者と対談 ティアン・フォン、 Dong Nai の情報管理部門の副部長である Vo Thai 氏は、一部の店舗ではまだガソリンと石油が不足しているが、この地域のガソリンと石油の市場はより安定していると述べた。 「インデックスとエージェントも互いにバランスを取り、情報源を利用しようとし、運用を維持しようとしていますが、供給は依然として困難です」とタイ氏は語った。
ホーチミン市チャウドゥック地区の住民が証明したように. バリア(バリア・ブンタウ省)では、10月18日から、一部のガソリンスタンドで「ガス欠」の看板の吊り下げ状態が再発。 この地域のガソリン小売業者である Binh Gia Co., Ltd. の代表者は、店舗にはガソリンが十分にないため、「ガソリン切れ」の看板を掲げなければならなかったと語った。 ディストリビューターの供給は十分ではありませんが、ガソリンを注ぐ人の数は非常に多いです。 10 月 18 日、Xuan Son 郡区 (Chau Duc 地区) のガソリン スタンドは 2,000 リットルを輸入したが、通常はこの量が 1 日 2 時間以上で売り切れるのに、2 時間強でなくなりました。
同様に、Ngai Giao 町 (Chau Duc 地区) のガソリンスタンドも、10 月 19 日の早い段階でガス欠のサインを掲げました。 店の担当者は、配送ユニットからの供給が時間通りに到着しなかったと述べました。 検査時に、市場管理者は実際に E5 および RON95 ガソリンの 2 つのタンクを測定しましたが、その結果、2 つのタンク内のガソリンの量がなくなり、シリンダーを販売するには不十分でした。 州の情報管理局の関係者は、物理的な検査を通じて、燃料不足の兆候を示した、または供給不足のために閉鎖された企業は、輸入品の到着が遅れたためであると述べました。 しかし、わずか1~2時間で、普通に売れているお店もあります。
ガソリンで消費税を50%減税できる
10 月 20 日の午後、財務大臣 Ho Duc Phuoc は、政府が 2022 年の国家予算の執行と 2023 年の見積もりを国会に報告することを承認した。
政府が国会に提出したガソリン税の徴収については、世界の価格が複雑化・高騰し、インフレやマクロ経済、国民生活に影響を与えるようであれば、国会に提出しなければならない。 ガソリン(E5、E10 ガソリンを含む)の消費税率を 50% 引き下げ、あらゆる種類のガソリン、ジェット燃料、軽油、灯油、燃料油、潤滑油の付加価値税率を最大 50% 引き下げます。 、グリース。 政府は国会に対し、具体的な削減率の決定を国会常任委員会に委任することを提案している。
多くの会社は正しく予約していません
10 月 19 日の工商部の報告によると、南部地域での調査を通じて、1/19 の主要企業が規制に従ってガソリンと石油を輸入および備蓄していません。 5 社は、同省が割り当てた貿易準備金と輸入割当を確保しなかった。
以前、ホーチミン市の商工省との会合で、Petrolimex Saigon Region 2 Petroleum Company の副部長である Dao Van Hung 氏は、ホーチミン市にはこのシステムが 71 のガソリン販売店を持っていると述べました。 . 、45の小売フランチャイジー。 量は市内の 550 のガソリンスタンド全体の 20% にすぎませんが、生産量は市場シェアの 40% を占めています。
「今年の最初の 9 か月間、Petrolimex Saigon は平均して 1,500 m3/日を供給しました。10 月の初めから、他のユニットの一部のガソリンスタンドで在庫がなくなり、一時的にガソリンの販売を停止したため、システムに圧力がかかりました。 . 、10 月 8 日と 9 日に生産量を 18% 増加させた; 10 月 10-11-12 日には生産量を 200% 増加させて 3,100 m3 /日、一時のローカル過負荷は顧客の信頼につながる 顧客は心配し、ガソリンを買うために列を作るペトロリメックス サイゴン システムとフランチャイズ ストアの混雑」と Hung 氏は述べています。
10 月 19 日、Petrolimex Saigon Petroleum Company Region 2 に属するホーチミン市の Nha Be 石油倉庫の検査中に、Nguyen Hong Dien 産業商務大臣は 10 月に機能部門に統計を作成し、厳密に管理し、恒久的に管理するように求めました。規制に従ってこの物品を輸入し、留保しない場合、石油の輸入、流通、取引を行う主要企業のライセンスを取り消す。
現在、Petrolimex Saigon は、南部システムの流通チャネルに十分な供給を確保しようとしています。 10 月 18 日から 10 月末まで、Petrolimex Saigon は総生産量約 190,000 m2 の商品を輸入する予定です。3300,000 mを超える現在の在庫と同様に3 翌月の輸入計画は、Petrolimex の南部流通システムへの安定した供給を確保するのに十分です。 しかし、国全体に十分な供給を確保するためには、多くの石油輸入業者やトレーダーの積極的な参加が必要です。
ホーチミン市商工局長のブイ タ ホアン ヴー氏は、ホーチミン市は 540/550 のガソリン小売店、15 の主要企業、60 の流通業者を運営していると述べました。 市は毎日平均 600 万から 700 万リットルのガソリンとオイルを消費しています。 ホーチミン市の石油サプライ チェーンでは、民間部門は非常に広範な流通システムに参加していますが、輸入 – 流通 – 代理店 – Petrolimex や Saigon Petro のようなモデルのような小売業者のチェーン全体ではなく、各段階でのみ参加しています。
この地域の石油市場を安定させるために、商工省は、ホーチミン市の人民委員会と管轄当局が企業への信用供与を支援することを推奨しています。 地理的距離に基づいて送料を再計算し、サプライ チェーンの利点を調和させる。 適切なサイクルに応じたタイムリーで柔軟な価格調整ソリューションなど、石油ビジネスの維持を確保するための多くのコンテンツを提供します。
「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」