初回登録免除は混雑緩和に貢献するか?
現在、16/2021/TT-BGTVT 通達に従って、9 席未満の自動車の登録に関する規制が適用されています。 したがって、未使用の自動車は、輸送を目的としない車両については(製造年から)30か月、輸送活動のある車両については24か月の最初のサイクルで検査する必要があります。 その後、収録周期はそれぞれ18ヶ月、12ヶ月となります。 現在の統計によると、新車の故障率は非常に低い (0.17 ~ 0.31%) ことが示されています。
ホーチミン市工科大学交通工学部の元学部長であるファム・スアン・マイ准教授は、登録センターの現在の混雑は、「合理的な違法登録のプロセスによっても引き起こされており、車両の数が不必要に登録されます。
たとえば、日本、韓国、米国では 2 年ごとに自動車を登録する必要がありますが、ベトナムでは、車両の種類に応じて 1 年または 6 か月の登録サイクルがあります。 また、新車購入時も登録が義務付けられており、新車は自動車メーカーの厳しい手続きに則り、入念にチェックされています。 これらの不当な規制を調整できれば、毎日のチェックインのために列に並ぶ多数の車両が減少します。
多くのコメントに基づいて、ベトナムのレジストリは、技術的安全検査、環境保護、および新車に対する初めての登録免除に関する規制の完了の加速に関する通達 16/2021 を修正および補足する草案を提出しました。現在、4 月までコメントを受け付けています。 24. したがって、製造年から車検申請書提出年までの年数が1年未満の新車は、車検が免除される場合があります。 これは、保管期間を含め、出荷日から最大 23 か月と 29 日間、車検が免除されることを意味します。
免除自動車には次のものが含まれます。品質検査機関から出荷され、所定の品質検査カードが発行された、新しく製造および組み立てられた車両。 中古の輸入車を検査し、品質証明書を発行しています。
クオン・キム・タオ博士
ベトナムの登録計画について、国家交通安全委員会事務局の前副局長であるKhuong Kim Tao博士は、「販売中に使用されなかった新車は、登録プロセスを経る必要はありません。 ブレーキ、ステアリングシステム、排気チェックは問題ありません。工場出荷時に、メーカーは上記の項目のテストと検査プロセスを実行し、ベトナム登録による工場証明書を取得し、技術的安全性と環境保護を確保するためです。市場で販売し、トラフィックに参加することができます。 、家で楽しむ」。
フェーズ 1 (7 月 1 日から) では、登録部門が新しい車に最初の検査免除を適用する予定ですが、車の所有者は、車を検査するためではなく、証明書を受け取るためだけに、車を一般サービスに持ち込む必要があります。検査の証明書と初回検査免除の印紙と道路維持費の支払い。 登録センターは、検査証明書を発行する前に、車両を登録し、登録データベースに車両情報を入力して登録する手続きを完了する必要があります。
一部の自動車ディーラーは、「新車および未使用車の最初のMOTの免除は、企業や個人にとって多くのコストを節約できるため、歓迎されています.車両検査のステップは、チェックインの混雑を緩和するのに役立ちません。
人手不足の悩みを解決
ベトナムのレジストリによると、2023 年 2 月末までに、国全体で合計 2,014 のレジストラがありました。 1,061 の高級自動車登録機関を含みます。 しかし、システム全体でまだ稼働しているレジストラの数は約 1,500 人です。
一方、車検制度全体を維持するためには、少なくとも1,986の登録機関が必要です。 したがって、システム全体で現在、約 486 のレジストラが不足しています。 特に、ベトナム登記所の登録部門と役員室がその任務を完全に遂行するには、約 240 ~ 250 の登記官が必要であり、そのうち少なくとも 90 の高レベルの登記官が必要です。 現在、約 120 のレジストラが不足しており、これは必要な人数の約 50% に相当します。
自動車品質部門 (VN Register) の副部長である Nguyen Van Phuong 氏は、報道陣に対して、理論的には、人員不足の問題を解決するための最善の解決策は、人員を増やすことであると語った。 しかし、現在のレコーディング業界では、この方法を実装するのは簡単ではなく、時間もかかります。 Phuong 氏によると、レジストリ業界の特性により、スタッフの採用、トレーニング、および選択には時間がかかり、明確な基準が求められます。
通常、採用後、試験に合格した者は、1年間のトレーニングと実践コースを修了する必要があります。 研修期間を経た職員は、通常の民事登記官の証明書を発行するための入学試験に合格し、高度なレベルに到達するには、普通の民事登記官になってからさらに3年かかります。 これらの測量士は、教育を受け、訓練を受け、試験に合格し、すべての評価項目に合格して上級測量士証明書を取得する必要があります。不合格項目は 1 つだけ不合格となります。
特に高級車検を目指す方は、4~5年継続して車検を受けなければなりません。 登録の分野では、特に自動車登録のハードコアであるため、高レベルの検査官が非常に重要です。 自動車検査部門で働くためには、登録官は 5 年から 10 年の専門的な経験、自信を持って独立して業務を行うためのあらゆる種類の証明書を持っている必要があります。
Phuong 氏は、近い将来、レジストラ研修生のグループができ、このグループは 12 か月間練習しており、部門が評価し、誰かが要件を満たしていれば、証明書を発行すると述べました。 その後、2023 年 4 月上旬に、別の追加スタッフの波が発生します。 これらの 2 つの追加サイクルに加えて、レジストリ業界は追加のトレーニング、トレーニング プロセスの標準化、スピーカーの標準化などを計画しています。 近い将来、安定した安定した人材供給を確保するために。
「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」