ニュース操作の過程で、常に森に巻き込まれると、タイプの生命保険が変形します…
健康、身体、および生命のリスクから人々を経済的に保護するための保険会社のヒューマンプロダクトとして、生命保険は多くの人々に関心があり、利用されています。 .
しかし、運用の過程で、このタイプの保険は、銀行員が顧客に融資のための新しい保険の購入を強要したり、保険代理店や従業員などの論争に絶えず巻き込まれたりすると、歪曲されます。保険商品と銀行の貯蓄商品。 アフターサービスの質はまだまだ…。
VNA は、この問題に関する 3 つの記事のシリーズを提供し、現在の生命保険市場の隠れたコーナーを明らかにします。
レッスン 1: 契約条項マトリックス
生命保険は、身体、健康、生命に関連するリスクから顧客を経済的に保護するために保険会社が提供する人道的な商品です。 被保険者は、保険会社が管理する積立金に、一時的または定期的な保険料を支払います。
リスクのない契約の終了時に、保険会社は、期間中に発生した利息で累積された保険料を顧客に支払わなければなりません。 期間については、保険料払込期間と保護期間に違いがあります。
経済の専門家によると、保険は多数派が少数派を補償するという原則に基づいて機能します。 保険業における関係とは、保険者と被保険者との関係だけではなく、保険基金の構成や使途という仕組みを介した被保険者との関係を指します。
大多数の保険購入者が共同基金に支払う保険料のコレクションは、保険に参加している他の少数の不幸な人々の損害と損失をカバーし、補償するのに役立ちます。 基本的に、保険とは、すべての参加者の間で少数の人々の損失を分配することです。
財務省の保険監督管理局によると、ベトナムでは、30 年近くの設立と発展の後、現在、生命保険市場には 19 社が参加し、500 以上の生命保険、健康保険商品を提供しています。
保険給付も拡充し、保障給付に加えて、投資・積立の面でも給付があり、ご契約者様が安心して人生を楽しみ、将来に向けた資金計画をバックアップします。
ベトナムの保険市場は、世界の保険市場の平均成長率の約 5 倍である、年間約 15% の成長率を誇っています。 高い成長率にもかかわらず、規模は小さく加入率も低く、これまでに生命保険に加入しているのは人口の10%を超えています。
約 1,400 万件の保険契約が有効で、90 万人を超える代理店と従業員の雇用が創出されています。2022 年には、生命保険会社は 616 兆ドン以上を経済に再投資し、顧客に支払われる保険金額は 42 兆 5,610 億ドルに上ります。 VND。 生命保険はますます身近なものになってきています。
エコノミストのカン・ヴァン・リュック博士によると、保険は投資や利益のためだけでなく、危険が生じた場合の保護でもあります。 多くの人が購入すると、保険会社は危険にさらされている人を補償するのに十分なお金を手に入れることができます. これが人間の安心感です。
さらに、顧客にまだ補償されていない金額(非アクティブと呼ばれる)は、保険事業が投資のために取り上げます。 毎年、生命保険会社が経済に再投資した金額は、巨大な資本源です。 保険は、経済への投資に重要な貢献をし、保険に加入することで人々を保護すると言わざるを得ません。
現在、生命保険には主に 2 つのタイプがあります。保険目的のみの伝統的な生命保険と、国債、貯蓄、株式など、さまざまなレベルのリスクを持つ投資チャネルと組み合わせたリンク型生命保険です。
しかし、近年、保険コンサルタントの歴史をめぐる一連の論争は不明確であり、銀行の借り手が保険に加入し、契約にお金を預けることを要求する現象である顧客の損失を引き起こしています。 生命保険のイメージは徐々に歪んで歪んでいます。
銀行の VIP クライアントとして、T 氏は収益性の高い投資ファンドの商品を魅力的な金利で 5 年以内に購入するよう招待されました。
相談の過程で、Tさんは、コンサルタントが生命保険という言葉を聞いたことがなかったため、投資ファンドから商品を購入していると誤解したが、実際には生命保険を購入していた. . 最近、不祥事があったとき、T 氏は銀行に戻って、保険に加入していたことを知りました。
「不十分なアドバイスと銀行スタッフへの信頼が不十分なため、需要に見合っていない商品を所有する必要があります。今、早期に引き出したい場合、ほとんどのお金を失うことになります」と MT は苦々しく言いました。
または、ハノイの HTG 夫人が生命保険会社から 3 億 VND 相当の生命保険パッケージを購入することを選択し、年間 1,500 万 VND の保険料で 15 年間支払うように勧められたように。 しかし、保険証券を受け取る時が来て、契約の期間と有効期限が 63 年に延長されたことに気付いたとき、G さんは「興奮」しました。
「コンサルタントは、この 63 年という数字について言及したり、契約の終了について私に助言したりしませんでした。保険コンサルタントは、10 年より前に支払って引き出した場合、受け取った金額は期待および推奨されたものではないと述べたので、10 年後、コストは低くなります。
相談者は知人なので、手続きはすべてオンラインでやり取りしておりますが、1年分のお金を払って紙の契約書を受け取って初めて、相談者が15歳ではなく63歳であることに驚きました。 当時、コンサルタントは、私がだまされやすく、自分のリスクを冒して負けたため、明確ではなく非常に丸く説明しました」とHTGさんは緊急に言いました.
最近、女優のゴック・ランも同様のケースで、自分用と息子用のパッケージを持っており、年間総額 7 億 VND です。
俳優のゴック・ラン氏の試算によると、10年後に利息付きで70億VNDを引き出すことができ、合計で約100億VNDになるという。 3年後、会社に支払われる金額は24億ドンです。 しかし、女優のゴック・ランが保険会社に説明を求めに行ったところ、保険期間が最初にアドバイスされていた10歳ではなく、74歳と記録されていることがわかりました。
現在、生命保険契約は、契約後最初の 3 ~ 5 年で、保険に加入する人は多くの保険料を負担しますが、そのほとんどが基本保険料であり、最大で保険料の 60 ~ 85% です。さらに、リスクプレミアム、契約管理手数料…
したがって、保険会社のコンサルタントである Tran Thanh Son 氏によると、クライアントが契約満了前に閉鎖して支払いを停止した場合、これらの料金を差し引いた後に受け取ることができる金額は非常に少なくなります。 この期間中に退会された場合でも、お客様は支払った全額を失う可能性があります。
人間性から始まり、ベトナムの生命保険市場が不健康に発展した原因は何ですか? 銀行の借り手に保険への加入を求めるのは何が正しいのか、などの一連の疑問が生じます。 保険アドバイザーの職業を偽ったのは誰ですか? 多くの人や顧客が、保険契約を完全に理解していないために蓄積したお金をすべて失うのではなく、保険を購入する原因となっているのは、答えを探している.
>>> レッスン 2: 顧客はお金を失います。責任は誰にありますか?
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