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ブンアン港にいる私たちは、各トラックに木材チップや建設資材が積み込まれ、埠頭で集められ、その後ベルトコンベアに積み込まれ、船のコンパートメントに積み込まれるのを目撃しました。 ブンアン港を運営するラオス・ベトナム国際港湾株式会社のディレクター、グエン・アイン・トゥアン氏は次のように述べた。 年間何トンもの商品。 近年、ブンアン港を経由する貨物は、ラオスからのバルク貨物、一般貨物、木材チップ、石材、建材などの中継貨物を中心に安定している。
政府の計画によると、ハティン港は第一種港であり、地域間の社会経済発展に貢献し、輸送中の商品の一部をラオスとタイ東北部に輸送している。 特に、水深11~22メートルで堆積物が少ないブンアン・ソンズオン港群は、5万トンから5万トンまでの船舶を受け入れることができる国際深海積み替え港システムの開発にとって理想的な条件である。 300,000 DWT.、最大 4,000 TEU の積載能力を持つコンテナ船。 ハティン省の計画期間は2021~2030年、2050年までのビジョンでは、フォルモサ製鉄団地の中核を有するブンアン経済圏、ブンアン・ソンズオン港湾クラスターが省経済の成長の原動力となることが特定されている。
ハティン省党委員会の2030年ビジョンを伴う2021年から2025年のブンアン経済圏の開発に関する決議第09-NQ/TUでは、ブンアン港とソンズオン港のクラスターの建設と開発に重点が置かれている。 、港の貨物の積み下ろし能力に関連する大トン数の船舶の収容能力を向上させる。 国際輸送船の開発トレンドへの準拠を確保します。 第21回会期で、第17期ハティン省人民評議会は、海運会社がコンテナ輸送ルートを開設し、ブンアン港を経由してコンテナで輸送された商品を提出するのを支援する政策を規定した決議第276/2021/NQ-HDNDを承認した。
したがって、規制に従ってコンテナ輸送事業を運営し、月に最低2回の立ち寄り頻度でルート上のブンアン港で商品の配達または荷物の積み込みを許可されている海運会社は、1回の訪問につき2億VND.VNDの援助を受けられます。 ブンアン港を経由してコンテナで商品を輸出または輸入し、ハティン省の税関支局に申告を行う企業、団体、個人、またはブンアン港を経由したコンテナ商品の輸送が承認されているその他の企業、団体、個人(一時的を除く)再輸出のための輸入品、輸送中の品物)は、20 フィート コンテナで 700,000 ドンがサポートされます。 40 フィート以上のコンテナの場合は 1,000,000 VND。 ハティン省の経済状況は依然厳しいものの、同省は依然として「多額の」支出を決定し、オープンな政策を実施し、海運会社や企業の投資誘致とブン港を通じた商品の輸送を誘致した。
ガイドラインと政策の提言に基づき、ハティン省人民委員会とサイゴン・ニューポート・コーポレーションは、ブンアン・ソンズオンの港湾投資、運営、開発協力の海運・物流センターに関する覚書に署名した。 そこから、ハイフォンからブンアン、ホーチミン市からハイフォン市、ブンアン市からホーチミン市からハイフォン市までを結ぶ国内輸送サービスルートが形成され、月2~4便の安定運航を行っており、省内企業の顧客の輸送ニーズを確保しています。
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ラオス・ベトナム国際港湾株式会社の情報によると、ブンアン港を経由して輸送される商品の98%はバルク貨物と荷物であり、設備やコンテナはわずか2%である。 ブンアン経済区は依然としてフォルモサ製鉄所の鉄鋼製品と火力発電、石油に依存している。 サイゴンニューポートと提携したコンテナ輸送サービスルートは開設されたばかりで、頻度は月 2 ~ 4 便に過ぎず、カバー率は高くありません。 この港を通過するコンテナを扱う荷主は小規模な委託会社がほとんどであるため、大量の貨物を輸出するには親会社に注力する必要があります。
一方、ブンアン・ソンズオン港湾クラスターは数十年にわたって運営されてきたが、これまでのところ物流と港湾後のシステムの発展はその可能性と利点に見合っていない。 現在、ブンアン・ソンズオン港群には一般港が 1 つと特殊な埠頭が 3 つしかありません。 パートナーであるサイゴン・ニューポート・コーポレーションを除けば、これまでハティンにコンテナ輸送ルートを開設した海運会社はなく、国際コンテナ輸送ルートも開発されていない。 したがって、ハティンの企業は依然として、輸出のためにハイフォンやサイゴンなどの主要港まで陸路で商品を輸送する必要がある。
これまでのところ、ハティン省の経済区と工業区には190件の有効な投資プロジェクトがある。 ブンアン経済区だけでも 153 件のプロジェクトがあり、そのうち 56 件は外資によるプロジェクトです。 しかし、ブンアン港にはまだ国際コンテナ航路が形成されていない。 ナム・ハ・ティン水産物輸出入株式会社のゼネラルマネージャー、グエン・フン・クオン氏は次のように述べています。 当社はブンアン港の近くに位置しておりますが、現在ブンアン港には冷蔵コンテナや国際輸送ルートの供給サービスがないため、当社ではブンアン港を活用することができません。 そのため、日本に注文したものを輸出するには、冷蔵コンテナをレンタルしてハイフォン港まで陸送してから輸出する必要があり、コストが高くなります。 »
港を発展させ、港を通過するコンテナ貨物の量を増やすためには、貨物市場が決め手となります。 グエン・アイン・トゥアン氏は、「コンテナ船会社は、この地域の貨物量が豊富であるかどうか、航路開設に投資するための戦略や決断を下す可能性があるかどうかを検討することになる。したがって、解決策が必要である。ハティンが目指す基礎は」と述べた。というのは、大規模な輸出指向の加工と製造の分野で投資企業を引き続き誘致し、長期投資を求める企業のためにブンアンソンズオンの詳細な計画を完成させることである。」
ブンアン・ソンズオン港湾クラスターをハティンの経済成長の原動力に変えるためには、誘致政策要因やインフラ投資とともに、港湾運営者は科学を応用してサービス提供の質の向上にも積極的に取り組む必要がある。 船主と荷主の時間とコストを削減するテクノロジー。 地域および国際的な輸送基準を満たすために、コンテナ貨物の検査、修理、検査証明書を備えた人材に投資します。
ホアン・ホアル
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