欧州の主要自動車ブランド7社が過去20年間で「フリーフォール」状態にある

ヨーロッパの自動車市場は、テスラブームと中国ブランドの台頭により進化を続けています。 これらの元市場リーダーには多くのことが起こりました。 ヨーロッパは、その高い安全性と排気基準により、世界有数の競争市場として知られています。 また、中国、米国に次ぐ、世界で 3 番目に大きな自動車市場でもあります。 電気自動車の利用率では2位にランクされています。 過去 20 年間で、ヨーロッパ市場に登場したブランドには多くの変化がありました。

大手ブランドは市場シェアをどんどん失っている

2003 年から 2023 年はヨーロッパにとって最も重要な時期であり、自動車ブランドの優位性が変化する時期となります。 以前、この地域は大手自動車メーカー7社とイタリアのフィアット社によって「独占」されていた。 フランスのシトロエン、プジョー、ルノー。 ドイツのフォルクスワーゲンとオペル、米国のフォード。 中でもフォードは欧州市場に自動車を供給するために英国に多くの工場を構えている。

欧州国内市場における7ブランドのシェア


2003 年には、これら 7 つのブランド (ボクソールを含むオペル) がヨーロッパ (29 市場) の新車登録台数のほぼ 58% を占めていました。 これらのブランドは国内市場での優位性により、日本や韓国のブランドよりも強い地位を​​占めています。 たとえば、オペルはドイツで 10% の市場シェアを持ち、ルノーはフランスで 27% の市場シェアを持っています。

この数字は1990年代に比べて大幅に低いが、当時は日本ブランドが欧州での競争力を高め始め、韓国ブランドも成長し始めていた。

欧州自動車市場におけるSUV/クロスオーバーシリーズの爆発的な増加

その後、初代日産キャシュカイを皮切りに、SUV/クロスオーバーのラインナップが爆発的に増加し、変化のプロセスが始まりました。 ヒュンダイと起亜もこれに続き、チェコ共和国とスロバキアに工場を開設し、ヨーロッパの顧客により適した競争力のある車を生産した。

2013 年、上記 7 つの主要ブランドは欧州市場シェアの 49% を占め、10 年前と比較して 9% 減少しました。 2003 年から 2013 年にかけて、フィアットは市場シェアの 0.9% を失い、ルノーは 4% を失いました。 唯一の例外はフォルクスワーゲンで、市場シェアは 2003 年の 9.8% から 2013 年の 12.6% に増加しました。

Qua 過去 20 年間でヨーロッパとアジアの 7 つの主要ブランドの市場シェアが低下
過去20年間における欧州主要7ブランドの市場シェア低下の過程


今年6月には、フィアット、シトロエン、オペル/ボクソール、フォード、プジョーが過去20年間で最低の市場シェアを記録し、大手ブランドの状況はさらに悪化した。 ルノーの市場シェアは 2 番目に低く、このとき同社は史上最低レベルを記録しました。

他の地域では、フォルクスワーゲンが市場シェアを拡大​​するか、同じレベルを維持しました。 フォルクスワーゲンは、2023 年に 10.6% の市場シェアを獲得する予定ですが、2013 年と比べて 2% 減少し、2003 年と比較して 0.8% 増加しました。ディーゼルスキャンダル危機の後、ドイツのブランドは、高品質の新車モデルと発売製品で徐々に信頼を取り戻してきました。 各セグメントで適切なタイミングで。

過去 20 年間、欧州市場ではトヨタ、ヒュンダイ、起亜自動車、そして最近では米国のテスラなどの日本や韓国のブランドが台頭してきました。 ヨーロッパの主要ブランドと比較して、これらのブランドはいずれも柔軟性に優れています。

これにより、最新の消費者のニーズに合わせて、新製品をより迅速に提供できるようになります。 同時に、これらのブランドは、2011 年から 2014 年にかけて欧州危機の影響をあまり受けませんでした。 上記のブランドもコストをさらに削減するために世界的に展開しています。

Shiroma Tsukiko

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