日本:43年も待たされた有名なケーキに驚きの訪日客

顧客は現在、旭屋のビーフパティを味わうために40年以上待たなければなりません。 (出典: CNN)

西日本の兵庫県高砂市にある家族経営の食肉会社「旭屋」に神戸牛パティの特別箱を注文すると、届くまでにおそらく43年待たなければならないだろう。

そうですね、聞いたとおり、待機期間は 43 年です。

旭屋は 1926 年に創業し、特製のビーフパティをラインナップに加えるまで、数十年にわたって神戸牛を含む兵庫県産の肉製品を販売していました。 しかし、この店のビーフパイがインターネット現象となり、買い物客がそれを楽しむために長時間待たされるようになったのは 2000 年代初頭になってからでした。

CNNの記者は2022年に旭屋を訪れ、3代目店主の新田茂さんに会いました。 当時、旭屋特製の牛まんを買いたいお客様は30年も待たなければなりませんでした。

儲からないビジネスアイデア

この憧れのビーフケーキは、旭屋が販売する4種類の神戸牛ケーキのうちの1つです。 この特別なケーキを楽しむために約 40 年も待ちきれない場合は、旭屋の別のプレミアム ビーフケーキをお楽しみください。 そして、彼らは4年しか待たなければなりません。

新田氏は「1999年にオンラインショッピングサイトで商品の販売を開始した。 「それ以来、ビジネス体験として特製ビーフパティを販売しています。」

新田さんは兵庫県で育ち、幼い頃から父親とともに地元の畜産場を訪れ、牛肉の競りに何度も参加した。 彼は 1994 年にまだ 30 歳だったときに父親の店を引き継ぎました。

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旭屋のケーキは肉一枚一枚の値段がケーキ全体よりも高い。 (出典: CNN)

数年間にわたって電子商取引プラットフォームでの販売をテストした後、新田氏は、顧客は高級牛肉をオンラインで購入するために多額のお金を払うことに興味がないことに気づきました。 そのとき彼は大胆な決断を下した。 「特製牛まんは1個270円で販売しています。牛肉は1個あたり400円程度ですのでご了承ください」と新田さん。

同氏によれば、旭屋はお客様に高級なお肉を楽しんでいただき、今後も継続的に購入していただく機会を提供できるよう、手頃な価格でおいしいビーフパティを開発したとのことです。 財務コストを削減するため、旭屋は当初、ビーフパティを週に約 200 個しか製造、販売していませんでした。

「私たちは知り合いが育てた牛肉を販売しています。 当店では神戸牛、神戸ポーク、但馬鶏など兵庫県産のお肉のみを取り扱っております。 それは、私がオーナーになる前からこの店のサインでした」と新田さんは語り、祖父は高品質の商品を買うために、兵庫の有名な和牛生産地である三田まで自転車で出かけていたと付け加えた。

オーナーの献身的な仕事のおかげで、旭屋店は地元の牛肉生産者と良好な関係を維持しており、県外から商品を輸入する必要がありません。

有名だけど売れば売るほど赤字になる

旭屋のビーフパティは、高品質の素材を使用しながらも、価格が非常に安いという興味深い特徴があります。 各ケーキは毎日手作りされており、保存料は使用されていません。 食材にはA5ランクの3歳メス神戸牛と地元牧場産のジャガイモを使用。 新田さんはこの農場に牛糞を使ったジャガイモ栽培を奨励していたと明かした。 その後、ジャガイモの茎が牛に与えられ、閉鎖サイクルが形成されます。

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お客様へお届けするために用意された旭屋ビーフパティの箱。 (出典: CNN)

最終的に、新田さんのユニークなアイデアは地元の人やメディアの注目を集めました。 2000年代初頭に旭屋のケーキのニュースが新聞に掲載されると、多くの人が買い求め、試食しようと押し寄せた。

「14年以上の待ち時間があったため、2016年からケーキの販売を中止しました。 供給中止も考えたが、それでも販売を続けてほしいとの電話が多かった」と新田さんは語る。

旭屋は2017年まで特製牛まんの注文を受け付け続けていたが、価格を1個500~540円(3.40~3.65ドル)に値上げしなければならなかった。 しかし、神戸牛が海外に輸出されるようになってから、牛肉の価格は2倍になった。 そのため、ケーキを作るたびに旭屋は赤字を出してしまうのです。

現在、同店では以前のように毎週ではなく、毎日200枚のビーフパティを生産している。 「ビーフケーキは特に人気があり、当社の他の商品よりもずっと人気があります」と新田さんは、この商品が損をしているという直感に反する事実をほのめかすかのように笑いながら語った。

「より多くのケーキを売るために、より多くの労働者を雇用するようアドバイスされました。 しかし、より多くの損失を被るために、より多くのスタッフを雇い、より多くの生産をしたい店主はいないと思います… 食事をしている人たちを待たせて申し訳ありません。 本当はもっと早くケーキを作って、できるだけ早く送りたいのですが。 でもそんなことをしたら店が潰れてしまうよ」と彼は言った。

幸いなことに、新田氏によると、ビーフパティを試した人の約半数は、最終的に神戸牛料理を追加注文することになるという。 これは同社のマーケティング戦略が正しいことを示しています。

店主の目標

特製ビーフケーキは通常1箱5個入り、2,700円(18.20ドル)で販売中。

ストアは、待っている顧客に定期的にメッセージを送信して、最新の配送料金の見積もりを通知します。 お届け日の1週間ほど前に当店より再度お客様にご確認させていただきます。 「メールアドレスを変更した人もいます。 そういう人には直接電話して納期を伝えています」と新田さんは言います。

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新田茂さんは旭屋の三代目店主です。 (出典: CNN)

現在ビーフパティをいただけるお客様も、実は10年ほど前にご注文いただいたものです。 CNN が提供した情報によると、2024 年 1 月には 63,000 人が出産を待っていました。

特に神戸牛の価格と人件費が上昇し続けているため、40年以上にわたって不採算の注文に対応しなければならないことは、いくつかの課題を引き起こす可能性があります。 しかし、こうした挑戦にも新田はひるまない。

「ケーキのネット販売を始めたところ、離島からの注文が多くなりました。 神戸牛のことはテレビで聞いたことはあっても、食べようと思ったら街に出ないと食べたことがないという人も多いのではないでしょうか。 新田さんは「神戸牛を食べたことのない人がたくさんいることを実感した。そのため、牛肉ケーキの販売を続け、注文も増えた。 だから私はケーキを赤字で売ることにはあまり興味がありません。 」。

新田さんは、より多くのケーキを販売し、より多くの人に神戸牛を楽しんでもらうことで、地元の食肉産業を促進したいと考えている。

Yoshioka Tadao

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