日本政府は、外国企業がプラットフォーマーを通じて日本で立ち上げたオンラインゲームやモバイルアプリに消費税を徴収することを検討している。 これは国内アプリ開発者にとって公正な競争環境の確立に向けた一歩となる。
日本の財務省の専門家グループは11月14日に発表された報告書で、グーグルやアップルなどのプラットフォーマーからの消費税の徴収を追跡するために欧州や他の国で使われているのと同様の新たなシステムを早期に導入するよう政府に求めた。 。 。
日本の現在の税制では、アプリやゲーム会社はアプリの販売に対して独自に消費税を支払う義務があります。 しかし、多くの外国企業はこれらの税金を支払っていないと伝えられている。 これらの企業の多くは日本に本社を置かず、契約締結から決済までのすべての取引がプラットフォーマーのアプリストア上で行われます。 日本の税務当局が調査し、情報を収集し、徴税することは困難です。 この問題は、消費税を支払わなければならない国内企業にとって不公平であると考えられます。
関係者によると、新制度ではアプリストアを通じて海外でモバイルアプリを配信するプラットフォーマーがアプリ開発会社に代わって消費税を支払うことになる。 また、国内企業は現行の税制ですでに正しく納税しているため、この制度は外国企業のみを対象とする。
政府・与党は審議会の報告書を踏まえ、年内に新税制の詳細を議論する。
日本のモバイルアプリ市場はオンラインゲームを中心に年々成長しています。 この市場価値は、2015 年の 68 億ドルから 2024 年には 387 億ドルに増加すると予想されています。一方で、最も売れているオンライン ゲームの 30 ~ 40% は日本市場にあり、そのバージョンは海外のゲームです。
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