ニュース最近では、ラーメン、海鮮、うなぎ、ケーキなどの冷凍食品を販売する自動販売機が全国的に普及しています。
日本では昔から自動販売機市場が広がっていましたが、最近ではラーメン、海鮮、焼きうなぎ、ケーキなどの冷凍食品を販売する自動販売機が全国的に普及しています。
日本は自動販売機産業が発達した国として知られており、自動販売機(全自動販売機の50%以上が主に飲料を販売)が至る所に設置されています。
しかし、コンビニエンスストアなどとの競合だけでなく、商品を機械に投入する人手不足も課題となっています。
日本自販機工業会の統計によると、たばこ、食品、券売機などの自動販売機の台数は、2000年の約560万台から2021年には約400万台に増加。
多くのメーカーが市場から撤退し、現在、サンデン リテールと富士電機だけが、日本で食品や飲料を販売する自動販売機を製造し続けています。
こうした背景から、サンデンは自動販売機による冷凍食品の販売という新たな分野への投資に注力しました。
同社は2021年1月、新型コロナウイルスの感染拡大により飲食店や企業が休業や営業時間の短縮を余儀なくされる前に、ドヒえもんと呼ばれる冷凍食品の自動販売機の販売を開始した。
ドヒえもんは発売から1年も経たないうちに3,000台を突破するなど急成長を遂げました。 土肥右衛門機は、内部の仕切りの組み合わせにより様々なサイズの商品に対応でき、小さなお菓子から大きなお弁当箱まで幅広い商品を販売することができます。 サンデンはまた、従来の飲料自動販売機よりも簡単に補充できるように設計しました。
一方、富士電機も今年2月から冷凍食品の自動販売機「フローズンステーション」の販売を開始し、これまでに約500台を出荷した。
現在、冷凍食品の自動販売機は、日本全国のショッピングモールや街路、駐車場、駅など人通りの多い場所に設置されています。
特製スパイシーキャビア「もつ鍋」のやまや、サバの冷凍フライを販売する山陽水産など、多くの食品製造企業が自社製品を販売するためにこれらの自動販売機を設置しています。 、西日本旅客鉄道サービスは、このサービスを駅内にも拡大しています。
日本でのCOVID-19流行の複雑な展開の中で、食品会社はすべて冷凍食品自動販売機の販売に満足を表明しており、サンデンの幹部はこの業界が繁栄し続けると信じています.
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