NHK – 広告で生きてはいけません
NHK (日本放送協会の略称) の本社は、東京で最も繁華なエリアの 1 つである渋谷にあります。 日本で唯一の公共ラジオ・テレビ会社です。 日本では、ラジオ、テレビ、新聞社はすべて民営です。 NHK は 1925 年からラジオを正式に運営し、1953 年にはテレビに、そして近年ではインターネットにも拡大しました。 NHKは番組内で広告を放送しておらず、その運営予算は全国5,000万世帯の視聴権に依存している。
最新の統計によると、お金を払って NHK を視聴している人の数は日本の人口の過半数を占めています。 なぜ他のテレビ会社のように広告に依存しないのかという質問に答えて、ハノイNHK支局長の橋本氏は、これが会社運営の基準であり、そのおかげでNHKは客観的な情報を新たに提供できるようになったと述べた。そして無料プログラム。 政府や民間団体の影響から。 NHK の放送範囲は国を超え、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、中東、ラテンアメリカなど多くの地域に及んでいます。
NHK には現在、5 つの全国テレビ チャンネルと 3 つのラジオ チャンネルがあり、毎日ニュース、教育、家族向けエンターテイメント番組を放送しています。また、衛星テレビ チャンネルも 3 つあり、他の多くの富を生み出しています。 2006 年以来、NHK はモバイル TV 視聴モデルを導入しました。 この形式のテレビ視聴には支払いは必要ありません。 NHK経営陣は、テレビでNHK放送を購入したくない人にとって、携帯電話で無料で視聴できるようにすることもマーケティング手法になると考えている。
ツアーの最後に、NHK ワールドで放送されている 18 の外国語放送のうちの 1 つであるベトナムのラジオ NHK のオフィスを訪問して驚きました。 NHKワールド・ラジオ番組制作部長の栗木精一氏は、ベトナム番組は1961年4月に初めて放送されたと語った。現在、番組は短波とインターネットで1日3回放送されており、幅広い視聴者に提供されている。幅広い国家プログラム。 そして国際ニュース。 しかし、多くのベトナム人読者がまだ同局の電波を受信していないため、プログラムの実施は困難に直面している。 ベトナムのラジオNHKは、より多くの読者を獲得するためにウェブサイトを開設した。
朝日新聞 – 「ライジングサン」新聞
朝日新聞社(日本語で「朝日」は「日出ずる太陽」を意味する)社会責任室次長の西村崇継氏が、私たちの若いベトナム人ジャーナリストのグループを歓迎してくれた。 西村氏は熱心に編集部のツアーを案内してくれました。 朝日新聞の仕事モデルは他のベトナムの新聞と似ています。 編集委員会は午前中に集まり、トピックについて話し合った後、部門長やジャーナリストに実装を展開します。 朝日では朝刊と夕刊の両方が発行されており、両紙の活動は同じ編集委員会の下にあります。 訪問時は、午後1時発行の午後刊の発行準備が進められていました。
『朝日』の創刊号は1879年に大阪で発行されました。 東京で発行されて以来、朝日は国内で最も広く発行されている新聞の一つとなった。 朝日新聞は、社会、文化、芸術、金融、経済など国内外の時事ニュースを提供するほか、「ティエンタン(1904年創刊)」「青鉛筆」(1916年)などの著名な解説コラムも読者を魅了しています。東京、大阪、西部、名古屋、北海道にある国内の5つの主要編集局の合計発行部数は1日あたり310万部であり、朝日は現在、印刷物への取り組みに加えて、国際的な情報を積極的に入手するために30か国以上に支局を置いています。アサヒは、より多くの読者を引き付けるために、書籍およびコミック出版の分野でも独自のブランドを開設し、料金 300 円(月額約 77,000 ドン)で読者に情報を提供しています。緊急通報をサポートするヘリコプターとジェット機2機。
神戸レオパード – あらゆる状況に対応
創立 113 年の神戸新聞の本社は、6,400 人の命を奪った 1995 年の阪神淡路大震災で最も大きな被害を受けた同名の市の中心部にあります。 私たちが最初に足を踏み入れたのは、神戸新聞編集局ではなく、新聞の制作過程を知るための出版センターでした。 私たちが到着したとき、センターでは午後の新聞の制作段階が行われていました。 新聞は、黄、青、黒、赤の 4 色のインクを使用し、1 時間あたり最大 30 万部の印刷が可能なレーザー印刷技術から、新聞の自動折りまで、最新のプロセスを使用して生産されています。 出版プロセスでは、センターは機械を使用して、午後と朝に新聞を輸送するトラックの活動を制御および監視します。 同センターでは、新紙を 30% のみ使用し、再生紙を 70% 再利用することで、新聞製造に必要な紙を節約しています。 朝刊の発行部数は約56万部、午後刊の発行部数は22万部です。
編集部部長の羽林氏は、朝刊の編集部と午後刊の編集部は別のチームであると語った。 新聞編集プロセスは 20 年前にコンピュータ化されました。 神戸新聞社は、被災地の基幹新聞として、常に緊急事態に対応できる体制を整えています。 1995年には地震により新聞社の社屋全体が倒壊したが、読者への情報提供は通常より数時間遅れただけだった。 それ以来、神戸新聞社はあらゆる状況に対応した緊急時対応計画を策定してきました。 神戸新聞が最も大切にしていることは、地域で起きている自然災害に関する情報をタイムリーかつ正確に提供することです。 新聞は緊急の場合、速報を印刷して駅や料金所、スーパーなどで読者に無料配布しますが、その時に新聞を配達するのが新聞記者です。 神戸新聞は読者への情報発信に加え、ショッピングエリアや芸術パフォーマンスを定期的に開催するカルチャーセンターも併設しています。
困難と課題
多くの進歩が見られましたが、日本の新聞・メディア業界は過渡期を迎えており、課題にも直面しています。 この現象は日本だけでなく、世界の多くの国で起きています。 こう語るのは、読売新聞社シニア記者で、現在は嘉悦大学と東京情報大学で講師を務める山田宏教授だ。 ベトナム人ジャーナリストのグループとの会話の中で、同氏は日本の報道機関がオンライン報道システムやソーシャルネットワーキングサイトとの熾烈な競争に直面していると語った。 現在の日本の政治家は記者会見に応じず、個人のブログやソーシャルネットワーキングサイトで情報を共有するのが一般的な傾向だ。 政治家に加えて、日本のスターもソーシャルネットワークに目を向けています。 日本の報道機関は、これらのウェブサイトを更新して情報やインタビュー資料を入手する必要があります。
日本新聞協会によると、2010年は新聞の平均発行部数が減少した年で、各世帯が1日1新聞を読んでいた1980年(1.29)に比べて、各世帯は1日1新聞しか読んでいなかった。 紙の新聞からの広告収入も2009年以降減少しており、2008年の6.6兆円に対して5.9兆円となっています。もちろん、インターネットからの広告収入は急速に成長しています。 日本人はインターネット上の情報を読むことにますます関心を持っています。 これらの課題に直面して、日本の新聞社は、午後の新聞(日本で人気の新聞発行モデル)の発行部数を削減する措置を含む、編集モデルを再構築するための多くの措置を提案している。 日本の三大新聞である日経、読売、産経は、電子新聞システムと競合して、インターネット上の情報をサポートするために協力しています。
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