日本のブランド商品を守る最新技術|LocoBee Travel Channel

「模倣品」の存在は、日本正規品を悲惨な状況に追い込んでいます。 何年もの間、偽造品が原因で日本企業の海外進出が妨げられてきました。 物事の現実はますます洗練され、管理が容易ではなくなります。

化粧品メーカーが偽造品市場に参入

佐藤公治さんは、北海道に本社を置く化粧品メーカーの副社長です。 佐藤さんのビジネスは中国市場で成長しました。 2017年頃から注文数が急増。 年間売上高が20億円を超え、工場は朝から晩まで大忙し… それに伴い、新品や模倣品が出回るようになるが、品質の悪い商品のため、すぐに見破られてしまう。

その後、事態は徐々に悪化しました。 偽造品は製品パッケージの点で急速に改善されましたが、品質は依然として油と水でした. 同社のウェブサイトの写真を無断転載し、正規品を販売していると主張する店舗が相次いで現れた。 これらのサイトは、偽造品を元の価格の半分以下で販売していました。

佐藤さんが偽造品を購入してテストしたところ、水、油、香水が混ざっただけの製品であり、不良品であることが確認されました。 しかし、消費者には違いが分からず、同社の純正品は販売されなくなりました。

佐藤さんの会社は正規品の真贋を証明するシールを作ったが、すぐに模倣された。 このような状況に直面して、中国の商人は、偽造品が出回っているという理由で取引を拒否し始めました。

約1年半前、同社は非生産的な活動を理由に中国市場からの撤退を決定しました。 「たった 100 人ほどの規模の会社では、これ以上のことはできません。偽造品が市場全体の 60 ~ 70% を占めています。 遺憾で残念だ」と述べた。

最新技術による偽造防止対策

そんな中、最新の技術で偽造撲滅に挑む動きが始まっています。 福井県鯖江市の酒蔵は9月、東京都の情報技術(IT)企業が開発したICタグを使った偽造防止対策を導入した。

ICラベルの厚みは0.1mm。 ラベルは日本酒ラベルの裏に付いており、スマートフォンでかざすと商品の状態がわかる専用サイトにつながります。 ボトルのラベルを切ると、ラベルも傷んでしまいます。 このため、偽物は「新品」として販売されていても、中身が入れ替わっていれば「開封済み」と表示され、「偽物」と判別できます。

NFC-RFID偽造防止技術

ワインを購入する前に、ワインの産地を見ることができます(写真: www.sbitraceability.co.jp)

NFC-RFID偽造防止技術

開封後、ワインは開封された状態になります(写真: www.sbitraceability.co.jp)

このお酒は上記会社の主力商品です。 日本での小売価格は15,000円ですが、海外では2,000ドル、日本円で30万円近くすると言われています。 製造から5年以上が経過しているため、入荷が限られており、急増する世界的な需要に追いつけない状況が続いていることから、悪質な販売業者が注意を払い、模倣品を流通させています。

偽造の手口は、中身を別のお酒に入れ替えて、キャップやラベルを丹念に模倣して封印すること。 これらの偽物は、実際にレストランや小売店で販売されていると言われています。

一方、上記のICカードを開発したIT企業には、同社以外の酒類工場約50社から問い合わせが寄せられている。

目に見えない「タグ」による識別

上記のICカード以外にも、目に見えない「カード」を使って真贋品と偽物を見分ける技術があります。 東京の大手コンサルティング会社が、アメリカの合弁会社が開発した「パウダー」を使った最新技術を導入。

特殊粉体偽造防止技術

画像: www.pwc.com

この特殊な粉末は、粒子サイズが 0.1 mm 未満です。 これは、食品添加物として使用される二酸化ケイ素で構成されています。 生地には無数の穴が開いており、その穴のネットワークがバーコードのように特定の情報を貼り付けます。

貼り付けたペーストをスマートフォンアプリで読み取るだけで、関連する情報を取得できます。 粉末の大きさは肉眼では見えないほど小さいため再現が難しく、1000度までの耐熱性があります。 同社によると、摂取しても無害であり、肉や魚などの食品、医薬品、衣類の繊維など、さまざまな用途に使用できるという。

オーストラリアでは、中国向け輸出牛肉にこだわる例もある。 アメリカでは薬用トップコートに混ぜて使用しています。 バーコードやQRコードは簡単にコピーできますが、このパウダーはコピーできないため、最も真正な証拠となります。 粉末が認証されれば、日本で食品に添加することができ、コストも低くなります。

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ソース: 日本放送協会

発売元:ロコビー

Yoshioka Tadao

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