日本のアニメ産業の発展|LocoBeeトラベルチャンネル

アニメ は長い間、国際的な視覚言語を使用した世界的な文化現象でした。 アニメの影響は、ファッション、映画から現代文学、芸術に至るまで多岐にわたります。 アニメは私たちの日常文化に深く根付いていますが、収集可能なアートの新しい分野として賞賛されるに値します。 アニメは、日本のマンガの伝統から生まれたストーリーテリング媒体です。

日本初のアニメ

日本は、まだ無声映画の時代だった 1917 年に、フランスとアメリカの短編アニメーションをベースに、非常に実験的な描画技術を使用してアニメーション映画の製作を開始しました。 人々は日本の「コミック映画」がいかに素晴らしいかについて話し始めました。 しかし、日本のアニメーションは欧米のアニメーションに比べて制作費が高く、ディズニー・アニメーションの人気の影に隠れて序盤から苦戦を強いられている。

日本のアニメがその地位を確立するのに役立ったのは、公的機関のプロモーションや広報キャンペーンのための制作です。 1923 年の関東大震災で東京とその周辺地域が壊滅的な被害を受けたとき、国内のアニメ制作は小規模ながら強力な基盤を築き始めました。アニメ産業は最初からやり直すことを余儀なくされました。

有名な漫画の聖地鎌倉が観光客と戦う

業界は苦戦が続き、1929年に初のトーキングピクチャー、1932年にカラーフィルムが登場するなど、相次ぐ革新に十分に対応できなかった。この時期、大藤信郎は『バグダ城の盗賊』で国際的な名声を博した。 。 千代紙を切り貼りして作った作品。 彼の映画は日本国外で公開された最初の映画として広く記憶されています。

他にも多くの有望なアニメ作家が次々と登場しましたが、戦争が近づくと国民精神が軍国主義に向かい、グッズは極度に品薄になってしまいました。 映画でも理解するのは簡単ではありません。 そんな中、日本アニメ史上初の長編映画が公開された。 海軍製作の『桃太郎 海の神兵』(白黒映画、74分)は終戦直前に公開された。 これは士気を高め、戦争遂行への決意を高めることを目的としたプロパガンダ映画でした。

アニメを通して日本語を学ぶ

終戦直後、連合国占領軍総司令部(GHQ)は、爆撃を受けた東京の廃墟に100人のアニメアーティストを集め、新日本動画社、つまりアニメーション協会を設立した。 新しい日本のイメージ。 その目的は、芸術家に民主主義を称賛する漫画の制作を依頼することで、占領政策の普及を促進することでした。 しかし、多くのアーティストは独立心と縄張り意識が強く、会社は設立当初から意見の相違によって引き裂かれていました。 プロジェクトは頓挫し、最終的には放棄されました。 GHQも諦めた。 軍国主義から民主主義への移行はそう簡単ではないようだ。

東映動画(現・東映アニメーション)の始まり

日本が悲惨な戦争から復興し始めたこの数年間、東映スタジオ社長の大川博はディズニーの『白雪姫』(1937年)を目にした。 彼はそのフィルムの美しい色彩に圧倒された。 1956 年、彼はエアコン完備の白壁の宮殿と呼ばれる近代的なスタジオを建設し、東映動画 (現在の東映アニメーション) を設立しました。 その目標は「東洋のディズニー」になることです。

美しいアニメ

東映動画は最初の作品に『白蛇伝』を選んだ。 彼らは研究チームを米国に派遣し、多くの専門家をコンサルタントとして日本に招待しました。 その結果、彼らはディズニーの「ライン生産」システムを使いこなすことができた。 その後、彼らは森安治氏や大工原朗氏などのベテランアニメーターの監督の下、映画制作中にスキルを磨くための新しいチームを雇った。

戦後の日本では仕事を得るのが困難だったため、この新しい会社は、比較的低い初任給で喜んで働く優秀な若い人材のチームを引き付けることに成功した。 これは典型的な労働集約的なビジネスです。 しかし、国民の所得倍増を目指す政府の取り組みが始まると、賃金は高騰し、会社はたちまち赤字に転落した。 毎年春休み(その後は夏休みも)に開催されるアニメ「世界名作童話」の「マンガフェスティバル」への参加者が減少している。 会社の財務上の将来は不確実です。 労働運動も活発化しており、しばしば労働争議や労使紛争が発生している。 現在スタジオジブリで働く高畑勲と宮崎駿は、東映動画でキャリアをスタートさせた(高畑は1959年、宮崎は1963年に入社)。 両者とも組合員として活動しており、高畑氏は副組合長、宮崎氏は書記長を務めていた。

アニメを通して日本語を効果的に学ぶにはどうすればよいですか?

鉄腕アトム:日本初のテレビアニメ

1963 年 1 月 1 日、フジテレビは「鉄腕アトム」(英語のタイトル「Astro Boy」でよく知られています)というタイトルの 30 分間のテレビアニメシリーズを放送しました。 このシリーズは予想外のヒットとなり、アニメブームと視聴者間の熾烈な競争の時代を引き起こしました。 この成功は新たなアニメ産業の始まりとなった。

アニメを通して日本語を学ぶ

鉄腕アトムのスタジオ(虫プロダクション社長の手塚治虫が設立したスタジオ)に支払われるフランチャイズ料が低かったため、同社は制作コストを大幅に削減する方法を見つけなければならなかった。 彼らは容赦なく描画数を減らし、各画像の線数を最小限に抑え、より多くの静止画像を使用しました。 彼らはプロットをより速くするために取り組み、音響効果から会話に至るまで動きをシミュレートする賢い方法を見つけました。

同社は、人気のチョコレートブランドの言葉でアトムのキャラクターを使用したスポンサーの製菓メーカー明治製菓にアトムのキャラクターをライセンス供与することで、損失をロイヤルティ収入で補った。 会社は依然として赤字でしたが、手塚氏はマンガ出版で得た収益を投資することにしました。 それは「マンガの神様」と呼ばれる男の典型的な寛大な行為だった。

狂気のような年月が経ち、大ヒット作が登場した

マーチャンダイジングは、その後のすべてのアニメ テレビ シリーズの基本的なビジネス モデルの一部になりました。 最も人気のあるジャンルは SF と宇宙で、次に魔法の力を持つ女の子に関する番組が続きます。 1968 年に有名な野球シリーズ『巨人の星』が始まり、続いて 1969 年にはファミリー ドラマ『サザエさん』の第 1 話が始まり、テレビ史上最高のシリーズとして今日まで続いています。 しかし、すべてのフランチャイズが勝てるわけではなく、市場に余剰があるため、競争は激化しています。

アニメを通して日本語を学ぶ

東映動画では、制作費の高騰による赤字続きで労使関係が悪化し、1972年夏に閉鎖と解雇に至った。虫プロダクションは1973年に倒産した(ただし、組合は後に手塚が引き継いだ)。を設立し、今日まで会社を経営しています。) アニメ業界は不況に陥っている。 この不況の背後には、1971 年のニクソン・ショックや 1973 年の石油危機など、より大きな経済問題がありました。

テレビイベントの終了後、スタッフは解散した。 東映は年功序列雇用制度が崩壊し、成果主義に移行した。 放送局の健全な番組方針にもっと沿ったビジネススタイルを採用するよう求められた。

日本の漫画

この暗黒時代の不況のさなか、単なる子供の娯楽としてのアニメの見方に疑問を呈する新しい作品が登場した。 『宇宙戦艦ヤマト』は、1974 年にテレビシリーズ、1977 年に劇場映画として放送され、数百万人の若者の間で非常に人気のある社会現象となりました。

「日本人」の映画ファンの台頭

そんな中、日本のテレビアニメが海外の若者にも人気になり始めていた。 一部の国では、大人がこの種の映画を「日本映画」と呼び、安っぽい、暴力的、ポルノ的だと言って拒否します。 『キャンディ・キャンディ』(キャンディ・キャンディ)がフランスで放送されたとき、若い女の子たちはテレビ画面に釘付けになりました。 一部の親は、自分たちの子供たちが東洋からの異文化によって堕落していると言って、この状況に不満を抱いている。 しかし、アニメファンの数は若者を中心に世界中で増え続けています。 ファンの中には「なぜ我が国はジャパニメーションを超える作品を生み出せないのか」と疑問を抱く人もいた。 現在、「ジャパニメーション」という言葉は、かつてのネガティブな意味とはまったく異なる意味を持ちます。

アニメを通して日本語を学ぶ

1992 年のバブル経済の崩壊と 1990 年代の不況の後、テレビアニメの数字は徐々に回復しましたが、業界全体が黄金期に戻ることはありませんでした。 広告収入の減少、出生率の低下、ビデオゲームや携帯電話などの代替エンターテイメントの人気により、ゴールデンタイムの視聴率が低迷し、2006 年をピークに公開以来アニメの数が減少しています。今日の主要な民放チャンネルでは、他のチャンネルが依然としてアニメに適しています。テレビ東京が最初で、地方チャンネル、地方チャンネル、衛星チャンネル、その他の通信システムがそれに続きます。 残念ながら、これらの小規模なチャンネルはメイン チャンネルよりも予算が低い傾向があり、制作コストの面で予測可能な結果が生じます。

日本のアニメ業界は転換期を迎えている。 多くのアニメ制作会社が苦境に立たされ、テレビ局の下請けとなっているのが現実だ。 これらの企業の地位を改善する必要性は、業界が将来に向けて新しい人材の育成を継続するために取り組む必要がある多くの問題の最前線にあります。

あなたは日本のアニメのファンですか? ロコビーでシェアしよう!

日本のカルチャーショックを乗り越えるには?

メンバーLocoBee

ロコビーに登録する

最大10,000円割引クーポン付き ブランド品を超優遇価格で購入!

概要:LocoBee

Kuwahara Minako

「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です