昨今、働き方改革の波にのって、企業は社員のアルバイトを徐々に受け入れ始めています。 厚生労働省は2018年1月に「兼業・並行雇用の推進に関するガイドライン」を公表し、パートタイムで働く従業員に対して、会社として必要な対応や社会保険制度の運用などを明らかにしました。 この間、2022年7月に本ガイドが改訂された副業・副業・「企業秘密保持」に関する話題をLocoBeeで探っていきましょう。
開示勧告の目的
この度、政府は「並行・並行業務推進ガイドライン」に「並行・並行業務に関する情報公開」という内容を追加しました。 従業員の多様なキャリア形成を促進するために、企業は Web サイトに情報を掲載する必要があります。 開示する情報は、従業員は副業を行うことができますか、副業を行うかどうかです。 条件付きの場合、具体的な条件は何ですか?
質疑応答によると、副業・副業に関する情報開示の推奨の狙いは、「働き方が多様化する中で、副業・副業を希望する労働者が適切なキャリア選択を通じて多様なキャリアを形成できるようにすること」です。 . 1つの会社で働きたいだけなのか、本業に加えて副業にも挑戦しながらキャリアアップを図りたいのか、従業員の働き方はさまざまです。 会社の副業・副業の方針を具現化することで、副業に意欲のある社員が転職したいと思うようになり、希望に沿うようになります。
「副業・副業」の範囲
副業および公務員の職業には、他の企業での雇用という形での副次的な雇用だけでなく、会社の経営者として、または契約、ソフトウェアのアウトソーシング、またはライセンス契約に基づいて実行される仕事も含まれる必要があります。
副業・アルバイト情報の掲載内容・掲載形態
副業情報開示の内容としては、「副業が認められているか」「一定の条件の下で認められているか」などがあります。 掲載形態については、会社ホームページ、会社案内パンフレット、採用チラシが最適なコミュニケーション手段になると思われます。 記述例として、次の記述方法を紹介します。
• 無条件で許可された場合
会社では、従業員が条件付きで副業や副業に参加できるようになっています。
• 特定の条件下で許可された場合
原則として副業・副業を認めています。 ただし、義務の履行が困難となるおそれ、長時間労働の回避、守秘義務、競業避止義務、誠実義務の履行が困難となるおそれがある場合は、これを認めません。
個別の規定がある場合は、各社がそれを公表する必要があります。 グループ会社は原則として公表できるが、子会社もシャドーワークに関する独自の採用ルールがある場合は独自に公表しなければならない。
黄道十二宮に合わせた左側の作業
並行作業の実態と意識に関する第2回調査
パーソル総研が2021年8月に発表した「副業の実態と意識に関する第2回調査」の結果は、企業における兼業・兼業の実態と方針を示している。 付帯業務の許諾については、全回答者の55%が「完全許諾」「条件付許諾」と回答し、「完全許諾」の45%を上回った。 禁断”。
また、同調査では、本業と副業の動機と副業の関係、副業のメリット・デメリットについても調査結果を明らかにしています。 これらのデータはすべて、二次雇用に関する企業の方針を検討する際に役立ちます。
「副業・副業に関する情報の開示」は任意であり、強制や罰則はありません。 しかし、労働者にとって気になるパラレルジョブ、パラレルジョブについて具体的な方針を示すことで、企業は離職の防止や必要な人材の確保を容易にするなどの効果が期待できます。
副業を選ぶときに23の仕事を提案する
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