折り紙の芸術 | 折り紙の折り方 Quang Nam Journal ONLINE

(VHQN) – 今日、折り紙は紙を折る用語です。 もはや日本独自の芸術ではなく、世界共通の芸術となっています。

2020年ホイアンの折り紙ショーでSafariをモデル化.

職人たちは無生物の紙から魂を吹き込み、紙が個人の声を形成するようにしました。 静寂から生まれる紙折りの芸術は、シンプルで純粋ですが、多くの鮮やかなアイデアと美的見解を与えてくれます。

2020 年 11 月、Hoi An Contemporary Art Week CABCON 2020 には、さまざまな分野から 20 人以上のアーティストが集まりました。ベトナムの折り紙アーティストがホイアンで一般に認知されたのはこれが初めてでした。

彼らは、社会、個人、人間と自然の関係について多様な視点を持つ50以上の作品をもたらし、芸術の分野で互いに刺激し合っています.

折り紙の歴史

製紙は紀元前 1 世紀から 2 世紀頃に中国で始まりましたが、日本に伝わったのは 7 世紀になってからです。 日本人はすぐに製紙産業を受け入れ、それを大規模に根本的に変えました。

彼らは生産技術を改善し、紙を作るための原材料の新しい供給源を見つけました。 それ以来、日本人は独自の紙、和紙を作り続けてきました。 和紙は強度と柔軟性に優れ、破れにくい紙です。 和紙は、折り紙 (折り紙) の芸術を含む、さまざまな文化的形態で使用されてきました。

折り紙の折り方を学びます。 写真:LTK
折り紙の折り方を学びます。 写真:LTK

折り紙の誕生時期ははっきりしていませんが、日本でのいくつかの研究によると、平安時代 (784-1185) から、折り紙は日本の貴族の儀式の重要な部分になりました. 最初に保存された折り紙のデザインは、受信者に幸運をもたらす飾りでした。これは、赤と白の紙で折り、装飾的なひもで結び、贈り物に添付されました。

この期間中、日本人は小さな様式化された製品から複雑な抽象的な製品に至るまで、さまざまな紙の折り畳みパターンを設計および開発しました. しかし、この時代の折り紙製品のデザインは口頭で伝えられただけで、紙の折り方の発展と普及には限界がありました。

今年の第 18 回ホイアン – 日本文化交流イベントで、ホイアンはグエン ティ ミン カイ通り 6 番地に「日本文化ギャラリー」をオープンしました。 ここには、長崎県・堺市・大阪市・松阪市・三重県などのクアンナム省やホイアン市と交流の深い日本の地域の歴史、文化、観光、伝統工芸品を紹介する屋台が出店しています。 「日本文化館」では、茶道を体験できるスペースや折り紙体験などのアクティビティも。 .. (副社長)

江戸時代初期(1600年~1868年)、紙は安価に大量生産され、一般的な素材になりました。 将軍徳川綱吉 (1680 – 1709) の下で、日本は力強い発展の時代に入りました。

鶴や船の折り紙が流行る時期でもあります。 それらは衣服の図案として用いられ、流行となり、木版画(浮世絵)に大量に刷られました。 折り紙はすぐに多くの注目を集めました。

現存する最も古い折り紙の本は、1797 年に発行された「千羽鶴」です。別の本は、1845 年に発行された「寒の窓」シリーズです。 、折り紙の古代芸術からの動物や擬人化されたデザインを含みます。

折り紙の印刷物が出版されて以来、日本の紙折りの芸術は、異なる、多様で高度な外観を呈しています. 折り紙はもはや子供だけの娯楽ではなく、大人も参加しています。

折り紙は、日本で徐々にコミュニティの芸術形式になりつつあります。 しかし、20世紀初頭まで日本では折り紙のパターンはあまり発達しておらず、1,000年以上前の和紙の折り芸術の遺産は、ほとんどが代々受け継がれた約150の伝統的な折りパターンだけでした.

現代の折り紙

折り紙が本格的に普及したのは 20 世紀で、日本人アーティストの吉沢明 (1911 – 2005) は現代折り紙の父と見なされています。 彼の作品は 1950 年頃に世界に知られるようになり、紙の折り方の古典的なパターンや原則から逸脱し始めました。

彼のモデルは、通常の折り目を付けた紙折りモデルだけでなく、モデルの仕上げ技術にも焦点を当てており、モデルを自然に近づけたリアルなものにしています。 彼は水を使って紙を柔らかくし、パターンの作成を容易にする技術である湿式折り技術の作成者です。 彼は、50,000 を超える作品と数え切れないほどの展覧会を世界中で開催するという、巨大な創造的遺産を持っています。

吉沢明はサミュエル・ランドレット(アメリカ人)とともに、折り方説明書の図を描くための表記法を発明し、今日に至るまで折り本の世界的な表記法となっています。 完全な折り方の説明書は、このアートの新しい地平を開きます。

現代の紙折りの多くの学校は、技術的、芸術的、または概念的に分類できます。 一般に、折り紙には 2 つの主要な流派があります。 そして「複雑さ」専門学校。

現代の紙折りマスターには、アーティスト、数学者、物理学者、エンジニア、マジシャンなどが含まれます。 多くの新しい折り紙技術が発明されており、今日の折り紙のデザインは信じられないほど複雑になる可能性があります. ほとんどすべてのものを一枚の紙に「折りたたむ」ことができると言えます。 また、紙の折り方は、教育、科学技術、医学など、さまざまな分野で応用されています。

Ikeda Shichiro

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