安全な社会とその裏にある楽しさを証明する

日本を訪れた旅行者が日出づる国について最初に気付くことの 1 つは、都市には驚くほど多くの自動販売機があることです。 過去 10 年間で 100 万台以上減少しましたが、2021 年に日本の自動販売機の数は 400 万台にとどまり、人口あたりの密度は世界で最も高くなります。

日本の「自動販売機の国」:安全な社会とそこに秘められた楽しさの証 - 写真2.

自動販売機は非常に人気があり、日本人の生活に根付いているため、日本文化の興味深い側面がたくさんあります。 しかし、なぜ日本人は自動販売機にこれほどまでに「愛されている」のだろうか?

安全な国の証

Insider によると、日本は世界で最も犯罪率が低い国の 1 つです。 重大な犯罪とは別に、この国は窃盗率も低いです。

ここで犯罪率が非常に低い本当の理由についてはまだいくつかの議論がありますが、確かなことは、破壊行為や財産犯罪が非常にまれであることです. 日本政府観光局によると、自動販売機は、中にお金の山があり、暗い路地や空き地にあるにもかかわらず、「めったに壊れたり盗まれたりしない」.

日本の「自販機大国」の裏側にある安全で面白い社会の証 写真3.
日本の「自販機大国」の裏側にある安全で面白い社会の証 写真4.

言うまでもなく、国内に存在する ATM の数は膨大ですが、盗難の発生数は依然として非常に少ないです。 比較すると、Insider が報告しているように、米国の自動販売機会社は、犯罪者の餌食になることを恐れて、日本のように道路脇に自動販売機を設置することさえ考えていません。

オフィスピープルの「救世主」

日本で自動販売機が人気を博している理由の 1 つは、自動販売機によって顧客がすばやく買い物をすることができ、日本の忙しい労働者のニーズを満たすことができることです。 特に、列に並んで治療を待つ必要がある場合は特に、店に入らずに道路を横断するだけで十分なときに、仕事の途中で料理やコーヒーをサッと買うことができて非常に便利です。 さらに、1 日 24 時間、週 7 日ご利用いただけます。

日本の「自販機大国」の裏側にある安全で面白い社会の証 写真5.
日本の「自販機大国」の裏側にある安全で面白い社会の証 写真6.

例えば、自動販売機の設置台数が特に多い東京都や愛知県などで見られます。 この 2 県は日本最大の経済都市であり、オフィス ワーカーの毎日の残業率が最も高い地域です。 つまり、多忙なオフィスワーカーの数と自動販売機の設置台数には相関関係があります。

「国営企業」

ここでの「国家」の問題は、誰もができるということではなく、単に誰もができるということです。 自動販売機の人気は、販売拡大を目指すメーカーの戦略にもつながっています。 自動販売機が導入された当初、設置したい店舗は100万円程度で購入しなければなりませんでした。

日本の「自販機大国」の裏側にある安全で面白い社会の証 写真7.
日本の「自動販売機大国」:安全な社会とそこに秘められた楽しさの証 - 写真8.

しかし、購入者の経済的負担が大きいため、当初は自動販売機の普及が困難でした。 この状況を改善するため、自販機メーカーは自販機を無料でレンタルすることから始めました。 その結果、自動販売機の設置台数は爆発的に増え、全国をカバーするようになりました。

実際、今日では、自動販売機の製造元に連絡して許可を求めることで、誰でも日本に自動販売機を設置することができます。 設置後は、製品の搬入や料金の徴収など、すべての保守・点検作業をメーカーが行い、収益の一部をメーカーが徴収します。

特別な資格は必要ないので、自動販売機を設置するだけで誰でも簡単に新しい収入源を作ることができます。 そういうわけで、ある意味では、日本のオフィスワーカーがそれを副業として扱い始めたので、国内に設置される自動販売機の数が増えました.

わずかなジェスチャーにも細心の注意を払う

自動販売機の普及に貢献した主な要因の 1 つは、自動販売機の管理とオペレーティング システムです。 自動販売機の設置が増えるにつれ、ポイ捨てのリスクも高まります。 では、日本はこの状況にどのように対処し、都市をきれいに保つのでしょうか?

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これはすべて、自動販売機の設置を担当する企業による厳格な管理システムのおかげです。 これらの企業は、機械の隣にビンを配置する、定期的に空にする、製品を補充する、システムに障害がないことを確認するためのチェックと修理を行うなど、機械が適切かつ衛生的に機能するように管理します。

日本で自動販売機が普及したのは、自動販売機を運営する企業の目に見えない努力と、静かに熱心な清掃スタッフのおかげであると言っても過言ではありません。

お金への執着

日本は多くの革新と発明の国ですが、日本人は技術的に保守的であることでも有名で、ファックス、固定電話、または中国の「万能」な支払い方法をいまだに使用しています。 これは、国の人口の高齢化が一因であり、人口のほぼ 30% が 65 歳以上です。

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これは、日本の自動販売機の数にも反映されています。 一部の機械はより近代的な支払い方法を受け入れていますが、紙幣や硬貨を使用して購入することは依然として一般的です.

出典:つなぐ、インサイダー

Kuwahara Minako

「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」

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