失敗について書くことは、常に忘れられない悲しみをもたらします。 残念ながら、これは 2022 年に多くのスタートアップに起こったことです。スタートアップの 90% が最終的に失敗するという一般的に引用されている統計があります。
2 年前の 2020 年頃、スタートアップの地で前例のないことが起こりました。 多くのスタートアップが誕生し、繁栄しました。 しかしその後、多くのスタートアップが一般的な状況で困難に直面し、多くのスタートアップが仕事をやめ、仕事を解雇しました。 その後、SPAC の波 (IPO を通じて資本を調達し、最終的に別の企業を買収することのみを目的として投資家によって設立された中空の会社) の盛衰と、その他の世界的な供給問題が発生しました。 今は難しい経済です。 Crunchbase のデータによると、第 3 四半期のベンチャー キャピタルは、前四半期比で 33%、前年比で 53% 減少しました。
少なくとも今のところ、2000 万ドルのシード ラウンドの時代は終わったようです。 正直なところ、今は資金を調達するのに悪い時期であり、ひいてはアーリーステージのスタートアップを率いるには悪い時期です。 このように、2022 年は多くのスタートアップが「ベルトを締める」のに苦労しているのを見てきました。 次の失敗したスタートアップは、まだ 2022 年のスタートアップの世界のほんの一部にすぎません。そして、暗号通貨が着実に急上昇しているため、リストはまだ終わっていないようです。
エアリフト
Airlift は、かつてパキスタンで最も資金が提供され、評価されていたスタートアップの 1 つでしたが、資金不足と資金調達の試みが失敗したため、7 月に閉鎖されました。 以前、トレーディング サービス プラットフォームは、2 億 7500 万ドルの評価額で、国内最大のシリーズ B 資金調達ラウンドで 8500 万ドルを調達しました。 これらの高みから落ちることは、従業員と投資家だけでなく、パキスタンの技術エコシステムに対する一般的な熱意にも影響を与えます。
アルゴ AI
Argo AI は、世界最大の自動車メーカーであるフォルクスワーゲンとフォードの 2 社から支援を受けています。 Google と Uber の専門家によって 2016 年に設立されたピッツバーグを拠点とするこの会社は、5 年間の歴史で 10 億ドルの資金を調達しました。 しかし、10 月までに、会社の経営は行き過ぎました。Argo は閉鎖されました。
Argo の技術と一部の従業員は Ford や VW に移管され、残りの 2,000 人を超える従業員は職を失います。 最終的に、同社は新しい投資家を引き付け、既存の支援者からより多くの資金を調達できなかったようです。 自動運転車の夢がすぐに消えることはないことは確かであり、両自動車メーカーは、自社開発またはサードパーティの買収を通じて、それを実現したいと考えています. 残念ながら、アルゴはもう参加しません。
早く
オンライン決済製品を提供するスタートアップの Fast は、4 月初旬に、将来について漠然とした憶測が飛び交った後、閉鎖することを発表しました。
Domm Holland と Allison Barr Allen によって設立された同社は、Fast の終焉 (特に 3 年間で 1 億 2450 万ドルを調達した後) があまりにも誇大宣伝された企業の 1 つであり、スタートアップの世界に大きな騒動を引き起こしました。 特筆すべきは、ブームの最中に同社が自らを「パイオニア」と表現したとき、これらの関係者のすべてが「トップ」に到達したわけではなく、失敗したにもかかわらず、スタートアップも e の世界を「永遠に」変えることに貢献したと述べたことです。 -商業。 .
FTX
FTXは物議を醸すケースです。 技術的には、FTX 暗号交換はまだ閉鎖されていません。 しかし、11 月 11 日に第 3 位の仮想通貨取引所である FTX が米国で破産を申請し、CEO 兼創設者の Sam Bankman-Fried 氏が辞任したことを発表しました。 このニュースは、FTX 帝国が 1 週間にわたって崩壊した数日後、同社が市場関係者からの新たな買収と資本を求めて、生き残るために奮闘しているときにもたらされました。 12 月 12 日、Bankman-Fried はバハマで逮捕されました。 翌日、米国証券取引委員会 (SEC) は、Bankman-Fried を投資家詐欺の罪で正式に起訴しました。
20 億ドル近くの資金を調達し、かつては資金が潤沢にあったように見えた、かつては大成功を収めていたスタートアップの終焉は、確かに仮想通貨業界にとって非常に低迷を示しました。 現在、エンロンのベテランであるジョン J. レイ III が FTX の新しい CEO であり、伝えられるところによると、時給は 1,300 ドルです。
今年も破産を申請したが、技術的に閉鎖されなかった他の暗号会社には、セルシウスとブロックファイが含まれます。
インステオン
Insteon は 2022 年 4 月中旬に突然シャットダウンし、顧客に警告することなくクラウド サーバーをシャットダウンしました。 2005 年にスタートアップの SmartLabs によって立ち上げられた Insteon は、Microsoft Store でキットを販売する契約を Microsoft と結んでおり、HomeKit をサポートする Insteon Hub Pro とともに、Apple の HomeKit プラットフォームを立ち上げる 2 つのパートナーの 1 つです。
最初の数日間、Insteon は閉鎖に関する質問に答えず、CEO の Rob Lilleness は彼の LinkedIn アカウントを削除しました。 しかし、同社は後にウェブサイトを更新し、パンデミックとサプライチェーンの問題が原因で突然のシャットダウンを非難した.
凧
AI を利用した暗号アシスタントを開発しているスタートアップの Kite は、ベンチャー キャピタルから数千万ドルを確保したにもかかわらず、11 月に閉鎖されました。 創設者の Adam Smith は、Kite が請求書の支払いに苦労し、学校市場に適した製品を見つけることがほぼ不可能な技術的ハードルに遭遇したことを事後ブログ投稿で明らかにしました。
「AI を活用したプログラミングのビジョンを実現できなかったのは、10 年前に AI を市場に投入したためです。つまり、テクノロジーがまだ準備できていなかったのです」と Smith 氏は言います。 私たちの製品は儲からず、時間がかかりすぎます。」
Kite の失敗は、合成 AI のコード化を追求し、商業化を試みている他の企業にとって、必ずしも良い兆候ではありません。 スミス氏は、コードを確実に合成できる「製品グレード」のツールを作成するには、1 億ドル以上の費用がかかる可能性があると見積もっています。 とはいえ、GitHub、Tabnine、DeepCode などの Kite の競合他社が市場で価値を発揮するには時期尚早です。
ファルコンキャット
Kitty Hawk は 2010 年の立ち上げ時に大きな期待を寄せていました。自動運転車のパイオニアである Sebastian Thrun が設立し、率いるスタートアップです。 特に、eVTOL のメーカーには多くの著名な支援者がおり、その中で最も注目すべきは Google の共同創設者である Larry Page です。 9 月、スタートアップは短いツイートで閉鎖を発表しました。 私たちはまだ続編の詳細に取り組んでいます。」
次に何が起こるかはまだ不明です。 多くの人はまだ eVTOL カテゴリについて楽観的ですが、キティホークは着陸できません。 合計 25,000 機のうち 111 機を飛行させた後、同社はプログラムを終了し、従業員を解雇しました。 同社が9月に閉鎖を開始したとき、商用空飛ぶタクシーはまだ生産中でした。
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