現在、ウクライナの港との間で穀物やその他の食料品を輸送する船舶は、トルコに停泊している場合、合同調整センター (JCC) の監督下に置かれなければなりません。 50隻以上の船がイスタンブールで出航を待っており、この遅延によりサプライチェーンと業務が混乱するリスクがあると、黒海穀物輸出イニシアチブの国連スポークスマンであるIsmini Palla氏は港で語った。
同日、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、モスクワが国連に対し、ウクライナの穀物輸出先と最終消費者に関するデータを提供するよう要請したと述べた。
記者会見で、ラブロフ外相は、黒海を通る航行活動を促進するための合意の調整は、この情報に依存すると主張した。 彼は、穀物輸出の約 5-7% がより貧しい国に行き、輸出の約 50% が欧州連合 (EU) に行くと言いました。
7月22日、イスタンブール市で、ロシアとウクライナは、世界市場への食糧と肥料の供給の問題を解決するために、国連とトルコと別々の協定に調印した. 黒海を越えたウクライナの穀物輸出協定は 120 日間有効で、11 月後半に期限が切れる。 また、ロシア国防省と国連との間で、ロシアによる食品と肥料の輸出促進に関する 3 年間の覚書も締結されています。
前述の合意の一環として、ロシア、トルコ、ウクライナ、および国連は、穀物船を監視するための JCC を設立することに合意しました。 両当事者は、11 月 19 日の期限を超えて契約を延長および延長する可能性について話し合っています。 国連は全面的な参加を呼びかけ、サプライチェーンが混乱しないように追加の緊急措置を講じることの重要性を強調し、このイニシアチブが商品の移動を促進し、世界で不可欠な食料を提供し続けることができるようにしました.
CCM によると、ウクライナはこれまでに 379 回の出荷を行い、協定に基づいて 850 万トンの穀物やその他の食料品を輸出した。 今月初め、黒海穀物輸出イニシアチブの国連コーディネーターであるアミール・アブドゥラ氏は、ロシアやその他の関係国に対し、混雑を緩和するために厳格な船舶検査を中止するよう呼びかけたと述べた。 一方、ロシア側は、協定は貧しい国に穀物をもたらすのに役立たないと述べ、将来の協定の延長について懐疑的な見方を示した.
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