国内で最も活発な工業団地がある州または市は?

MTDT 2023 年 4 月 1 日水曜日 15:48 (GMT+7)

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全国では、61/63 州で計画中の約 563 の工業団地 (IZ) があります。 397 個の IP アドレスが作成されました。 292 の PI が運用されており、総自然土地面積は 87,100 ヘクタールを超えています…

ベトナム不動産協会 (VARS) のレポートでは、工業用不動産は 2022 年の市場の輝かしいスポットとして認識されています。

VARS によると、国内には 61/63 の州と都市に約 563 の工業団地 (IZ) があります。 397 個の IP アドレスが作成されました。 292 の工業団地が稼働しており、総自然土地面積は 87,100 ヘクタールを超え、工業用地面積は 58,700 ヘクタールを超えています。 106 の IP が建設中で、総自然土地面積は約 35,700 ヘクタールです。 工業用地面積は約 23,800 ヘクタールです。

全国の工業団地の稼働率は上昇傾向にあり、80%以上に達しています。 南部州の工業団地の占有率は約 85%である。 ハノイ、ホーチミン市、ドンナイ、バクニン、バクザン、ビンズオンのいくつかの工業団地はほぼ満杯です。 そのうち、ビンズオンは国内で最も稼働率が高い地域であり、29 の工業団地が稼働し、稼働率は 95% 以上に達しています。

賃料は前の期間から約 10% 上昇し、平均 100 ~ 120 ドル/m2/レンタル サイクルであり、特に南部の市場ではオファーが不足しているため、今後も上昇し続けるでしょう。

北部の工業地帯では、レンタル価格は 90 から 120 米ドル/m2/レンタル サイクルです。

南部地域では、ホーチミン市の市場が最高の平均賃料を記録し、180 から 300 米ドル/m2 の範囲でした。 次はロンアンで、平均賃料は 125 ~ 275 USD/m2 です。 Binh Duong の家賃は 100 から 250 USD/m2 であるのに対し、Dong Nai では 100 から 200 USD/m2 である。 このレートは、レンタル サイクルごとに計算されます。

工業団地と経済特区は、10,000 以上の国内プロジェクトと 11,000 近くの有効な外国直接投資プロジェクトを集めており、登録投資総額はそれぞれ 3,400 億ドルを超えています。

現在、最も活発な工業地帯を持つ 5 つの省と都市は、ドンナイ、ビンズン、ホーチミン、ロンアン、バクニンです。

国内で最も活発な工業団地がある州または市は?  -写真1。

ドンナイは国内で最も活発な工業団地を持つ省で、31 の工業団地があります。 稼働率は約84%。

ビンズン省は、31 の工業団地からなる 12,721 ヘクタールの総面積を持つ国内最大の IP エリアを持つ省であり、南部全体の工業団地の面積の 4 分の 1 を占めています。 ベトナムの工業団地の面積の13%。

バクニン省は、15 の工業団地を持つ北部で最も多くの工業団地が稼働している省です。

ハイフォンは、北部で最大の工業団地の総面積を持つ地域であり、14 の工業地帯と産業クラスター (CCN) が建設および形成されています。

フンイェンは、国内最大の産業開発用土地基金を持つ省です。

ドンナイは、国内で最も多くの活発な工業団地がある省です。

ドンナイ省のポータルによると、2021 年までにドンナイ省には 40 の工業地帯ができます。 31 の工業団地が運営されており、1 つの工業団地はインフラ建設に投資しており、残りの 8 つの工業団地は設立されていません。

ドンナイ省の計画投資局によると、ドンナイはホーチミン市に隣接しており、4 つの重要な経済地域とインフラストラクチャ システムの包括的なネットワークの間に位置しています。 その結果、ドンナイは南中部海岸、南中部高地、メコンデルタ全体を結び、ホーチミン市の東への重要な玄関口となっています。

現在、ドンナイ省には、全国の交通網から省間および地区間の道路網まで、完全なインフラストラクチャ システムがあります。 既存のインフラ工事、主要な地域経済リンク輸送システムには、国道 1A 号線、国道 20 号線、国道 51 号線、南北鉄道、ホーチミン市 – ロン タン – ジャイ オイルが含まれます。

これらに加えて、ドンナイは地理的にタンソンニャット国際空港、カイメップ港クラスター – チーバイ、サイゴン港クラスター – カットライの近くに位置しています。

鉄道に関しては、ドンナイ省は現在、ベトナムの鉄道総延長の 5% 以上を占めており、物資や人を輸送するための 8 つの鉄道駅があります。 特に、ロンタイン国際空港プロジェクトは、年間旅客数 1 億人、貨物取扱高 500 万トン/年を超えると予想されています。

さらに、ドンナイは地域の交通センターであり、他の港、州、都市への商品輸送コストを削減するのに役立ちます。

したがって、ドンナイ工業団地委員会によると、上記の利点により、ドンナイは、特にベトナム、および東南アジア全般において、物流、産業、およびサービスの主要センターになることができます。

ドンナイ計画投資局は、ドンナイは 12,055 ヘクタール以上の面積をカバーする計画された工業地帯を持つ国の主要な工業開発省の 1 つであると述べました。

稼働中の工業団地は同期インフラストラクチャを構築し、賃貸用の土地の 84% 以上を集めました。 実際、投資のためにドンナイ省に資本を注ぎ込む投資家は、ロジスティクスと工業団地の連携の利点を通じて、投入物と輸出製品の供給を結び付けることにより、多くの利点を容易に得ることができます。

何年もの間、ドンナイは国内で最も FDI を引き付ける地域の 1 つです。 ドンナイ省人民委員会によると、FDI流入を誘致する利点は、ドンナイ省がアマタ、ビエンホア工業団地、ニョンチャック工業団地などの重要な工業団地で何年も前に工業開発の最前線にあったという事実から来ています。公園。 . .

2015 年から現在まで、ドンナイは常に国内で最も多くの FDI を引き付けている省と都市の上位 5 位に入っています。 2022 年 9 月の時点で、40 以上の国と地域がドンナイに投資しており、累積 FDI 資本の総額は 347 億 3000 万米ドルに達しています。

大規模な資本源は、主に韓国、台湾(中国)、日本、シンガポール、中国、タイの企業に集中しています。 ヒョソン、ボッシュ、アマタ、富士通、チャンシン、CP、ケンダ、マギットなどの生産工場を設立するために、世界の多くの大規模な多国籍企業がドンナイに来ています…

バオミ (T/h)

Shiroma Tsukiko

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