厳しい時代でもビジネスを行う – サイゴン経済レビュー

(KTSG) – いわゆる業績不振の中で通常の生産活動を維持することが困難になり、一部の企業では受注が増加しています。 彼らの成功したビジネスの歴史は、世界経済状況によって引き起こされる困難を克服するために、当初の戦略を堅持しつつも、時代の変化に柔軟に計画を適応させ、市場機会や新しい顧客を絶えず追求することが非常に重要であることを示しています。 。 徐行。

ダ・カナン協同組合のバナナ加工ライン。 写真: クオック・フン

新規受注は現時点での製造業と輸出企業の「健全性」を示す指標となる可能性が高い。 灰色の経営グラフでは、多くの企業が減産や休業を余儀なくされているが、依然として前年同期を上回る定期的な受注を維持している企業もある。 確かに成功は自然に得られるものではありません。

タイムリーな「緑化」のおかげで

今年最初の5か月間でラバ・バナナ・ダ・クナン協同組合(ラムドン市)からのバナナの輸出注文数は、前年同期と比べて30%以上増加した。 ダ・カナン産のラバ・バナナのほとんどは日本に輸出されており、生産量の70%を占めています。 そして、この協同組合の一般的な状況は、顧客に供給するのに十分なバナナではありません。

Da K’Nang は当初から持続可能な開発の方向性を貫き、有機バナナのみを栽培し、日本の基準に従っています。 同協同組合の副所長であるボー・ティ・トゥ女史は、過去6年間、ダ・カナンのラバ・バナナは植え付け、維持管理、収穫、予備加工、加工において厳格な手順に従っており、農協の厳重な監督の下で輸出されていると語った。日本人パートナー。 。 その結果、完成したバナナは見た目が美しいだけでなく、日本の消費者に届くときにも鮮度を保つことができます。 Laba Da K’Nang バナナの直接輸入業者 3 社に加えて、この協同組合には韓国とマレーシアからの輸入パートナーもいます。

トゥーさんは、米国の輸入業者もダ・クナン社のドアをノックしており、同協同組合は現在、バナナ農園の現在の400ヘクタールから今年末までに700ヘクタールに農業を拡大する計画を実行していると述べた。 Da K’Nang は、外国輸入業者からの 1 日あたり 30 トンの輸入需要にすぐに応えたいと考えています。

食品や飲料を製造する一部の企業は、製品のタイムリーな「グリーン化」のおかげで、ここ数カ月間、注文数の減少を防いでいる。 Tan Quang Minh Manufacturing and Trading Company Limited (Bidrico) のゼネラルマネジャーであるグエン・ダン・ヒエン氏は、同社は輸出市場向けの栄養価の高い天然製品により重点を置いていると述べた。 Bidrico は、韓国、日本、東南アジアでの市場シェアを維持することに加えて、米国と中国でも新規受注を獲得しました。

同様に、Trung Quy Textile Co., Ltd. は最近、有機繊維で作られた生地のコンテナ 2 個を米国のパートナーに輸出しました。 同社のゼネラルマネジャー、トラン・ヴァン・クイ氏は、長年のパートナーの一部がバイオベースの生地やリサイクル素材を新たに注文したと語った。 「同社は、グリーンで環境に優しい工場が今年初めに稼働して以来、バイオベースの繊維製品とリサイクル素材を扱う最初の顧客でもある」とクイ氏は語った。 現在、ヨーロッパとアメリカに約10の主要ブランドがあります。 Trung Quyの環境に優しい製品をお探しの方。

「この信号は、アメリカのパートナーが新たな輸入注文を出し続けていることを示しています。 この兆候により、グリーンで環境に優しい製品が増加し、今年の企業の生産高の約 30% を占める可能性があると私たちは予想しています」とクイ氏は述べた。

グリーンで持続可能な開発の傾向が、貿易と投資に関する新しい「ゲームのルール」を形成していることがわかります。 主要な輸入市場では、「二酸化炭素排出量」が高い製品に高い税率が適用されます。 先進国やブランドも、輸入製品に対してより厳しい環境規制を設けています。 したがって、タイムリーに適応する企業は、特に今日の困難な環境において、よりビジネスに適したものとなるでしょう。

1,001 通りの管理方法がある会社

屋内および屋外用家具は、支出削減によって最も大きな打撃を受ける最初の商品グループの 1 つです。 家具輸出会社がここ数カ月で注文の50%以上を失ったのは当然だ。 注文不足が非常に深刻だったので、一部の企業は工場を閉鎖し、従業員を解雇しなければならなかった。

ケトルインテリアズアジア株式会社も例外ではありませんが、彼らは中東、インドなど、遠くても可能性の高い新たな市場を見つけることを選択し、同時に国内市場への回帰を選択しました。 同社のゼネラルマネージャー、カオ・ヴァン・ドン氏は、国内市場に参加する同社は店舗を開設せず、電子商取引を通じてのみビジネスを行い、店舗を利用して工場への輸出製品を展示していると述べた。州内で。 ビンズオンは高くないはずです。 それどころか、同社は国内の約 1 億人への市場アクセスを通じて、400 名を超える従業員の雇用を維持しながら、毎月 10 億ドンを超える収益も生み出しています。

Hiep Long Company は、新規顧客を獲得するためのビジネスプロモーション活動を強化することを目指しています。 Hiep Long社の副総支配人であるHuynh Thi Phuong Vi女史は、同社は3月に開催されたVIFA EXPO 2023家具展示会に全力を尽くし、ここからの新規訪問者の20%を獲得し、そのほとんどが「ヨーロッパとオーストラリアから来ている」と述べた。一部の顧客は現在注文を始めています。

「顧客を見つけるために国際見本市に参加することは企業にとって非常に重要であり、特に経済的困難による注文の激減という状況においては、これまで獲得できなかった新たな顧客を開拓するのに役立ちます。現在の世界情勢においては」と彼女は述べた。ヴィが共有しました。

水産物輸出部門については、輸出注文が20%以上減少し、欧州、日本、米国の市場が売上高の90%以上を占めていると、トントゥアン社取締役チュオン・フウ・トン氏は述べた。 。 会社の輸出売上高。 公務員、従業員、財務省の雇用を維持するために、トントゥアンは販売、節約、コスト削減の方法を革新し、低価格で適切なエビ養殖ソリューションを模索しています。 同時に同社は、寿司、エビのパン粉、天ぷらなどの付加価値商品に目を向けることで、困難に適応し立ち向かう解決策も見つけた。

また、コルサ・ミリケット食品会社の副ゼネラルマネージャーであるグエン・アイン・トゥアン氏は、各製品をアップグレードし、輸出製品を多様化することを選択したと述べた。 同社は即席麺と米の両方をヨーロッパ市場に輸出しており、今年の最初の 5 か月間で同社の輸出収益は同期間に約 30% 増加しました。

トゥアン氏は、同社が常に品質を向上させ、パッケージに至るまで製品を「改善」していることが、30の国際市場で顧客の信頼を獲得する秘訣だと語った。 例えば、インスタントラーメン「ミリケット」の包装紙は、当社が日本から全量輸入した上質紙です。 同社は将来的には、医療におけるプラズマ技術を製品の滅菌プロセスにさらにうまく応用していきます。

ベトタンジーンズ(VitaJean)に関しては、工業用衣料品業界の半年ごとの1年計画を、わずか3か月の短期目標と次のレベルに向けた計画に柔軟に分割しました。 毎月計画を調整します。

現実は、市場減速の圧力により、企業は新たな価値の創造と事業活動の発展にこれまで以上の努力を強いられています。 現在の困難な環境において、企業にとって今最も重要なのは、適応するためにすぐに変化する優れた管理スキルです。 実際、これは市場が良好なガバナンス基盤を備えた企業が勢いを取り戻していることを示しています。

専門家や業界団体によると、現在の困難は世界共通の状況だという。 市場を多様化する必要があることに加えて、企業が今しなければならないことは、リソースを維持し、内部プロセスを再構築し、将来の競争に向けて内部リソースを最適に準備するためにコストを最低レベルに削減することです。 しかし、将来は依然として米国、欧州の状況、および原材料、運賃などのその他の変動要因に依存します。

Yoshioka Tadao

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